◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
第40回卒業証書授与式を終え、6年生が城南小学校から素晴らしい旅立ちをしました◎保護者、来賓、学区の皆様、本当にありがとうございました。三学期の修了式は、24日です☆今年度残り少しですが、今後もよろしくお願いいたします◎


最近の記事

|

4年山内はるな修了証.jpg伊藤樹くん体験発表.jpg小林りょうこさん体験発表.jpg5年校歌.jpg
今日は修了式でした。
三学期と年間の皆勤賞の表彰があり、修了証を代表児童が受け取りました。
次に、各学年の代表児童による生活発表がありました。
最高学年になる自覚や二分の一成人式、うさぎ当番など決意や学んだことを、堂々と発表していました。
今年度最後の校長先生の話では、命を大切にする、規則正しい生活をする、守るべきことは守るという3つの事柄がありました。
は:家族と話す
じ:時間を守る
ま:持ち物をまとめる
る:ルールを守る

実りある春休みを過ごして、新学期にいい表情のみなさんに会えますように。
本年度も様々なところでご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

|

CIMG3480.JPGCIMG3484.JPGCIMG3485.JPG 今日は本年度最後の給食でした。
現在のクラスで食べる最後の給食ということもあり、いつもよりも、仲間と食べる楽しさを噛み締めながら食べていました。
本年度も給食補助の北岸さん、中根さんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 自分たちの給食は、多くの人の苦労に支えられていることに感謝しながら、最後のあいさつも大きい声でできました。
 さあ、明日はいよいよ修了式です。1年間の成長を式での姿に表し、学級では、すてきなお別れをしてほしいと思います。

PICT3403.JPGPICT3402.JPG5年2組で、主任養護教諭の鈴木先生が、場面や役割で自分らしさがちがうことや、どんな自分も受け入れることで自己肯定感が高まるという授業をしました。
 はじめに、「お風呂上りに食べたい物はなに?」と聞かれ、アイスクリーム、シャーベット、コーラ、フルーツから一つを選ぶアイスブレイクをしました。自分がどんなに好きでも、そうでない人もいることが感じられました。
 次に、先生が保健室コーチングで勉強している「あるあるレンジャーカード」を使って、自分の中にいる様々な自分をワークシートに貼りました。家と家庭では、自分らしさがちがうことや、人によってたくさんのカードがある人とそうでない人がいることが分かりました。
 「いろいろな自分がいて、悪い自分や直す自分だけでないことが分かってよかったです。」など素敵な感想がたくさんありました。自分を認めるとこで、他者も大切に思えるものです。城南小学校では、今後もこうした指導を続けていく予定です。

|

IMG_0953.JPGIMG_0964.JPGIMG_0975.JPG
今日、5年生が調理実習を行いました。
家庭科「家族との団欒」という単元で、りんごの皮むきをしました。最初はなれない手つきでしたが、次第にこつをつかみ、黙々と取り組んでいました。
最後はお茶とともにりんごを食べました。
この成果をお家でも披露してほしいです。

 先日の大会で勝利をあげたサッカー部が、今日は4校を迎えて大会を行います。会場ということで、朝早くから準備をしていました。力をつけているサッカー部ですので、大変楽しみです。第1試合は、福岡小と試合をします。たくさんの子どもが出られる大会とのことで、こちらも楽しみです。

DSC_2817.JPG

DSC_2818.JPG

DSC_2827.JPG

DSC_2829.JPG

 音楽部の有志の子供10名から20名ほどが、19日の午後、さわやかコンサートを開催します。これは、小学校は城南小・竜美丘小・大樹寺小の3校と中学生が参加するコンサートです。
 小学生?は、ジブリメドレーと「イグゾルテーション」という曲を演奏するそうです。中には、卒業した6年生も少しいます。音楽部もがんばってますね。いろいろな学校や中学生に混じって、音楽の奥深さとおもしろさを感じていくことと思います。よければ、ぜひどうぞ!

 下の写真は18日(土)練習会場に向かう前の写真です。

DSC_2810.JPG

DSC_2812.JPG

DSC_2815.JPG



  ● 城南学区福祉委員会