台風(暴風)時における生徒の登下校について

お知らせ

・月行事予定「向上の一路歩まん」 11月をアップしました。
H28-11月.pdf

・台風時における生徒の登下校について。
台風.pdf

・「いじめほっとライン24」の紹介です。以下のリンクをクリックしてください。
いじめホットライン24.pdf

最近の記事

|

 本日から1,2年生を対象に雪だるま読書が始まりました。「城北100冊の本」または図書室の本から自分の読みたい本を選び、読む経験、読書に親しむ機会を増やしていこうという考えがあります。
 家庭学習や習い事などで時間がとられ、なかなか本を読む時間が取れない生徒もいます。自分が選んだ本をじっくり読み、本を読む楽しさを味わってほしいです。〈文責 小林〉

|

 期末テストが終わって緊張から解放されたのか、いつも以上に生徒たちのにぎやかな声が聞こえてきます。

 そんな中、789組の生徒はトヨタテクノミュージアムと名古屋港水族館への校外学習に出かけました。トヨタテクノミュージアムでは、愛知県を代表する自動車産業について、展示された実物の車を見ながら、自動車の仕組み歴史について学びました。
P1050253.JPG

 施設に行って学ぶだけではなく、自分の手で切符を買ったり、公共の場所でのルールを守って活動したりと、多くの学びがある校外学習になりました。(文責 西山)

 今日の午前中は期末テスト3日目、そして午後は学校保健委員会が行われました。学校保健委員会では、FMおかざきパーソナリティーなどでご活躍中の、マイトークスマイル代表の本校卒業生の深津智子様にお越しいただき、「イライラしてストレスをためないための アンガーマネジメントについて」ご講演をしていただきました。『アンガーマネジメントの3つの暗号』や『怒るときの3つのルール』など、怒りのメカニズムや、怒りそのものについて教えていただき、大変勉強になりました。今後の生活に役立ちそうな内容ばかりでした。城北中生のみなさん、今日から実行したですね、「6秒!」(文責 野田)

|

 土日の休みを挟んでの期末テスト2日目。この連休どう過ごしたかがきっと大きく結果として現れることでしょう。「よし,いい調子だぞ。」という子は,そのよい流れをそのまま維持しましょう。明るい冬休みのためにも,もうひと踏ん張りです。(文責:畔桺)

|

今日から期末テストが始まりました。今回は土日を挟んでのテストです。
テスト期間が長い分、じっくりと勉強ができる子も、長くて疲れてしまっている子もいるようです。
風邪やインフルエンザも流行っています。徹夜で勉強をしている子もいるかもしれませんが、徹夜で体力を消耗してしまわぬよう、土日を有効に使って休んだり、勉強に励んだりしてほしいものです。
(文責:田中)

|

resize0610.jpg
 3年生男子の体育の授業では、持久走に取り組んでいます。今日の授業では、走るペースと心拍数の関係を考えることを目標に、異なる3つのペースで走った時の心拍数の変化を調べました。部活動を引退して4ヵ月近くが過ぎ、運動不足気味になってきている3年生の体には少し厳しかったようですが、どの生徒も最後まで一生懸命頑張っていました。
 12月17日(土)には暁天かけ足が行われます。全員が笑顔で完走できるように、しっかりと体力を高めていきたいですね。(文責:加藤)

|

 今週末から、いよいよ期末テストが始まります。休み時間に、廊下で教科担当の先生に質問をしている姿や休み時間に課題に取り組んでいる生徒の姿が目立つようになってきました。3年生にとり、大変重要なテストになります。健康管理には十分気をつけ、期末テストに臨んでほしいものです。(文責 加藤)



カウンター

1996/04/23~

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ウェブページ