◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
学区敬老会、そして学区避難所体験 城南学区の底力を見た気がします◎◎すばらしい学区に感謝感謝です☆


最近の記事

|

IMG_3695.JPGIMG_3691.JPGIMG_3678.JPG

 今日は、5年生が道徳の研究授業で「本当の誠実とは何か」について学習しました。

 主人公の女の子の行動は誠実であったか。
 自分が同じ立場だったら、どのような行動をとるか。
 グループトークを交えて、話し合いを深めることができました。

 今日の授業を踏まえて、これからの生活において、今まで以上により「誠実な行動のできる」子どもになってほしい、そう思う一日でした。

|

DSC_3107.JPGDSC_3113.JPGDSC_3127.JPGDSC_3129.JPG 今日の朝会は校長先生から半年間の振り返りをしましょうというお話がありました。
自分たちの目指す学級はどんな学級か、それに向けて具体的にどう頑張っていくのかについて6年生の代表児童とともに考えていきました。今一度、自分たちの生活を振り返り、目指す自分、目指す学級に向けて頑張っていきたいですね。
 今日から4週間、教育実習生として2名の方が城南小学校の先生の仲間に加わります。子どもとともにすてきな時間を過ごしていきたいですね。

|

保健室にコーヒーの木があります。
6年前に、花屋さんで購入しました。
本校は、たくさんの外国籍児童、外国籍の家庭が多く、それになぞらえて校長室にコーヒーの木をと思い、置きました。
当然ながら、日照時間が足りず、校長室では葉を黄色にさせてしまいました。
そこで、保健室の優しい先生が「わたしが育てますよ」と引き取ってくださいました。
それから6年の年月がたち、木も大きく成長しました。

6月27日、そのコーヒーの木が花を咲かせました。
真っ白で、五枚の花びらと雄しべを大きく広げた花でした。

その木が結実しました。

現在は小豆粒程度の青い実です。
これがわたしたちが目にするような大きさの実まで大きくなるかどうか、見通しは立ちません。
でも、コーヒーの木が実った。とても驚きです。

今日も温かな空気に包まれた
城南小学校と保健室です。


こーひーDSC_3142.JPG

こーひーDSC_3141.JPG

こーひーDSC_9788.JPG

こーひーDSC_9785.JPG

|

朝夕が大変涼しくなり、日中も過ごしやすい日が多くなりました。
台風が過ぎ去っても、なかなか太陽が顔をださず、少し寂しい気がしています。

そんな中、雨粒にもまけず正門横でひっそりと花を咲かせている植物がいます。

sirohigannDSC_0321.jpg

白い彼岸花です。
彼岸花を見ると秋を実感してきます。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
風邪をひかないようにお過ごしください。

DSC_3058.JPG

DSC_3053.JPG

DSC_3057.JPG

DSC_3064.JPG 市制100周年の岡崎市吹奏楽祭が、本日中央総合公園にて壮大に行われました。
 本校の音楽部も午前11時過ぎから出演し、今年は本宿小学校の児童と一緒に演奏しました。
 部長の6年生が演奏後のインタビューで、「一生懸命に演奏して、みんなの心を一つにすることができました」と話したとおり、素晴らしい演奏が発表できました。
 今年は、岡崎市制100周年の記念の演奏会のため、「岡崎讃歌・緑と太陽の町」と100年前の家康公記念の年に作られた「葵の誉」の2曲を、城南小児童を含めた、市内の1800名の小・中・高等学校・児童生徒で合唱奏をしました。
 思い出の残る1日になったことをうれしく思います。

|


今日は、各学年で、校外学習に行きました。

6年生は大樹寺へ、4・5・6組は、東山動植物園に出かけました。

それぞれの場所で学んだことを今後に生かしていけるといいですね。

IMG_1975.jpgIMG_3138.jpg



  ● 城南学区福祉委員会