台風(暴風)時における生徒の登下校について

お知らせ

5月.pdf・月行事予定「向上の一路歩まん」 5月をアップしました。


・台風時における生徒の登下校について。
台風.pdf

・「いじめほっとライン24」の紹介です。以下のリンクをクリックしてください。
いじめホットライン24.pdf

最近の記事

|

1学期も残り約1か月となりました。今日は今学期の学習の締めくくりとなる期末テストの範囲が発表され、いよいよテスト週間に突入です。1年生にとっては、中学入学後の初めての9教科のテスト。3年生にとっては今後の進路にも影響していく大きな意味をもち、さらに2年生にとっては、昨日までの職場体験学習からの気持ちの切り替えと、実習の中で学んだことをどのように生かしていけるかが問われます。それぞれに大切な意味をもつテストです。この1学期間で身につけた力を最大限に発揮できるように、今日から全力で取り組んでほしいと思います。
城北生全員の健闘を期待したいと思います。   (文責 柴田)

|

resize0621.jpg3日間の職場体験学習も最終日となりました。
学校では学ぶことができない貴重な体験をさせていただいています。
「働く」ということの理解が十分深まるように、最後まで真剣に取り組んでほしいと思います。
地域の皆様が、城北中生のために、ご協力していただいています。
体験を終えるときに、感謝の気持ちをしっかりと伝えてほしいと思います。
また、機会があった時には、立派に成長した姿を職場まで見せてほしいと思います。
文責 深田宏明

|

★城北NEWS用.jpg あいにくの雨の中,本日職場体験学習2日目を迎えました。朝から元気よく挨拶をして,各職場へ出かけていく2年生。それぞれが職場の方たちに教えていただきながら,支えていただきながら熱心に取り組んでいるようです。明日が最終日。この経験を生かして,大きく成長してくれることを期待しています。【文責 安達】

IMG_9268.jpg
今日から、2年生は職場体験学習です。朝、立志の塔前には、職場に出かけていく生徒が、立派な態度で出発の報告をし、元気な声で「行ってきます!」と言う姿がありました。あいにくの雨模様ですが、2年生の生徒には関係ないようです。職場体験学習を通して、仕事について、将来について、多くの学びを得てきてほしいと思います。【文責:三好】

|

resize0617.jpg
 11月に道徳の研究発表を控えている本校では、本日指導員教員に来校していただき、道徳の合同訪問が行われました。研究授業ということで、「一人一回発言をしましょう!」と授業の始めに呼びかける姿がみられるなど、どのクラスでも、生徒も教員も気合いのはいった授業を展開していました。その中で、自分の意見を他の人に臆せず伝える生徒の頑張る姿から、これまでの授業での経験がしっかりと生徒の力になっていることを感じました。今後も11月の研究発表に向け、子どもたちに考え議論する力をより育んでもらえるよう、職員一同力を注いでいきたいと考えております。【文責:野本】

|

 本日は下校時パトロールの日ということで、PTAの方々のご協力のもと、子どもたちの下校の安全を見守っていただきました。学区内においても不審な人の情報が少なくはなく、子どもたちの安全に十分注意を払わなくてはならない中、教師と学区に住む大人が見守ることは大変在りがたく思います。いつもご協力くださいます学区の皆様、本当にありがとうございます。今後とも、子どもたちの安全のため、お力添えをよろしくお願いします。【文責:野本】

|

CIMG2397.JPG
1年生が5・6時間目に学区を流れる伊賀川の清掃活動を行いました。毎年行われている行事で、日差しの強い中、一生懸命ごみを拾っていました。学校へ戻ってきた生徒の満足げな表情が印象的でした。【文責:倉知】



カウンター

1996/04/23~

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ウェブページ