1年生 昔遊びの会

|

P1040172.JPGP1040147.JPG
 学区の老人クラブの方をお招きし、1年生にお手玉、こま回し、竹とんぼの遊び方を教えていただきました。老人クラブのこま名人から手取り足取り丁寧に教えてもらい、こまを回せる子が増えてきました。
 お手玉名人さんは、お手玉を4つも持って上手に回して見せてくれました。みんな「すごい」と歓声が飛び交いました。
 竹とんぼ名人さんたちは、壊れた竹とんぼをたくさん修理してくださり、おかげでみんな楽しく飛ばすことができました。
 名人方と楽しく遊べ、1年生の子どもたちは大満足でした。ほのぼのとした素敵な時間を過ごすことができました。老人クラブの方々ありがとうございました。

3学期初めての朝会

|

 本日、3学期初めての朝会を行いました。冬休み気分を抜け、気持ちの良い挨拶が城南小学校に帰ってきました。

DSC_3915.JPG

 校長先生のお話では、将来についてのお話と季節についてのお話がありました。

DSC_3918.JPG

 2020年となり、飛ぶ車や未来都市、人工知能(AI)が広がる世界も近付いているのではないかと言われています。その中で、人間は「温かさ」と「柔軟さ」を大切にするとよいというお話をしていただきました。
 学校でも、人を思いやったり、自然を美しいと感じる「温かい心」を大切にし、問題が起きた際に解決する「柔軟な思考」がもてるように邁進してまいります。

 季節は小寒と大寒の間となりました。季節を楽しみつつ、風邪に気を付けて、子どもたちが3学期も元気に学校へ来てくれることを毎日楽しみにしています。

 バレー部の大会が行われています。城南小は2チーム参加していますが、六ツ美体育館にて行われたAチームは、初戦の井田小には2-0で圧勝しました。つづく2回戦が、今行われ、優勝候補のボンズクラブに善戦しましたが、惜しくも0-2で敗れてしまいました。1セット目から、つなぐバレーは健在で、2セット目は思い切りさもでて、今後が大変楽しみです。Bチームは、今豊田の柳瀬体育館にて対戦をしていると思います。写真がなくて、ごめんなさい。
 新春あけての限られた練習時間の中、よくがんばりました。この経験を生かして、次の大会に向けて励んでくれることを期待しています。

IMG_67890052 (3).JPG

IMG_67890052 (2).JPG

IMG_67890052 (1).JPG

 バレー部が大会に出発しました。今大会は、2チーム参加しての大会で楽しみです。
先ほど8時に出発しました。このあと後発隊は9時15分に集合して出発します。
 Aチームは9時15分から六ツ美体育館にて井田小学校と、Bチームは豊田の柳瀬体育館にて六ツ美南部小と梅園クラブの勝者と試合を行います。新年初めての大会、頑張りを期待しています。

IMG_23450048 (2).JPG

IMG_23450048 (1).JPG

東邦ガス エコクッキング

|

CIMG9818.JPGCIMG9800.JPG
 本日、6年生は環境学習の一環として、東邦ガスの出前授業「エコ・クッキング 減らそう二酸化炭素!」を体験しました。グループの友達と協力して、鍋の種類や食材の切り方、水の量、火加減を考えて、粉ふきいもの調理を行いました。調理法をもとに、二酸化炭素の排出量を示されたことで、ちょっとした取り組みも、地球にやさしい活動につながることを実感できたようです。今日学んだことをおうちの方にも伝え、エコクッキングの実践が生かされていくといいなと思います。

2020年1月: 月別アーカイブ

ウェブページ

本日昨日
累計

最終更新日:2020/01/17