◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
始業式・入学式から1週間が経ちました◎子供たちは元気に笑顔で登校しています。新年度もよろしくお願いいたします◎


最近の記事

|

新年度が始まって2週が経ちました。

来週23日(月)には、「1年生を迎える会」が予定されています。

6年生が中心となって企画を行っていますが、
会の中で、2~5年生が1年生に向けて出し物をします。

1年生の子たちが、城南小学校のことをより知ることができるよう、
また、楽しいと感じることができるよう、
各学年の特徴を生かした内容を考えています。

今日も、音楽室をのぞくと、
4年生が大きな声と動きで練習をしていました。

CIMG3201.JPG

1年生のみんな、楽しみにしててね!!

|

今日は、新年度初めて避難訓練を行いました。

P4190026.JPG

今回は、 家庭科室で火災が発生したという設定で訓練を実施しました。

DSC_2499.JPG

 逃げる際、煙をなるべく吸わないように、ハンカチを口に当てて避難することを学びました。
 みんな「お・は・し・も」を守り、上手に避難ができたと思います。

|

 昨日から、1年生も給食が始まりました。1年生にとって、待ちに待った給食です!!みんなで協力して上手に配膳し、おいしく食べました。
 たくさん食べてぐんぐん成長しましょう。明日の給食も楽しみですね♪
DSC_2466.JPGDSC_2463.JPG

|

 一年生にとって、初めての全校朝会がありました。城南小学校をよりよい学校にするためのお話を校長先生から聞きました。全員が一つになること、一人一人が輝くことが大切だと教えてもらいました。
 話を真剣に聞く姿から、しっかりやっていこうという気持ちの高まりを感じました。明日からも子供たちが笑顔で元気のよいあいさつをして登校してくることが楽しみです。

DSC_2427.jpg

DSC_2444.jpg

|

 城南小学校では、毎月「健康の日」を設定して、「城南小なかよしスキル」を行っています。4月は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。朝、それぞれの学級で「城南っ子憲章」を元気よく読んで、気持ちのよいあいさつについて考えました。①自分からあいさつをする。②相手の顔を見る。③ちょうどよい声の大きさで、笑顔であいさつ。それぞれのポイントを意識してあいさつの練習をしました。「あいさつ、城南」はこうして受け継がれてきました。これからも、さわやかなあいさつができる城南っ子を目指していきます。5月のなかよしスキルは、「ふわっと言葉で話そう」です。どんなふわっと言葉があるか考えていきましょう。
DSC_2404.JPGDSC_2395.JPG DSC_2397.JPG

1年生が少しずつ学校に慣れ、元気に生活しています。
入学式から1週間経ち、登校や学校生活の中で
お兄さんお姉さんについていく姿はとてもほほえましいです。

先生のお話を聞いて、帰りの支度をしています。
上手に荷物しまえたかな?
IMG_6024.JPG

明日の連絡を聞いています。
みんな先生のほうを向いて真剣です。
IMG_6029.JPG

トイレ列車です。
下校する前に行列を作っています。
IMG_6031.JPG



  ● 城南学区福祉委員会