◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
いよいよ1学期も締めくくりの時期を迎えました。学校では、エアコンの設置が終わり、基準温度を越えた教室はエアコンを稼働させています☆不安定な梅雨の時期ですが、熱中症対策などお願いします◎


最近の記事

|

 2年生が生活科で、城南・天白コース、江口・羽根北新コース、羽根西・上和田コースに分かれ、通学路の探検をしました。自分が普段、使っている通学路にも、気が付かなかった場所やお店、そこで働く人、道にある植物や生き物も発見することができました。
 これからも自分の町を歩く際にたくさんのことに気づき、自分の町のいいところをもっとたくさん見つけましょう。
DSC04532.JPG
IMG_7610.JPG

|

 音楽「いるかはざんぶらこ」の学習で、リズムをタンバリンやカスタネットでうったり、リズム伴奏に合わせて歌ったりしました。
 「イルカはざんぶらこ」「ばったはぴょんぴょこぴょん」「かえるはじゃんぶらこ」歌に登場するイルカやバッタ、カエルのまねをしました。これからも3拍子の拍を感じ取って演奏していきましょう

P1120706.JPG
P1120783.JPG


|

5月、生活科の学習で2年生が野菜の苗を植えました。
 6月に入り、苗も大きく成長しました。今週に入り、なすやピーマン、ミニトマトがたくさん収穫できました。オクラは、まだ時間がかかりそうですが、花も咲き、小さな実ができています。収穫できる日が待ち遠しいですね。
IMG_2595.jpg 

IMG_3881.JPGIMG_3876.JPGIMG_3872.JPG
 iPadクラブでは、みんなで学べるアプリを探しました。友達同士で探したアプリを試しています。
 3年生の図工の授業では、カラーセロハンを使って作品を作りました。テーマは「夏」!くらげやさかななど、海の生き物がたくさんいて、涼しげですね。光にあたるとカラフルでとても素敵です。

|

IMG_0423.JPGP6190016.JPG ろ過機も修理完了し、延期されておりましたプール開きが、今日行われました。
晴天で風も心地よい中、3年生がこれからの楽しみを胸に、真剣な姿で式に臨みました。
代表児童の3名の子が、今年の水泳の授業に対する決意を堂々と述べ、全員が初めて、深い方のプールを体験しました。畔柳先生の模範泳も行われました。

今年度も安全に事故無く、子供たちが水泳の授業を通して、少しでも成長していけるように、指導に励んでいきます。

|

IMG_0483.JPGIMG_0339.JPG
IMG_0315.JPG
 今日、4年生が社会見学でクリーンセンターと男川浄水場に行きました。
 クリーンセンターでは、ごみピットに集められたごみを大きなクレーンで溶融炉に入れる様子や、ごみがスラグ等の資源に変わる様子を見学し、気づいたことを一生懸命メモしながら熱心に学習していました。
 男川浄水場では、川から取り入れた水が飲み水に代わるまでのしくみを学びました。
 今日の社会見学を通して、限りある資源の大切さに気づき、今後の生活にいかしていってくれることでしょう。



  ● 城南学区福祉委員会