◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
16日(日)は、第2回PTA資源回収です◎6月に続いて、ご協力よろしくお願いいたします!!


最近の記事

|

 今日は1学期終業式がありました。
最初に皆勤賞の紹介があり、大きな声で返事をし、表彰を受けることができました。
校長先生からは、夏休みに向けて、命を大切にすること、規則正しい生活をすること、してはいけないことはしないようにすること、そして、人にやさしくすること、家のお手伝いをすることというお話がありました。
 いよいよ、明日から夏休みです。楽しく、安全に過ごしましょう。
IMG_0815.jpgIMG_0812.jpgIMG_0818.jpgIMG_0820.jpgIMG_0823.jpg 

|

昨日と今日の昼放課に、集会委員によるレクが行われました、
昨日は低学年、今日は高学年が参加しました。
警察役は、先生と集会委員で、泥棒役の子どもたちは、一生懸命に逃げていました。
みんな、とても楽しそうにレクに参加し、有意義な休み時間となりました。
明日は終業式。1学期の良い締めくくりができるといいですね。

IMG_0800.jpg

IMG_0771.jpg

今日は、4年生が社会科の学習で
岡崎市役所上下水道局下水工事課の皆さんをお招きして、
わたしたちの暮らしと下水道について学びました。

汚水の処理に関する実験を行い、下水処理の役割と環境との関係についてしり、
下水処理施設がわたしたちの生活になくてはならないことを学びました。

わたしたちも、暮らしの中で水を汚さずに生活する工夫を
これからもしていかなければならないですね。

syakaikademaezyugyouCIMG0768.jpg

今日は3年生が、交通安全教室で南公園の交通広場に行きました。
自転車に乗って、実際に園内の道を走って交通ルールを学びました。

交通ルールの基本的なことを教えていただいたり、
自転車に乗って実地体験をしたりして、
有意義な時間を過ごすことができました。
最後はゴーカートで楽しみました。

また、たくさんの保護者の皆様にもご協力いただき、学習を進めることができました。
本当にありがとうございます。

IMG_6974.jpg

IMG_6996.jpg

IMG_6981.jpg

これからは、公道で自転車に乗る機会が増えることと思います。
①自転車の左側から乗り降りする。
②両手でハンドルを支える。
③自転車を前へ押してスタンドを解除する。
④それからまたぐ。
交通ルールを守り、自分のみを守ることのできる小学生になってくれることを願います。

|

DSC_6101.JPGDSC_6089.JPGDSC_6077.jpgDSC_6072.JPGDSC_6061.JPGDSC_6056.JPGDSC_6051.JPG 早朝より暑い中、資源回収にご協力いただきありがとうございました。今回の資源回収で得た収益は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。尚、次回の資源回収は、2月18日(日)です。次回の資源回収にも、ご協力よろしくお願いします。

|

 来週から始まる夏の大会やコンクールに向けて、選手激励会が行われました。ぴしっとそろった行進で入場し、各部、気合のこもった決意の言葉を述べました。それぞれの2年間のがんばりや夏に懸ける想いが伝わってきました。1~5年生も、6年生が少しでも多く勝てるように、大きな声で応援できました。選手の皆さんは、残り1週間、精一杯練習に励みましょう。
がんばれ!城南!!!
IMG_0722.jpgDSC_5990.jpgDSC_5973.JPGDSC_5948.jpgDSC_5935.jpgDSC_5925.JPG



  ● 城南学区福祉委員会