◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
本日は、『親子下校パトロール』のご協力ありがとうございました。あいさつ運動は引き続き、24日(金)までとなります。ご協力よろしくお願い申します。


最近の記事

IMG_6839.JPGIMG_6840.JPGIMG_6841.JPGIMG_6852.JPG昨日、渡橋サッカーグランドで冬季岡崎市民サッカー大会が行われました。
結果は以下の通りです。

1回戦 VS広幡小学校 2-0 勝利
2回戦 VS福岡小学校 0-1 敗退

終了間際に失点をしてしまい惜しくも敗れてしまいました。
しかしながら、日頃からの練習の成果が出るいい試合となりました。
今回の大会を通して、多くのことを学び、さらに成長することができたことと思います。
これからの活動に生かしていけるといいですね。

 サッカー部が、広幡小に2-0で勝利し、公式戦初勝利をしました。次戦は、11:15~福岡小です。

今朝から本年度最後の資源回収、ありがとうございました。どこの地区も多くの保護者の方が参加していただき、新聞紙やダンボール、アルミ缶等の回収や分別に協力していだきました。子どもたちも積極的に参加協力できました。資源回収で得た収益金は子どもたちのために有効に運用していきます。本日はありがとうございました。DSC_1777.JPGDSC_1757.jpgDSC_1750.JPGDSC_1747.JPGDSC_1735.JPGDSC_1731.JPGDSC_1725.JPG 

サッカー部が、渡橋運動広場で行われる冬季市民サッカー大会に出発しました。
最高の天候で、この日を迎えました。秋の交流戦などでの教訓を練習に生かして力がついてきました。昨日は6年生とのお別れ試合も行われ、今日に臨んでいます。9:45広幡小との対戦です。楽しみです。

IMG_0195.JPG

IMG_0194.JPG
 

|

今日は、3年2組で、動物命の教室がありました。先週の3年1組と同様で、動物総合センターの職員の方がお話をしました。

人間と動物のつながりについて勉強しました。ペット、家畜、野生動物の三種類の動物と人間は、色々な面でつながっているということでした。

子どもたちは、とても楽しそうに、体験をしていました。
今回の学習が、今後のけやき学習につながるといいですね。

CIMG3151.jpg

CIMG3136.jpg

今日は、6年生が栄養教諭の吉川先生を招いて

家康学習の1つとして家康とおかざきの郷土食品である
八丁みその秘密を教えていただきました。

「なぜおかざきは豆みそが多く食べられているの?」
「八丁みそは味が濃いね」

家康は戦場で保存食として焼きみそを持ってたことを聞き、
郷土の偉人と八丁みその関係に気づき昔の人の知恵に驚いていました。

家庭で、また今日の学習を生かしてほしいです。

misogakusyuu1.jpg

misogakusyuu2.jpg



  ● 城南学区福祉委員会