PTA 朝のあいさつ運動

|

 今日の朝の登校の時間には、PTAの方々があいさつ運動をしてくださいました。朝早くからありがとうございました。
CIMG0919.jpg 
 城南小学校では「いつも笑顔で元気なあいさつをします」を城南小っ子憲章の一つとして掲げています。学級代表委員の子もあいさつをもっと広めようと、毎朝正門や東門に立ってくれています。
CIMG0916.JPG これからも日々の生活があいさつであふれる「あいさつ城南」でいたいものです。
どんどん気温が下がっていきます。登下校時には、必要に応じて手袋もお忘れなく。

 昨日17日は、市として長年続いている岡崎のハーモニーが市民会館にて盛大に開かれました。代表児童4名が、ブロック別のステージ(「名づけられた葉」など)、そしてエンディングステージ(岡崎の心の歌「夢受け継いで」)で活躍しました。文化の秋にふさわしい心に響く会となりました。6年生の卒業記念品では、おかざきの心の歌「夢ふくらませ」「夢受け継いで」など入ったCDが渡されます。城南学区もよいですが、住んでいる岡崎もとても文化の薫るよいところだと改めて思います。
 早朝から学区社教体育部が準備をした「学区ミニソフトバレーボール大会」が開かれて、盛り上がっています。台風のため延期になった大会です。学区の盛り上がりが、学校にも響いていると感じています。今後ともよろしくお願いいたします。

いよいよ旅行も終わります。

|

11158.jpg11157.jpg11156.jpg11155.jpg11154.jpg11153.jpg11160.jpg11152.jpg11159.jpg11151.jpg 昼のバイキングは、なかなか豪華。子供たちも嬉しそうです。誰一人体調を崩すことなく、みんな元気に最後まで過ごせたようで何よりです。
 金閣寺は午後の日差しに照らされ、とても美しかったそうです。
 北野天満宮では神社のお参りの仕方を体験。 これも日本文化のひとつです。 京都駅に早く着いたので、添乗員の猿橋さんが京都タワーのみえるところまで子供たちを連れて行ってくれたそうです。 京都タワーのモデルは和ろうそく。京都のシンボルタワーです。
 新幹線は17:08 京都駅発。 JR岡崎駅へは18:52 到着の予定です。
 
  

清水寺 二条城 そして三十三間堂

|

バスの中1.jpg音羽の滝1.jpg清水.jpgきよみず.jpg二条城4.jpg二条城3.jpg二条城2.jpg二条城2.jpg二条城1.jpg33堂3.jpg33堂2.jpg33堂.jpg 清水寺で、木組みだけで作られた舞台を下から見上げると、昔の人のすごさを実感します。今日は、清水寺の後 二条城、三十三間堂と訪問し、日本の国宝の数々を堪能しました。 それにしても、みんないい笑顔です。
 昼食を終えた後は、いよいよ金閣寺、そして時間があれば北野天満宮へと向かい、そこが最終見学地となります。

清水寺です

|

清水2組.jpg清水1組.jpg音羽の滝.jpg 紅葉も美しい清水寺。京都はこちらよりも寒いとはいえ、少し色づき始めたくらいだとか。でも、子供たちにはそれよりも音羽の滝!でしょうか。「清水の舞台」はこの寺の本尊「十一面千手観音菩薩立像」に向かって舞が奉納されるための舞台。この仏像は「秘仏」とされており、次の御開帳は2033年です。お寺の奥を覗いても観音様の姿は見えません。
 写真の背景にある門は「目隠し門」ともいわれお寺から御所を見下ろせないように建てられたといわれています。
 さて、子供たちは清水あたりで買い物をした後、三十三間堂へ向かいます。

2018年11月: 月別アーカイブ

ウェブページ

本日昨日
累計

最終更新日:2018/11/19