12月 城南健康の日

|

PC050009.JPGDSC_3314.JPGDSC_3310.JPG 今日は月に1回の健康の日でした。
12月の城南小の仲良しスキルは「自分の気持ちを上手に伝えよう」です。
自分の気持ちを相手に上手に伝えることの大切さと、その具体的な方法について、各学級で考えました。5年生の学級では、ただわがままに自分の気持ちを伝えるのではなく、相手のことを考えた伝え方について、真剣に考え、話し合う姿が見られました。
(以下 12月保健だより より)
『思ったことをきつい言葉で言うと相手は嫌な気持ちになります。でも、言いたいことを言わずに陰口で言っても解決しません。人は一人一人、感じ方も考え方も違います。いくら自分が正しいと思っても、相手に分かる伝え方をしないと分かってもらえません。お互いの気持ちを大切にし合う上手な伝え方を覚えて、生活の中で実践しましょう。』

これからも毎月の健康の日の活動を大切にして、友達と上手に関わる方法についての考えを深めていけたらと思います。

首里城復興募金

|

P1040080.JPG
 学級代表委員会が主導となり、首里城復興募金活動が行われています。
先日、火災で被害にあった首里城復興のために、学級代表委員の児童がポスターを作成し、協力を呼びかけています。
今日から募金活動が始まり、さっそく募金している姿が見られました。
ユネスコスクールの一員として、少しでも力になれるといいですね。

チャレンジマラソン大会

|

 昨日の雨から一転、晴天のマラソン日和となりました。
 子どもたちは、今日まで走り込みをしてきた成果を存分に発揮し、みんな精一杯頑張りました。目標を達成し喜ぶ子、思うような結果が残せず悔し涙を流す子など思いは様々ですが、どの子も精一杯頑張り、とても輝いていました。
 マラソン後は、PTAの方々が作ってくださった豚汁をおいしそうに食べていました。
 保護者の皆様、地域の方々、温かい声援ありがとうございました。

豚汁1年.JPG豚汁こうがくねん.JPG6男子.JPG6女子.JPG5男子.JPG5女子.JPG4女子.JPG3男子.JPG2男子.JPG1女子.JPG開会式4.JPG

あいにくの雨ですが...

|

今日は、マラソン大会前日です。
大会に備えて、チェレンジ駆け足を行いたかったですが、あいにくの雨でした。自分の力が存分に発揮できるように、子供たちは体育館で休み時間に走りました。子供たちは、自主的に体育館を走ることができ、自信をもって、のぞめそうです。
s-IMG_1658.jpg

2019年12月: 月別アーカイブ

ウェブページ

本日昨日
累計

最終更新日:2019/12/05