◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
PTA親子清掃での献身さ、そして学区夕涼み会での温かさ、城南学区はとても素晴らしい人たちでいっぱいです◎◎すべての方々へほんとうにありがとうございました。


最近の記事

|

明日は、ゲートボールクラブと音楽部の大会が行われます。
ゲートボール部は13連覇を狙い、地域の方からご指導をいただきながら、朝練習にも励んできました。これまでの伝統と教えを胸に、勝利をつかんでほしいです。
音楽部は、バンドフェスティバルが刈谷市であります。
これまでの練習の成果を、明日のステージに響かせてきてほしいです。

熱い夏はまだまだ続いています。
健闘を祈っています。
頑張れ!城南っ子!!

  8月20日は、城南小学校、城南学区にとってとても素晴らしい日に感じた人が多かったのではないでしょうか。

 早朝7時  学区体育部を中心に、総代さん、社教委員、PTA一活さんなどが夕涼み会の準備開始。
 7時40分頃 準備に汗する学区の人たちの背中を見て、子供たちが全校出校日に登校
 8時過ぎ   PTA執行部の方々が親子清掃の準備
 8時55分   PTA親子清掃開始 児童・保護者・教師を合わせて500名以上の方が参加
           親子で汗してひたむきに働く姿を保護者の方が見せてくださる。その間も、学区の方が汗して準備する姿がありました。
 17時30分  学区夕涼み会開会宣言ののち、城南小音楽部の年々質の高くなる演奏
 18時45分  レジェンド家康公天下泰平組のプロの演舞に魅入る
 19時30分頃  メインイベント盆踊り、たくさんの参加者の中スタート
 20時30分  惜しまれつつも閉会宣言
           楽しかった余韻を忘れられずに多くの方が残る

 市役所の方から、
 「城南学区は手作り感のある出し物や出店が素晴らしい。それだけではなく幼い子供たちから年配の方々まで、外国の方も含めて みんなが学区に集って楽しんでいる。素晴らしい学区です」
 としみじみと話されていました。
 城南小の卒業生もたくさんいました。自分が通った過ごした跡を確かめに来たかもしれません。未来を担う子供たちを、学区の方々が背中を見せながら育てているのをとても感じています。今回の夕涼み会も体育部さんをはじめ、何度も時間を使って会を開いてくださった陰の力のおかげです。ほんとうにありがとうございました。

 明日は、早朝6時30分から 子ども会親子ラジオ体操があります。総代、社教委員さんをはじめテントの片づけにも足を運んでくれるとのことです。感謝の言葉がつきません。未来へつながる活動をほんとうにありがとうございます。

yuusuzumiIMG_2441.jpg

yuusunumi2IMG_2444.jpg

|

今日は、陸上部、サッカー部、バスケットボール部、音楽部が活動しています。

明日の夕涼み会の練習のために、音楽部全員で、体育館に楽器を運びました。
その後、演奏曲を自分で練習をしたり、全体で練習をしたりしていました。

音楽部は、明日の演奏に向けて練習を積み重ねてきました。
明日の夕涼み会では、音楽部の演奏もあるので、ぜひ見に来てください。

CIMG4434.jpgCIMG4436.jpgCIMG4432.jpg

本日、市制100周年記念「岡崎市英語スピーチフェスティバル」が開催されました。
本校からも、二名が代表としてスキットを発表しました。

夏休みに入っても練習を積み重ね、二人の息もぴったり!
堂々としたパフォーマンスを見せてくれました。
テーマは、市制100周年を記念して「八丁味噌」
伝統ある味噌作りのすばらしさを伝えました。

CIMG5019.jpg

いよいよ入場・・・ちょっと緊張気味

CIMG5020.jpg

Wow! It's Okazaki's Anniversary!

CIMG5021.jpg

発音も バッチリ

CIMG5022.jpg

流暢な セリフがすてきです 

ミクスで放映されます。是非、ご覧になって下さい。


|

大変暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
お盆休みを向かえ、8月も残り半分となりました。

8月6日にオリンピックが開幕し、多くの日本人選手が世界で活躍しています。
連日、オリンピックの中継が気になり、なかなか寝られない方も多いのではないでしょうか。
オリンピックは子どもたちが、一流のプレーを見られる良い機会です。
各競技の選手の輝く姿を見て、多くの子どもたちが自分の夢を持ってほしいと思います。

さて、お盆休みと、オリンピックで沸く中、校内は静かな1日を過ごしています。
しかし、校庭を見るとなにやら作業をしていらっしゃる学区の方々が...
何を作っているのでしょうか?

yagurakennsetutyuuDSC_1705.jpg











正解は、やぐらです。
8月20日の夕涼み会に向けて、多くの学区の方が準備をしてくださっています。
とても楽しみですね。
学区の皆さん本当にありがとうございます。

9月の陸上大会に向けて、城南小の陸上部は8月1日(月)に発足しました。

これまでの学校生活や部活動で学んだことを生かし、
6年生が中心となって練習に取り組んでいます。

あいさつ、取り組む姿勢など、
学校の代表としてふさわしい態度も身につけています。

これまでの部活動と比べても、
運動量はかなり多くなっていますが、
それこそが、子どもたちの確かな力となり、
大きな成長につながっていくことでしょう。

今日で練習は一旦お盆休みに入り、
また18日(木)から再開されます。

1週間で積み上げたものが、
1週間でふいにならないように、
考えた生活を送ってほしいと思います。

がんばれ!陸上部!


IMG_5355.jpgIMG_5357.jpg



  ● 城南学区福祉委員会