3年生が社会科の学習で町たんけんに出かけました。
今日で2回目、今回の行き先は学校の北側である上和田・羽根方面です。

「神社があるぞ」
「神社のとなりに公園がある」
「土地の高さがぜんぜん違うなあ」
「駅の近くにはお店が多いかも」

足を使い、自分の目で見ることで、多くの発見を得たようです。


来週は、学校の西側、天白方面に出かける予定。
さあ、今度はどんな発見があるのかな??

P1050353.jpg
P5240006.jpg

1年生が少しずつ学校に慣れ、元気に生活しています。
入学式から1週間経ち、登校や学校生活の中で
お兄さんお姉さんについていく姿はとてもほほえましいです。

先生のお話を聞いて、帰りの支度をしています。
上手に荷物しまえたかな?
IMG_6024.JPG

明日の連絡を聞いています。
みんな先生のほうを向いて真剣です。
IMG_6029.JPG

トイレ列車です。
下校する前に行列を作っています。
IMG_6031.JPG

6年理科出前授業

|

IMG_6876.JPG 昨日、東レの方が来校し、6年生に理科の出前授業をしてくださいました。
 テーマは「水処理膜と地球環境問題とのかかわり」
 水処理用の中空糸膜(ちゅうくうしまく)を使ったろ過実験を、体験しました。絵の具を溶いた色水を普通のろ紙を使ってろ過することはできませんが、中空糸膜を使うと、きれいな水にろ過することができます。中空糸膜を取り付けた注射器で吸い取った色水が透明に変わると、教室からは「わあ」と歓声が起きました。
 この技術は海水を真水にする施設にも使われているそうです。これが普及すれば、世界で深刻な問題となっている水不足を解消することもできるそうです。身近な理科が実際の社会につながっていることを実感できた、有意義な時間となりました。

楽しかったミニレク集会(3、4年の部)

|


今日は、3年生、4年生が参加するミニレク集会でした。
集会委員が企画するミニレク集会は、今日が最終回でした。

運動場で「こおりおに」が行われ、走り回る3年生と4年生。
校舎に楽しそうな声が響きわたりました。

集会委員さんのおかげで、3日間各学年にとって楽しい思い出ができました。
また楽しい企画があるといいですね。
CIMG0234.jpgCIMG0232.jpg

1年生 せんせいたんけんをしたよ!

|

先週、5年生が山の学習から帰ってきて、今日は、城南小学校の児童全員がそろった月曜日でした。

1年生は、生活科の授業で、「せんせいたんけん」をしています。
職員室や各教室に1年生が出入りし、プリントにのっている先生を探します。
先生の名前と顔を一致させることが目的です。

先生に出会えたら、自分から自己紹介とあいさつをし、先生と握手をします。
できたら、先生からサインをもらうことができます。
写真のように、先生と仲良くお話ができた子もいました。

1年生は、全員の先生からサインをもらうために、一生懸命先生を探しています。
明日は何人の先生からサインがもらえるか楽しみですね。


CIMG4012.jpgCIMG4011.jpg