台風(暴風)時における生徒の登下校について

お知らせ

・岡崎市制100周年記念事業 第60回岡崎市中学校総合体育大会 結果
H28総体.pdf

・月行事予定「向上の一路歩まん」 6月をアップしました。
H28-6月.pdf

・台風時における生徒の登下校について。
台風.pdf

・「いじめほっとライン24」の紹介です。以下のリンクをクリックしてください。
いじめホットライン24.pdf

最近の記事

|

IMGP4592.jpg 写真は、1年生の総合学習の様子です。先月、東山動植物園に行き、絶滅危惧種について学びました。実際に自分の目で絶滅危惧種の生き物を見たことで、絶滅危惧種に対しての意識が高まりました。現在はインターネットを使い、1人1つの絶滅危惧種について詳しく調べています。動物と人間の共存について考える、よい機会です。充実した学びになるようにしていきたいと思います。   (文責 中根)

DSCN8873.jpg6月29日(火)から城北中学校にニューポートビーチから留学生が来ています。3年生と一緒に授業を受けており、今日の数学の授業では、「×」「÷」や「分数」や「小数」などの英語での読み方を教えてもらいました。また、同じ3年生でも習っていることが違い、日本の中学3年生が今習っていることは、向こうではすでに2年前に習っていることを聞いて、子どもたちも驚いていました。授業の様子も違い、教科書がなく、モニターを使って授業をするそうです。
また、日本の文化にも触れてもらいました。今日は、「折り紙」を体験し、「つる」を作りました。細かいところまできれいに作ることができました。
来週の月曜日まで城北中学校に来ているので、もっともっと交流を深めて、日本のことをたくさん知ってもらいたいですね。(文責:加藤)

|

IMG_1522.jpg

 今日は学習情報(英語活動)と美術の研究授業が行われました。学習情報(英語活動)では、タブレットを活用した担任作成のオリジナル教材での授業。タブレットから流れる英語を聞き取り、聞き取った情報から犯人を探すという内容でした。美術では、色の効果について考えました。自分の思いに合う色を探し、おかざきっ子展の作品作りに取り組みました。 聞き取った情報を英語で友達に伝え合う姿や、真剣に自分の作品と向き合う姿が大変立派でした。
                                 〈文責:米坂〉

|

スピーチ.jpg1年生の国語科の授業では,「私の好きな季節」をテーマにしてスピーチを行いました。式の中で自分が好きな季節を一つ選び,好きな理由を書いて発表としました。終了後の振り返りには以下のような次回を意識した内容のものが多かったです。
【スピーチをしたときに,声が小さくなってしまったので,Aさんのような声を出せるようにしたいです。目線も気を付けたいです】
【目線を上げて後ろまで声が届くように大きな声をもう少し出していればよかった。Bさんの間をあけて話すことと,Cさんの楽しいことを顔で表現することをやりたいと思いました】
継続的にスピーチを行い,自分の思いを的確に伝えていくことができるようになっていってほしいと思います。(文責 安達)

|

P1010027.jpgCIMG4296.jpg
 今日の月曜集会でも、部活動の大会で活躍した生徒の紹介がありました。これから市長杯や夏の大会に向けてどの部活もより力を入れて取り組むことでしょう。体調に気をつけて、目標に向かって頑張ってほしいです。
 校長先生からは、先日の生き方講演会で講師としてみえた麻場先生の色紙を紹介してもらいました。「この試練を乗り越えよう」みなさんの試練とは一体何でしょうか。受験・将来の夢...いろいろあると思いますが、しっかり前を見て試練に立ち向かっていけるといいですね。また、当たり前のことを当たり前にやること。素晴らしい姿でこれからも在り続けられる、そんな城北中生を目指しましょう。
 今日の先生の話は今井先生の「イタリアでわかったこと」です。イタリアの魅力を写真とともに教えてもらいました。大人になったら、いろいろな国に行ってみたいですね。

                       〈文責 小林〉

|

 今日も蒸し暑い1日になりました。こう暑いと、楽しみは水泳学習です。1年生にとっては、今日がプール開き。中学校生活はじめての水泳学習を行いました。

DSCN5230.JPG
 暑すぎもせず、寒くもないプール日和の中、1年生たちは泳力チェックを行いました。今日の記録から1秒でも早くなるように、目標をもって、これからの学習に取り組んでもらいたいです。
 楽しみな水泳大会は、7月11~13日に行われます。 

|
P1010021.jpg本日、午後生き方講演会が開催されました。講師は現日本陸連強化委員長、山梨学院大学教授の麻場一徳氏。麻場先生はシドニー五輪では陸上競技の解説を務められ、リオ五輪では陸上競技選手団監督、日本陸上競技連盟強化委員長などを務められてみえます。世界を羽ばたいてご活躍中の麻場先生は城北中学校のご出身。城北中学校時代は陸上部に所属されていていたとのこと。生徒のみなさんも身近に感じられたのではないでしょうか。「スポーツの心・技・体」を教えていただきました。生徒の皆さん、本日教えていただいたことを今後に活かし、そして「夢に時間を加え、目標に変え」大きく羽ばたいていけるよう頑張ってくださいね。応援しています。(文責 野田)


カウンター

1996/04/23~

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

ウェブページ