◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
12月5日(火)マラソン大会に向けて、チャレンジかけ足をがんばっています。☆風邪を引かないように手洗い・うがいに努めましょう。


最近の記事

 恒例の親子教室が始まっています。今年度は、「糸まんだら作り」です。写真にありますように、色のついた糸を規則にそって、円の上にある釘に引っ掛けていきます。何度も何度も、一つ一つ進めていくと完成します。講師の山田さんにお聞きすると、教育の先駆者であるシュタイナーが始めた遊び?ようです。
 子供たちだけではなく、お父さんお母さんも夢中です。完成作品は、1月27日の学区文化展に展示されます。お楽しみに!!

DSC_8470.JPG

DSC_8472.JPG

DSC_8474.JPG

DSC_8467.JPG

DSC_8469.JPG

|

今日も、チャレンジかけ足がありました。松崎先生から、ラストスパートについて話があり、最後の走りのスピードに気をつけて走る子が多くいました。
来週11月30日に、試走があります。試走では何位に入りたいのかを考えて、少しずつスピードアップしながら、練習してほしいです。

1DSC03679.jpg1DSC03675.jpg

|

今日は、授業参観と芸術鑑賞会がひらかれました。
授業参観では、おうちの人にがんばっている姿が見てもらえるように
はりきって授業にのぞみ、目をきらきらさせていました。
どの学級も、子どもたちが活躍している姿を見られたかと思います。

さて、4時間目は本校卒業生で学区で、バレエ教室を開いていらっしゃる
市川透様をお呼びして芸術鑑賞会がありました。
18歳でロシアに渡り、世界中を回り活動されました。
帰国後は、国立劇場バレエ団で活躍され、
現在はバレエ・ネクストの芸術監督など幅広く活動されています。

会の中では、基本的なことを継続し、努力し続けることの大切さや
ダンスを見るとき、自分なりに創造し、自由のに感じ取ることが大切であると、
教えていただきました。
また、ダンスは優雅に、時に力強く、とても美しい踊りでした。
子どもたちも、とても感動していました。

bareeIMG_4240.jpg

bareeDSC_8350.jpg

bareeIMG_4280.jpg

bareeIMG_4241.jpg

bareeIMG_4301.jpg

学区の活躍されている方に出会えて、子どもたちの夢もいっそう膨らんだと思います。
これからの、城南っ子の活躍が楽しみですね。

|

 今日から、チャレンジかけ足が始まりました。
厳しい寒さの中、全校が元気いっぱいに運動場を走っていました。
マラソン大会に向けて、自分の体力を高め、また明日もがんばりましょう。
急に寒くなってきたので、体調管理には気をつけましょう。

今朝、お知らせしました岡崎のハーモニーが市民会館にて開かれました。
音楽性が大変高く、まさにハーモニーの名にふさわしい会でした。
参加した子供たちは他校の子供たちとともに大変よい勉強になったと思います。
この学んだ力を教室やけやき集会などで発揮して、
城南小をさらに良い学校にしてもらえればと期待しています!

ha-moni-②IMG_1072.jpg

ha-moni-IMG_1074.jpg

 文化の秋 岡崎のハーモニーが今年も市民会館にて行われます。先ほど、音楽部の選抜隊5名の6年生が出発しました。他の小学校と一緒になって、歌声を響かせ、音楽の奥深さを感じることでしょう。予定時間としては、13時30分Aブロックで参加し、14時38分のエンディングにも出る形となっています。ミクスでも生放送しますので、見られる方はご覧ください。

 運動の秋 バスケットボール部4・5年生は、夏の交流戦の結果をもとに勝ち残り、本日大樹寺小にてミニ葵杯出場決定戦があります。朝早く集まり出発しました。日頃の練習の成果を出して、がんばってほしいものです。8時30分が第一試合で、4試合午前中に戦います。結果が楽しみです。

 DSC_8183.JPG

DSC_8184.JPG

DSC_8180.JPG



  ● 城南学区福祉委員会