◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
資源回収ありがとうございました。☆胃腸かぜが、はやり始めています。学校でも家庭でも手洗いうがいをして、健康管理に努めましょう。


最近の記事

|

今日は、月曜朝会があり、校長先生から、「目標」についてお話がありました。
3学期も残りわずかとなったので、この1年の最後の締めくくりに、毎日何を実行するか、目標を決めようとのことでした。
子供たち一人一人が、心の中に目標をもったと思います。その目標が達成できるように行動する姿を期待しています。

IMG_7224.jpg

DSC_0536.jpg

|

 寒い中早朝より、資源回収にご協力いただきありがとうございました。子どもたちも大勢お手伝いに参加してくれました。本年度の資源回収は、これで最後です。次回は、来年度の6月に第1回目の資源回収を予定しています。本年度同様、ご協力をよろしくお願いします。DSC_0520.JPGDSC_0509.jpgDSC_0486.jpgDSC_0473.JPGDSC_0455.JPGDSC_0449.JPGDSC_0433.JPG 

 資源回収を終えてからだと思いますが、選手のみなさんは本日、冬季市民サッカー大会に参加します。学校集合が10時で、試合は12時から大樹寺小学校、そして勝ち進むと2回戦は13時30分から行われます。会場は、渡橋運動公園です。最近は、キック力もたくましさを増し、さまざまな面で成長している様子が練習からも伺えます。ほんとうに楽しみです。健闘を祈ります!

 17日(土)今年度最後のPTA役員会・委員会が10時から始まり11時過ぎに終わりました。執行部をはじめ、役員の方から「たくさんの方に協力をいただきありがたかった」と多くの言葉をいただきました。各部についても、それぞれの工夫や苦労があったと聞き、感謝の言葉でいっぱいです。簡単な会食の会もあるなか、なごやかに会が閉じられました。また、校長の松浦先生からも、「城南小学校は保護者や学区が協力してくれるよい学校ということが、中に入っていっそう感じて大変ありがたかった」と締めくくられました。
 この日は、次年度への橋渡しとして、9時より新旧正副会長会も開かれました。学校が改めて、保護者の方に支えられていることを実感しています。よろしくお願いいたします。

|

2月18日(日)に第3回PTA資源回収が行われます。
今回が本年度、最後の資源回収になります。ご家庭にある新聞紙、雑古紙、アルミ缶等を回収します。この収益金を子どもたちのために有効に活用したいと考えておりますのでご協力よろしくお願いします。子どもたちも積極的にお手伝いをしましょう。

|

今日は、3年生が総合的な学習の時間のまとめとして額田地区にある三州マタギ屋の日浅一さんをお招きして授業を行いました。
これまで、3年生は校内のうさぎの世話をしたり、動物とかかわりを持ったりすることで、たくさんの命に触れてきました。
そこで、日々命に触れ、命と向き合っている日浅さんにお話をうかがいました。

近年、人間と野生生物の関係性が、わたしたち人間の手によって崩されている現状をお話いただき、人間が生活している地域に下りてきた動物にむけて、銃の引き金を引くときには、いつも「何で人間の住んでいるところまできてしまったの?ごめんね。」と、心に思いながら仕事をされているそうです。

昨今、狩猟がレジャーとして行われている部分もありますが、命と向き合う日浅さんのお話が、子どもたちにとって、これからの成長に生かされていることをねがいたいですね。
inotiwomanabuDSC_0420.jpg

inotiwomanabuDSC_0426.jpg

inotiwomanabuIMG_8081.jpg



  ● 城南学区福祉委員会