◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
寒暖の差が激しく日が続いています。風邪を引かないように手洗いうがいに努めましょう。12月11日(火)~13日(木)は個別懇談会です☆よろしくお願いします。


最近の記事

|

 今日は二十四節気の一つ「大雪」です。山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれるそうです。ここから、本格的に雪が降り始めるのでしょうか。今日から気温がぐっと下がってきました。それに合わせ、本校でもインフルエンザにかかる子供が増えました。学級では、全員がマスクを着用し、これ以上の感染を防ごうとみんなで努力しています。ご家庭でもこの土日は無用の外出を控えたり、人込みを避けたり、手洗いうがいの励行をよろしくお願いします。来週もまだまだ寒い日が続く予報が出います。子供たちだけでなく、ご家族の方もお気を付けください。DSC_1052.JPGDSC_1041.JPG

|

昨日5日から、学級代表委員会が赤い羽根募金の活動を行っています。

4日の昼の放送で主旨を説明し、翌日から朝の時間に各教室へ集めに行き...

学校の代表として、てきぱきと動く学級代表委員の姿があります。

期間は、明日7日までです。

CIMG60211.jpg

 6月に大阪方面を襲った地震により、倒れたブロック塀で小学生が亡くなってしまった事故から6か月がたちました。城南小学校のプールのコンクリート塀も倒れる心配があり、8月からコンクリート塀を取り壊し、フェンスに取り替える工事が行われました。この12月に工事が完了しました。また、台風24号の影響で壊れてしまった「ひとみキラキラ むねはって」の校内案内図も、昨日元通りになりました。今年は、猛暑や地震、台風と厳しい年でした。幸い、城南小学校ではこれ以上の大きな被害もなく、壊れたところも直りました。平成30年も残すところ約1か月。今、子供たちは2学期のまとめをしっかり行っています。来週には個別懇談会を行い、子供たちの頑張りをお伝えできると思います。これからも1日1日を大切にし、頑張っていきます。DSC_1039.JPGDSC_1037.JPG

|

P1080887.JPGDSC_0941.JPGDSC_0919.JPG
DSC_0735.jpg
 
本日、天候が心配される中でしたが、何とかチャレンジマラソン大会を実施することができました。自分の目標に向かって一生懸命に走る子供たちに、たくさんの声援、励ましの声をかけていただきました。温かい雰囲気の中で、力いっぱい走り切ることができたと思います。また、マラソン後の豚汁はとてもおいしく、子供たちへのいいご褒美になりました。豚汁の準備、温かいご声援を本当にありがとうございました。

|

DSC_1468.JPG 本日12月4日(火)、予定通りの時間でチャレンジマラソン大会を行います。今まで頑張って走ってきた練習の成果を100%発揮できるよう、体操服や赤白帽子を忘れないようにしましょう。また、走って後にはPTAのお母さんたちが作ってくださるおいしい豚汁が用意されます。おはしやお椀を忘れないように持ってきましょう。

|

DSC03389.jpgDSC03384.jpg

 今日は、雨が降りそうでしたがなんとかもち、かけ足チャレンジができました。最後のかけ足ということで、子どもたちは、とてもはりきっていました。明日のチャレンジマラソン大会、かけ足で頑張ってきた成果を出せるといいですね。天気がとても心配ですが晴れてくれることを願い、今日は早く寝て、明日、元気に学校に登校してほしいなと思います。



  ● 城南学区福祉委員会