◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
19日(日)今年度初めてのPTA資源回収ほんとうにありがとうございました◎保護者、子供、地域の方々感謝感謝です☆


最近の記事

|

先週、5年生が山の学習から帰ってきて、今日は、城南小学校の児童全員がそろった月曜日でした。

1年生は、生活科の授業で、「せんせいたんけん」をしています。
職員室や各教室に1年生が出入りし、プリントにのっている先生を探します。
先生の名前と顔を一致させることが目的です。

先生に出会えたら、自分から自己紹介とあいさつをし、先生と握手をします。
できたら、先生からサインをもらうことができます。
写真のように、先生と仲良くお話ができた子もいました。

1年生は、全員の先生からサインをもらうために、一生懸命先生を探しています。
明日は何人の先生からサインがもらえるか楽しみですね。


CIMG4012.jpgCIMG4011.jpg


  体育館では、学区バレーボール大会が終日開かれ、午後から運動場では、来週の大会に向けて子ども会球技大会の練習が始まっています。
 美矢井橋グランドでは、サッカー部が常磐小と対戦しました。後半は挽回しましたが、前半の勢いの差が埋まらず、残念ながら勝利に結びつきませんでした。夏に向けての課題が見つかり、明日以降からが楽しみです。学区バレーボール大会は、ママさんパワーが炸裂しています.開会式では、スポーツ推進委員の方をはじめ総代さんたちも多数駆けつけてくれました。 
 スポーツをすることで、互いの交流が生まれ、城南学区が元気になっていることをうれしく思います。来週の子ども会の大会も楽しみです。

 form mt:asset-id="97185" class="mt-enclosure mt-enclosure-image" style="display: inline;">DSC_9394.JPG

DSC_9396.JPG

DSC_9401.JPG

IMG_1419.JPG

DSC_9403.JPG

DSC_9407.JPG

|

昨日は、5年生が学年休業日でした。
IMG_0125.JPG

来週から全学年そろっての生活が戻ってきます。
山での生活を満喫した疲れをしっかり取り、元気な姿を見せてほしいと思います。

|

IMG_1782.JPGIMG_1796.JPGIMG_1798.JPGIMG_1803.JPGIMG_1816.JPG  本日をもちまして、5年の山の学習の全日程を終了しました。
 本日は、朝の炊飯活動でホットドッグをつくり、おいしそうに食べる、笑顔いっぱいの子どもたちの姿が見られました。
 そのあと、後片付けをし、お世話になった自然の家の清掃活動をしました。
 12時30分頃に退所式を行い、14時ごろに城南小学校へと戻ってきました。
 天候に悩まされた3日間でしたが、子どもたちにとって学びの多い、最高の経験ができたのではないでしょうか。
 準備からご協力いただいた、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

|

 早朝の嵐はすっかり山もおさまり、子供たちは元気よく過ごしているとのことです。
 こののち、12時30分より退所式が行われ思い出の少年自然の家をあとにもどってきます。子供たちの成長した姿が今から楽しみです。

|

午前中は、落ち葉スキーとフィールドアスレチックを行いました。
自然とふれあう子どもたちは心から楽しんでいるようでした。
また、心配していた天候にも恵まれ、午後は飯ごう炊飯を行うことができました。
班で協力して火をおこし、カレーづくりに取り組みました。
山に弾んだ「ごはんの歌」が響きわたりました。
1466587320269.jpg
1466587342945.jpg

では、昨夜のキャンプファイヤーの模様です。
IMG_1334.JPG
IMG_1366.JPG



  ● 城南学区福祉委員会