メイン

2019年5月17日

総合体育大会選手激励会

5月16日 木曜日 令和元年度 総合体育大会選手激励会が行われました。

2,3年生による行進、1年生による応援があり総合体育大会に向けて熱が入ります。

IMG_2008.JPG 

総合体育大会での各部の活躍を期待します。

2017年3月24日

平成28年度修了式

   DSC_0344.JPG 

 

平成28年度の修了式が卒業式と同じように厳粛な雰囲気の中で行われました。

DSC_0354.JPG

 

バスケット部女子・バレー部の表彰も行われました。

DSC_0334.JPG

2017年3月15日

生徒会役員選挙

来年度の生徒会役員選挙が行われました。

来年度、先頭に立って岩津中学校を引っ張っていく皆さんを選ぶ選挙でした。

あいさつ運動、ボランティア、生徒会レクなど多くのことについて提案がなされました。

DSC_4373.JPGDSC_4448.JPG

2017年3月 6日

第70回卒業式

    DSC00420.JPGIMG_0247.JPGDSC05657.JPGDSC00465.JPGDSC05931.JPG

2017年2月24日

同窓会講演会

同窓会入会式の後、記念講演として鈴木雷太さんにご講演をいただきました。DSC04510.JPG

鈴木さんは、岩津中出身でシドニーオリンピックに選手として出場され、ロンドン・リオにも監督コーチとして参加されました。アジアでは、頂点を極めて見えます。DSC04533.JPG

一つ一つの言葉に重みがあり、とても良いお話が聞けました。1番になる人は、「自分で一番になる」と宣言している人が圧倒的に多いこと。夢を持つこと。アッと今の1時間でした。DSC04585.JPG

2017年2月20日

13才の契約書

新入生入学説明会がありました。

13歳の息子へ スマートフォンの使用契約書

お母さんが13歳の息子にスマートフォンをプレゼントとしてあげました。しかし、そのプレゼントの箱にはお母さんが作った使用契約書も入っていました。その内容があまりにも素晴らしかったので話題になりました。ぜひ、ご一緒に考えてみて下さい。
 

 

現代の様々なIT問題(プライバシー、ネット中毒、ポルノ、いじめ、対人関係等)が子供達を襲うなか、どうすれば健康的な使い方を学ばせることが出来るかを真剣に考えた末、お母さんが以下のような使用契約書を13歳の息子に渡すことを決めました。

 

 

 

 

 

 

使用契約書

1.    これは私の携帯です。私が買いました。月々の支払いも私がします。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?

 

2.    パスワードはかならず私に報告すること。

 

 

3.    これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀正しく「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。

 

4.    学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

 

 

5.    スマートフォンはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。

 

 

6.    万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合の修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お小遣いでカバーしてください。こういうことは起こります、準備していてください。

 

 

7.    このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

 

8.    人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

 

 

9.    友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

 

10.  ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

 

11.  公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、スマートフォンがそれを変えてはいけません。

 

 

12.  他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

 

13.  写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

 

 

14.  ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。

 

15.  新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

 

16.  ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

 

 

17.  上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を覗いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください

 

18.  あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

 

この条件を合意してくれることを願っているよ。ここにリストしてあるほとんどの条件は人生をうまく生きるための条件にも当てはまるものだから。あなたは常に激変していく世の中で成長しています。とてもエキサイティングで気を引く体験だと思う。できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。どんな機械やガジェットよりも自分のパワフルな考え方と大きな心を信じてください。あなたが大好きなのよ。あなたの素晴らしいスマートフォンを楽しんでね。  母より

 

このお母さんのようにただ規則を守るための規則作るのではなく、人生について考えさせる規則を作って行けたら良いですね。 この契約書を参考にしていただき、子供さんの年齢やそれぞれのご家庭にあった契約書を交わせるといいですね。

 

 

 

2017年2月 8日

2年生スキー学習

IMG_4777.JPG
IMG_4878.JPGIMG_5062.JPG
 

IMG_4990.JPG

IMG_3408.JPG
IMG_3486.JPG
IMG_3469.JPG
IMG_0085.JPGCIMG0416.JPG
CIMG0429.JPG
CIMG0461.JPG
IMG_9256.JPG

 

2年生スキー学習ですが、大きなケガ等なく無事に2日目の実習を終えることができました。

初日の実習はー10℃の吹雪の中でしたが、2日目の午後には天候にも恵まれ、雄大な景色を楽しみながらの実習となりました。

1日目夜には学年レクが行われ、学年全員で楽しみ、盛り上がりました。

今日の夜には立志の式が予定されています。

明日は天候によって、出発時間や到着時間に変更が生じる場合があります。変更があった場合には、SIメールにて配信しますので、ご確認をお願いします。

 

2017年1月 4日

第24回全国中学校駅伝大会の結果報告

 

初春とはいえ厳しい寒さが続いております。日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 先月12月18日(日)に滋賀県希望が丘文化公園で行われました第24回全国中学校駅伝大会におきまして、下記のような成績を残すことができましたので、お知らせいたします。応援、ありがとうございました。

1 大会記録  (47代表+開催地1 48チーム参加) 

全 国 第15位 43分10秒

2 区間記録

        第1区 浅野 智尋 3㎞ 区間22位 10分38秒

        第2区 木村  栞 2㎞ 区間25位  7分 6秒

        第3区 森下咲良里 2㎞ 区間 8位  7分 5秒

        第4区 村松 七海 2㎞ 区間15位  7分16秒

        第5区 小原 蘭菜 3㎞ 区間25位 11分 5秒

 

3 オープンレース(161名参加)

        浅野 寿佳 2㎞ 区間 9位  7分18秒

            池田 花菜 2㎞ 区間12位  7分22秒

 

 

2016年12月 8日

ネットモラル

IMG_0874.JPG

情報モラルの向上をめざしましょう

2016年11月16日

中学生の主張コンクール

 

 

東海愛知新聞に掲載されました。

IMG_0848.JPG

2016年11月15日

親子あいさつ運動

親子あいさつ・会話運動への参加について(依頼)

 朝夕がかなり冷え込み、体調の管理が心配されるこの頃です。岩津中学校におけるPTA活動へのご理解ご協力ありがとうございます。文化祭のバザーも成功裡の終わり、役員一同、改めて各ご家庭のご協力をありがたく思いました。感謝いたします。

 さて、下記のように、岩津中学校生徒会とタイアップし、PTAとしても生徒会の意向を受け、「親子あいさつ・会話運動」を展開したいと考えます。この岩中学区が、いっそう心の通い合う暖かい地域になるよう活動いただけたらと思います。ご理解をいただき、ワークシートへのご協力をお願いします。

 

 

○目 的 

     ・生徒を中心にした「あいさつ」に加え、「会話」を推進していくことにより、朝夕の心のふれあいの機会を増やし、あたたかな心の交流のある家庭・学校・地域にしていく。

     ・「毎日 誰にでも 自分から」という「岩中のあいさつ」とともに「会話運動」を家庭・地域・学校で浸透させていくことで、あたたかな岩津中学区を作り上げていく。 

○期 日  11月15日()~11月27日()・・・生徒会・保護者・各家庭

○手だて

 ① 生徒会、学級代表、PTA役員(代表)、教師によるあいさつ・ふれあいタッチ運動

   ・1524日(テスト週間)は、正門と南門を中心に、あいさつ・ふれあいタッチ。

※朝…7:207:45 ただし、3年生は7:40まで 

 

 ② 各ご家庭で、積極的に「親子あいさつ・会話」に心がける。

   ・15日(火)~27日(日)は、各家庭で、積極的なあいさつと会話を意識して生活。

 

「親子あいさつ・会話運動」ワークシート(裏面)への取り組み

生徒・保護者は、14日(月)に配布する「親子あいさつ・会話運動」ワークシート(裏面)の活動前(実線より上半分)の覧を記入する。28日(月)に活動後のまとめ(実線より下半分)を記入し、11月30日()までに担任の先生に提出する。

→ クラスでそろった後、教頭へ提出

○活動後

・昨年のあいさつ、思いやり運動の結果と比較、分析を行う。

・結果を配布し、岩中学区がさらにあたたかな地域へとなっていくように働きかけていく。

 

2016年11月14日

祝 バスケットボール女子 県大会出場決定

11月13日(日)に行われた西三河中学校新人バスケットボール大会において、バスケットボール部女子が県大会出場を決めました。

1回戦 岩中ー竜北中 勝ち

準々決勝 南中学校29-44 勝ち ベスト4決定 県大会出場決定

11月20日(土)は、岩中体育館にて準決勝・決勝が行われます。応援よろしくお願いします。

県大会は、12月25日(日)一宮市総合体育館で開催されます。

2016年10月24日

祝・西三駅伝男女アベック優勝!

 22日(土)に愛知県岡崎総合運動場にて開催された西三河中学校駅伝大会において

本校陸上部が男女とも優勝を飾ることができました。男女とも優勝は岩津中学校史上初めての

ことだそうです。駅伝部の皆さん、おめでとうございます。

また、当日は選手、部員、顧問のがんばりはもちろんのこと、多くの生徒、先生、保護者の皆様の

心温まる応援があったおかげで岩中史上初めての男女優勝を勝ち取ることができました。

ありがとうございました。

11月19日には県中学駅伝が半田で行われます。岡崎市、西三河代表として、

そして自分たちで新しい扉を開くために駅伝部はこれからもがんばります。

今後とも、どうぞ応援をよろしくお願いします。

IMG_3990.JPG

2016年10月 4日

情報モラルについて考えよう

 

  多くの中学生が携帯やスマホを個人所有(代金は保護者の方ですが)するようになってから、SNSの利用が急激に増えました。その利用方法については、ご家庭でも日々気にかけていただいており、ありがとうございます。携帯やスマホの扱い方についてニュースレターがありましたので、ご家庭でも参考にしてください。

 

スマホについて

  中学生になると、子どもの生活は大きく変化します。スマホもその一つです。スマホを日常的に、コミュニケーションのツールとして使うようになります。そのとき、親はどう対処すればいいのでしょうか。

 

 

1 中学入学で、子どもに生じる「変化」

 

 中学校に上がると、友達関係がガラッと変わります。小学校時代までは、学級中心の交友関係でしたが、中学生では部活中心の交友関係になります。周りが携帯やスマホを持っているので、連絡も携帯やスマホでとるようになります。

 

小学生の頃は所持している子どもは少数でしたので、携帯やスマホで連絡を取る機会はほとんどありません。それが中学生になったとたん、スマホをコミュニケーションツールとして活用し始めます。突然、スマホを日常的に使い始めるようになるのです。子ども専用になってしましますから、親の目が届きにくく、気づいたら、大ごとになっている危険性があります。

 

2 子どもの成長に合わせてルールを見直す

  とはいえ、スマホを全面禁止にするのは現実的ではありません。私たちだって、明日から携帯やスマホもインターネットも禁止だといわれても困りますよね。禁止するのではなく、「どう使わせるか」「どうつき合わせるか」を考えましょう。大切なことは、スマホやネットに「依存」させないこと。依存とは、自分でコントロールできなきなくなることです。

 

おすすめしたいのは、子どもの成長に合わせてルールを見直していく方法です。

 最初は厳しめのルールにします。「はじめは心配だから、厳しめのルールにしておくよ」でいいのです。「みんなやってるのに!」と子どもは反発するかもしれませんが、「よそはよそ、うちはうち」でいいのです。そして、子どもの使用状況を見守り「成長したな。これなら、この機能を使わせても大丈夫」と判断したら、ルールを見直していくのです。

 

 

これが、逆だとうまくいきません。最初ゆるめのルールにしておいて、問題が発生してからルールを厳しくして縛るのだと、子どもは強く反発します。

 

このルールを見直すやり方は、親子の話し合う機会が増えるのもメリットです。親は、「今、どんなアプリ使ってるの?」と聞いて現状を把握できます。子どもも「スマホでこういうことしたい」と言えます。

中学生になると子どもと話し合う機会は減りがちですが、これなら親子のコミュニケーションを確保できます。ネットがらみの事件が起きた時も、ニュースを見ながら親子で会話がしやすくなります。

 

3 親として、大人の価値観を伝えよう

  では、どんなコミュニケーションをすればよいのか。親の価値観を伝えてあげてほしいと思います。子どもの言い分を聞いても、全面的に受け入れる必要はありません。しかし、一方的に拒絶するのでもなく「私はこう思うよ」と伝え、話し合うのです。

ネットとスマホの機能の扱い方は、子どものほうが詳しいのが事実です。でも、だからと言って引き下がる必要はありません。子どもとは違う視点、違う価値観、大人ならではの意見を伝えましょう。子どもが「考え方が古い」と反発しても、それに負けてはいけません。

 

大人も価値観を伝えることが、子どもが自分の行動を見つめなおし、親子で話し合うきっかけになります。子どもと一緒に「なぜだめなのか」「なぜこうすべきなのか」を話し考えましょう。「なぜ」を考えることができれば、応用がききます。同じような場面に遭遇した時に、「なぜ」を考え、正しく判断できるようになります。「楽しいけどやらない」と判断できるようになります。これは、スマホに限りません。すべのことに通用します。

 

ルールを一方的に強制したり、言い分を聞かずに叱ったりするだけでは、子どもは「相談したら、また怒られる」と恐れて言い出せません。逆に放任主義で、子どもに干渉しなさ過ぎても「親に何をいっても無駄だ!」とあきらめて相談してくれません。確かに子どもには子どもの世界があります。でも、だからと言って、親が子どもに遠慮する必要はありません。子どもの世界は尊重しながらも、親として関わってほしいのです。子どもがトラブルや困難に直面したとき、親を頼れるようにしてほしいと思います。

高校に上がると子どもはもっと独り立ちし、子どもとかかわる機会はさらに減ります。だからこそ、今のうちから子どもとかかわる時間、話し合う時間を作っておきましょう。高校に上がっても、大学生になっても、就職しても、なお、親と話しあえる雰囲気を作っておきたいですね。今までそういう時間を作ってきていなかったのなら、これを契機に作りましょう。

 

親子の関係を見つめなおす良い機会だと思います。

 


 

2016年9月 6日

70周年記念 航空写真の申し込み

7月12日に撮影した70周年記念航空写真が出き上がりました。

生徒玄関に掲示してありますので、ご覧下さい。

合わせて、購入希望の方は、生徒に配布しました申し込み用封筒に代金を添えて9月21日までに申し込みください。

IMG_0834.JPGIMG_0833.JPG

 

2016年7月12日

保護者向けの情報モラル啓発ちらし

H28_1学期末啓発チラシ(中学校向け).pdf

2016年7月 8日

防犯・事故防止・安全マップ

岩津中学校区健全育成協議会や保護者会での報告を受けて、事故防止のために安全マップを作成しました。

IMG_0818.jpg

夏休み前に、全校生徒、一人1枚配布して事故のない夏休みを呼び掛けます。ご協力よろしくお願いします。

 

2016年6月15日

岩津天神

IMG_0812.JPG

2016年6月10日

球技大会 熱戦

今週は各学年で球技大会が行われました。種目はバスケットボールとバレーボールで、各学年熱戦が繰り広げられました。結果は1年男子優勝3組。1年女子優勝3組、2年男子優勝3組、2年女子優勝3組、3年男子優勝3組、3年女子優勝1組でした。CIMG4731.JPGDsc_6620.jpg

2016年6月 3日

新しいALTの先生&教育実習の先生方

今週から、教育実習で4名の先生方が6月17日まで、みんなと一緒に勉強します。

担当のクラスは、1年1組国語、1年3組音楽、2年1組社会、2年4組体育の先生方です。

よろしくお願いします。

DSC03036.JPG

 

6月から、ALTの先生が J (ジェイ)先生になりました。

ジョネル、カミヤマ先生で、安城市から岩中に勤務していただきます。

DSC03059.JPG

英語のGCTの授業で、みんなと一緒に勉強していきます。よろしくお願いします。

2016年5月25日

修学旅行1日目

3年生が修学旅行に出発しました。

IMG_1481.JPGIMG_1482.JPGIMG_1483.JPG

クラスでそろってお食事中です。全員体調を崩すこともなく元気です。

2016年5月24日

河合中からのお礼

IMG_0791.JPG

2016年5月23日

PTA文化講習

おしらせ 

コピーH28文化講習案内PDF.pdf

 

参加申し込みは、6月14日(火)までに、教頭までお願いします。

2016年5月11日

生徒会活動 募金報告

募金のご協力ありがとうございました。

農遊館・恵田小学校の協力を含め 275181円の募金が集まりました。生徒会で、5月10日、中日新聞岡崎支局へ全額手渡ししました。

IMG_0788.JPG

2016年4月27日

生徒会の熊本地震への募金活動

熊本で起こった地震への募金活動を生徒会が中心となって行っています。PTA総会の前にも紹介させていただいて、農遊館のご協力を得て行いました。CIMG1332.JPG CIMG1341.JPGCIMG1292.JPG

募金いただいたお金は、中日新聞社を通じて被災者の方々へお届けします。

CIMG1359.JPG

 

2016年4月26日

PTA総会&授業参観

PTA総会&授業参観ありがとうございました。多くの保護者の方に参加していただき、盛会のうちに終えることができました。

DSC01323.JPGDSC01317.JPGDSC01380.JPGDSC01332.JPG

 

授業参観の様子IMG_0732.JPG

IMG_0688.JPG

IMG_0843.JPG

2016年4月24日

ご協力ありがとうございました

本日、おかざき農遊館のご協力の下、熊本を中心とする大地震の募金活動を行いました。

募金総額は 175,082円 でした。

この募金は中日新聞社を通して、熊本の被災地に届けられます。

たくさんの人にご協力をいただきました。ありがとうございました。

なお、校内での募金活動は28日まで行います。

引き続きご協力をよろしくお願いします。

CIMG1334.JPGIMG_5124.jpg

 

2016年4月21日

2年スポーツテスト

新学期になって、本年度のスポーツテストが始まりました。

P1030124.JPGP1030130.JPGP1030127.JPGP1030135.JPG

昨年度の記録と比べて、どれだけ伸びたでしょうか?

来週から、屋外での競技も始まります。

2016年4月12日

新入生歓迎会

本日、生徒会による新入生歓迎会が3,4時間目に行われました。

平成28年度前期生徒会のテーマは、「英雄」です。

今日の歓迎会は、「英雄」 を 「笑生結」として生徒会が春休みから企画立案しました。

みんなの笑顔がいっぱいの会になりました。

DSC00967.JPGDSC00867.JPGDSC00902.JPGDSC00842.JPGDSC00873.JPGDSC00893.JPG

2016年4月 7日

平成28年度スタート

1学期がスタートしました。

新入生118名をむかえて、全校生徒404名で平成28年度がスタートしました。

決意を新たに、素晴らしい岩津中学校をみんなで作り上げていきましょう。

DSC00438.JPGIMG_7984.JPGDSC00387.JPGDSC00314.JPGDSC00425.JPGIMG_7998.JPG

2016年3月24日

平成28年度 家庭訪問日程の訂正について

3月15日付で発行しました「PTA総会」「家庭訪問」のご案内の記載内容に誤りがありました。お詫びして,下記のように訂正いたします。

4月12日(月)14:00~ 岩津学区(兄弟・姉妹あり)  
  13日(火)14:00~ 岩津学区(兄弟・姉妹なし)
  14日(水)14:00~ 予備日
  15日(木)14:00~ 恵田学区
  18日(金)14:00~ 大樹寺学区
 
4月12日(火)14:00~ 岩津学区(兄弟・姉妹あり)  
  13日(水)14:00~ 岩津学区(兄弟・姉妹なし)
  14日(木)14:00~ 予備日
  15日(金)14:00~ 恵田学区
  18日(月)14:00~ 大樹寺学区
以上の訂正をさせていただきます。 曜日が間違っており,大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

2016年3月17日

岩津の舞引き継ぎ式

P3171378.JPGP3171371.JPG 

岩津中学校の伝統、岩津の舞の引き継ぎ式が行われました。

P3171381.JPG

 

P3171363.JPG

 

卒業した3年生が18名、心を込めたメッセージとともに見事な舞を披露してくれました。

2016年3月 7日

第69回 卒業式

好天に恵まれて、3月4日、137名の卒業生が学び舎を育っていきました。

IMG_7624.JPGDSC_0787.JPGDSC_0864.JPGDSC_0827.JPGIMG_3708.JPGDSC_0446.JPG

 

大空に 羽ばたき行かん 若鳥に 幸多かれと 祈るなり

おめでとうございます。

2016年3月 3日

卒業を祝う会

 卒業を祝う会が行われました。 インフルエンザの流行で、当初の予定から大幅に遅れての開催で、大変でしたが、心温まる会になりました。

 

IMG_0760.JPG

IMG_0765.JPGIMG_0763.JPG

IMG_0769.JPG

 

2016年2月26日

ようこそ先輩!

 今週木曜日の2月25日に、記念講演を行いました。

 岩津中卒業生を講師という形で学校にお呼びし、お話をしていただきました。今年は、宇野獣医科病院の院長先生に来ていただきました。動物と人が共存していくことの難しさを知り、生徒たちは次第に真剣な表情になりました。他と共存していくこと、命の大切さ、などについて考える良い機会となりました。

 

CIMG1294.JPGCIMG1295.JPG

2016年2月16日

1.2年学年末テスト

本日より、学年末テストが始まりました。

1年、1時間目数学、2時間目理科、3時間目音楽です。

2年、1時間目国語、2時間目社会、3時間目技術家庭科です。

3年生は、卒業まで14日になりました。

みんな真剣に、テストや授業に臨んでます。

IMG_0749.JPG

2016年2月 4日

スキー学習~3日目昼食

 閉校式も無事に終わり、いよいよ最後の昼食です。

いつもなら結構手間取る片付けも、予定よりもかなり早く終わり

昼食も早いスタートとなりました。ゆっくり食べられるハヤシライス。

よく味わいながら、仲間と語り合いたいものです。

それでは、岩津中学校でまたお会いしましょう。楽しみに待っていてください。

P1011179.JPG
P1011180.JPGP1011181.JPGP1011184.JPGP1011192.JPGP1011195.JPG

スキー学習~3日目実習

 一面澄み渡る青空のもと、最後のスキーを楽しんでいます。

まもなく閉校式です。

3日間、支えてくださったスキー場の方、インストラクターの先生方、自然に

2年生の感謝を伝えてきたいと思います。

DSC00324.JPG
DSC00329.JPGDSC00280.JPGDSC00290.JPGDSC00294.JPGDSC00306.JPGDSC00319.JPGDSC00337.JPGDSC00377.JPGDSC00409.JPGDSC00425.JPGDSC00427.JPGDSC00422.JPG

2016年2月 3日

スキー学習~3日目朝

 おはようございます。

本日の熊の湯スキー場は、晴天です。最終日、きれいな青空がひろがっています。

さて、今日は朝の集いでは、先生の「ABC作文」からスタートしました。

”Special Kind I love you.” という"SKI"と掛け合わせた作文を、

みんながんばって何度も発音していました。

スキー場にいられるのもあと半日。2年生のトリプルSを最後まで成し遂げてくれることを願っています。

IMG_8268.JPG
IMG_8287.JPGIMG_8301.JPGIMG_8322.JPG

 

スキー学習~ナイタースキーその2

 いよいよ2日目最終更新です。

おやすみなさい。みなさん、いい夢を。

IMG_8129.JPGIMG_8152.JPGIMG_8155.JPGIMG_8166.JPGIMG_8175.JPGIMG_8208.JPGIMG_8212.JPGIMG_8215.JPGIMG_8220.JPGP1011071.JPGP1011092.JPGP1011127.JPGP1011136.JPGP1011149.JPGP1011150.JPGP1011154.JPGIMG_8226.JPG

スキー学習~ナイタースキーその1

 ナイタースキーが無事終了しました。

けが人もなく終わることができて、安心しています。

今日はぐっすり寝て、最終日に備えます。

IMG_8177.JPG
IMG_8179.JPGIMG_8182.JPGIMG_8078.JPGIMG_8024.JPGIMG_8050.JPGIMG_8057.JPGIMG_8062.JPGIMG_8073.JPGIMG_8082.JPGIMG_8095.JPGIMG_8114.JPGIMG_8123.JPG

スキー学習~ナイタースキースタート

 いよいよナイタースキーが始まりました。

先ほどまで振っていた雪は止み、代わりにライトに照らされて

水蒸気が凍ることで起きる現象「ダイヤモンドダスト」がはっきりみえるようになりました。

2年生のみんな、がんばって!IMG_0825.JPG

 

スキー学習~2日目夕食

ただいま2日目の夕食が終わりました。今日の夕食のすきやきも盛り上がりました。

ホテルの皆さん、いつも美味しくて温かい食事をありがとうございます。

さあ、いよいよナイタースキーです!

IMG_7945.JPGIMG_7961.JPGIMG_7968.JPGIMG_7970.JPGIMG_7972.JPGIMG_7973.JPGIMG_7975.JPGIMG_7984.JPGIMG_7985.JPGIMG_7988.JPGIMG_7990.JPG 

スキー学習~2日目午後実習その2

 現在、ホテルでは子供たちが部屋で楽しいひと時を過ごしています。

一方、食堂では食事係の生徒が早めの行動を心がけ、順調に準備が進んでいます。

2年生の成長がこの2日でも確かに感じられています。

では、お昼ご飯~午後の実習第2弾をご覧下さい。

DSC08014.JPG
DSC08015.JPGDSC08017.JPGDSC08020.JPGDSC08021.JPGDSC08022.jpgDSC08023.JPGDSC08024.JPGCIMG1229.JPGCIMG1233.JPGCIMG1240.JPGCIMG1243.JPG

スキー学習~2日目午後実習その1

 先ほど、午後の実習を終了しました。

午後もスキー場のご好意で、スノーモービル体験をさせていただいた生徒もいました。

貴重な体験をありがとうございました。

少し雪がちらついてきましたが、現時点はナイター実習を行います。

IMG_7640.JPG
IMG_7666.JPGIMG_7676 .JPGIMG_7835.JPGIMG_7841.JPGIMG_7862.JPGIMG_7939.JPG

スキー学習~2日目午前実習その3

 こちら熊の湯スキー場では午後の実習がスタートしました。

本日合流の3名を含め、みんな一生懸命がんばっています。

DSC00172.JPGDSC00176.JPGDSC00179.JPGDSC00182.JPGDSC00187.JPGDSC00192.JPGDSC00198.JPGDSC00201.JPGDSC00207_2.JPGDSC00208.JPGDSC00212.JPGDSC00225.JPGDSC00228.JPGDSC00230.JPGDSC00232.JPGDSC00240.JPGDSC00203.JPG

 

スキー学習~2日目午前実習その2

ただいま、こちらは2日目の昼食が終了しました。

今日の昼食はカレーでした。今のところ、カレーが2年生には最も人気のようです。

それでは午前実習第2弾です。スキー場のご行為によりリフト乗り場には、

午前中から実行委員お手製の横断幕が掲げられています。(第3弾につづく)

 IMG_0818_2.JPGIMG_0822.JPGIMG_2154.JPGIMG_2156.JPGIMG_2157.JPGIMG_2162.JPG

スキー学習~2日目午前実習その1

 前述にもあるとおり、今日は、とてもよい天気で絶好のスキー日和です。

昨日までは、なかなか見えなかったスキー場周辺の天気も徐々に見えてきました。

おかげでカメラマン担当の先生たちも更に気合を入れて生徒の写真を撮影しています。

それでは、写真がすごくたくさんありますので、まずは第1弾の写真をご覧ください。IMG_0807.JPGIMG_0809.JPGIMG_0813.JPGIMG_0814.JPGIMG_0821.JPGIMG_0811.JPG

 

スキー学習~2日目朝食

 こんにちは。熊の湯スキー場の本日の天気はくもり時々晴れです。

絶好のスキー日和です!

それでは、2日目の朝食の様子をどうぞ。

IMG_2141.JPG
IMG_2147.JPG
IMG_2149.JPGIMG_2150.JPG

スキー学習~立志の式

 1日目の夜は立志の式を行いました。

この式は、大人になる自分の生い立ちを振り返り、新たな誓いを立てる式です。

どの子も仲間の前で力強く「どんな大人になるか」誓っていました。

また、家族の方からいただいた手紙は、生徒一人ひとりの心に大変響いていたようです。

ご協力ありがとうございました。

IMG_7087.JPG
IMG_7089.JPGP1011021.JPG
P1011022.JPGP1011028.JPGP1011036.JPGP1011041.JPGP1011044.JPGIMG_7095.JPG
IMG_7099.JPGIMG_7103.JPGIMG_7107.JPG

2016年2月 2日

スキー学習1日目夕食

 お待たせしました。1日目の夕食の様子です。

仲間と初めての「しゃぶしゃぶ」。

中には、鍋奉行と自負する(!?)子どもも現れて、大盛り上がりでした。

P1011001.JPG
P1011005.JPGP1011010.JPG
P1011012.JPG

 

 

2年生スキー学習 1日目スキー報告

午後からは、ゲレンデに飛び出してスキーでした。少し滑っただけでも、上達しました。

みんなとても元気で、体調不良者はいません。夜は、立志の式を行います。

DSC00068.jpgDSC00400.jpgDSC00079.jpgDSC00115.jpgDSC00364.jpgDSC00436.jpg

2年生 スキー学習へ

本日、元気にスキー学習へ出発しました。

午後からは、ゲレンデにでます。スキー学習の様子は、熊の湯ライブカメラにて見ることができます。元気いっぱいの2年生、よい思い出をたくさん作ってください。

DSC08571.JPGDSC08575.JPGDSC08569.JPGDSC08598.JPG

2016年1月30日

2年生、スキー学習に向けて体調管理を!

 いよいよ来週火曜日から2年生のスキー学習が始まります。インフルエンザやけがなどで参加することができなくなってしまわないように十分注意しましょう。

インフルエンザ蔓延予防のため、各部活活動を休止しており、校庭や体育館で生徒の声が聞こえない珍しい土曜日となりました。

DSC07891.JPGDSC07892.JPG

2016年1月26日

体調に気をつけて がんばっていこう!

 1月28日(木)に私立高校推薦入試が行われます。

これから入試が続き,3年生にとって正念場のとき。

緊張する毎日ですが,体調に気をつけ,自信をもって試験に臨もう! がんばれ岩中生。

2016年1月13日

いよいよ市民駅伝!

今週、日曜日にはいよいよ第67回岡崎市民駅伝が開催されます。

これまで駅伝部は日々ひたむきに練習に取り組んできました。

今、その集大成を見せる時です。

学校全体で応援し、優勝をつかみとりましょう。

IMG_2166.JPG

2016年1月 7日

三学期が始まりました

あけましておめでとうございます。

始業式で、校長先生の式辞の中に『三猿』のお話がありました。

人の悪いところを見ない

人の悪口を言わない

人の悪口を聞かない

こういう行動が、自分自身や学級、学校を良くしていくという内容のお話でした。

また、各学年の代表3名が、三学期への意気込み、抱負を発表しました。

今年も、岩中生が様々な分野で大活躍してくれることを、期待しています。

DSC03417.JPGDSC03419.JPGDSC03424.JPG

2015年12月22日

2学期もありがとうございました

本日終業式が行われました。

2学期も多くの皆様に学校活動へのご協力をいただきました。

ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

先日、2年生が骨密度測定を行いました。

これを機に、給食等で栄養バランスを考えた食生活を心掛けるよう指導していきます。

 

スライド1.JPGスライド2.JPG

2015年11月27日

岩中ボランティアディで温かい行動があふれました!

 期末テストが終わりました。テスト週間から積極的に質問したり,問題をくり返し解いたりと意欲的な姿が見られました。3日間のテストでは,真剣にテストに取り組みました。

テスト最終日の午後は,岩中ボランティアディでした。寒さに負けず地域を歩きながらゴミ拾いをしたり,北部福祉センターへ訪問したりしました。また,吹奏楽部は老人介護保険施設への訪問をして演奏会を行ないました。全校生徒が一丸となり行動することで,あたたかな心が育まれました。

DSC07713.JPG

 

 

 

2015年11月18日

今週は特別講座がもりだくさん

今週は月曜日に3年生の思春期教室、昨日の火曜日は2年生の環境学習のための出前講座、

そして、今日は3年生で公立高校説明会がありました。

思春期教室では、助産師さんによる講話の後、出産までの劇をしていただきました。

一方、2年生の環境学習では岡崎市役所の方から地球温暖化に対して

市が取り組んでいることについて教えていただきました。

秋も深まり、まもなく期末テストも始まりますが、このような特別講座で子どもたちの興味が高まり

可能性が広がることを期待しています。

 

IMG_0685.JPGIMG_6276.JPG

2015年10月28日

スウェーデンからの留学生 リム・ザラヤさん

 スウェーデン ウッデバラから,留学生リム・ザラヤさんが岩津中学にやってきました。

授業やレクリエーションで,岩中生との交流を深めることができました。

7泊8日の日本滞在で,たくさんの素晴らしい体験ができたことでしょう。

  DSC06104.JPG

  また会える日を楽しみにしています。

2015年10月20日

保育実習に行ってきました!

 3年生は岩津幼稚園とレオナ第2幼稚園へ、保育実習に行ってきました。始めは少し緊張していたようですが、授業で制作したおもちゃを活用し、上手にコミュニケーションをとりながら、幼児とのふれ合い体験をすることができました。

DSC05748.JPGIMG_4610.JPGDSC05823.JPG

2015年10月15日

中間テスト頑張っています!

体育大会、新人戦と運動の秋を過ごしていた岩中生ですが、学習も一生懸命に取り組んでいます。

本日から始まった中間テストでは、あきらめることなく必死に問題と向き合う姿が印象的でした。

勉強も、運動も、実りある充実した秋にしていきたいですね。

DSCN5170[1].JPG

2015年10月 5日

後期の生徒会役員および学級組織が決まりました

DSC05344.JPG

 

先週の火曜日に後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者たちの堂々と話す姿に、後期も学校をしっかりと引っ張っていくだろうと頼もしさを感じました。また、聞く生徒たちの姿も立派でした。
また、後期の委員会、係活動も決まりました。後期の組織が決まったということは、1年間の折り返し地点に来ているということです。あと半年、さらによりよい学校、学級になっていくように、自分の力を発揮していきましょう。 

 

2015年9月25日

新人戦激励会

IMG_8884.JPG

新チームにとって初めての公式戦である新人戦。

水泳部はすでに終えていますが、これから大会を迎える1・2年生を応援するため、激励会が開かれました。

どの部活も高い志と共に、力強い決意表明を行っていました。

陸上部は明日26日、そのほかの部活は来月3日に行われます。

岩中選手団の応援、よろしくお願いします。

2015年9月17日

体育大会予行演習

雨天が心配されましたが、体育大会用演習が終わりました。予行演習といっても、フィールド競技は決勝です。午後から雨に降られ、運動場で最後までできませんでしたが、体育館で最後まで通すことhができました。

午前中にフィールド競技を早めてできたため、本番では表彰が行われます。走り高跳びの最後では、全校で岩中新記録に挑戦した選手を応援しました。岩中が一つになった瞬間でした。感動モノでしたね。

金曜日までは、天候が不安ですが、土曜日は、晴れの予報です。 あと少しですが、岩中体育大会を最高のものにするために頑張ります。

DSC02884.JPGDSC02939.JPGDSC02971.JPGDSC03184.JPGDSC03091.JPGDSC03259.JPG

2015年9月15日

岩中見守り隊

夏休みの間の様子をご報告いただいた岩中見守り隊の結果を全校に配布させていただきました。

HPにも掲載します。IMG_見守り隊1.JPGIMG_見舞降りたい20695.JPG

 

2015年9月 1日

2学期スタート

いよいよ2学期がスタートしました。

みんな元気な顔を見せてくれました。  1年生に転入生がはいり、全校で422名でスタートしました。

夏の大会では、西三河大会・県大会・東海大会で活躍が光りました。

2学期は、体育大会・文化祭・長距離(マラソン)大会などの行事があります。みんなで力を合わせて、心に残る行事を作り上げていきましょう。

 

CIMG0074.JPG

2015年8月11日

夏の大会結果報告12

第14日目(8月10日)

 陸上部:東海大会(三重県伊勢市)

  第3位  男子800m 天野晴哉

  第4位  女子低学年400mリレー

      小船妃那子、九里沙耶、馬場真由花、高橋流惟

  応援ありがとうございました。

 

2015年7月16日

1学期終業式&サイエンスセミナー

 台風11号の影響で,今日は1日早く終業式が行われました。

IMG_7061.JPG

 

 

 

校長先生からは,自ら動くことの大切さや終戦70年に関する話がありました。

また,代表生徒による作文朗読もありました。どの学年の生徒も1学期で

大きく成長したようです。

さて、終業式後には1年生の理科の授業の一環としてサイエンスセミナーが

開催されました。講師の先生から、生物のつくりについて分かりやすく教えて

いただきました。ぜひ、今後の学習の参考にしたいものです。

 

2015年6月29日

楽しかった第三次岩中大戦!!~岩中生徒会レク~

  先週6/26(金)雨天順延で、今日29(月)5、6時限に行われました。今年は、縦割りの学級ごとに分かれ親睦を深めることができました。種目は障害物リレー、男子竹取り、女子しっぽとり、学級対抗綱引きでした。どの学級も先輩と後輩、先生方の絆を深め楽しい生徒会レク大会となりました。

DSC01748.JPGDSC01773.JPG

DSC01810.JPGDSC_0484.JPG

 

2015年6月26日

学校保健委員会

 6月25日(木)に学校保健委員会が開催されました。

講師に学校歯科医の磯村先生をお迎えして,歯周疾患の予防などのお話をしていただきました。

「自分の歯は自分で守り,健康な生活をしていこう」という意識が高まりました。

 

CIMG9994.JPGDSC01639.JPGDSC01688.JPG

2015年6月17日

研究授業

  今日は、2名の教育実習生が研究授業を行いました。実習が始まってから3週間がたち、緊張感も徐々に抜けて、生徒の笑顔がたくさん見られる授業となりました。

IMG_4146.JPGIMG_4143.JPG

2015年6月11日

授業に集中!

英語科の研究授業がありました。

たくさんの先生方に見守られながらも、一生懸命に挙手発言する姿が印象的でした。

来週はテスト週間になります。授業に集中することで、期末テストにおいて、良い結果が得られると良いです。

DSC06532.JPG

 

 

 

 

 

 

 

2015年6月 9日

球技大会

今日は、3年生の球技大会が行われ、各クラスが優勝旗を目指してバスケットとバレーボールで争いました。

試合に出ていない時には、クラスの仲間を精一杯応援することでき、とても有意義な時間になりました。

次は期末テスト後に行われる全校レク「岩中大戦」です。

さらにいい行事になるようにみんなで頑張りましょう。IMG_5519.JPG

 

IMG_5530.JPG

2015年6月 6日

授業参観&ノート展&部活動参観

     IMGP3515.JPGIMGP3517.JPGDSC01144.JPGDSC01125.JPGDSC01068.JPGDSC01064.JPGお忙しい中、ありがとうございました。

 

 

2015年6月 5日

校内主張コンクール

本日の6時間目に、校内主張コンクールが開かれました。各学級の代表者1名が、全校の前で堂々と発表をしました。  タイトルは以下のとおりでした。

1年1組 「いじめは暗闇の世界」 2組「自分が生きていために」 3組「感じたことを伝えるために」 4組「本当の友達に」

2年1組「我慢のリミッター」 2組「小さな戦争」 3組「学校を花で満開に・・・」 4組「魔法のことば」

3年1組「心のバリアフリー」 2組「人と関わることによって・・・」 3組「だまっていても伝わらない」 4組「家族の温かさ」

 

DSC01052.JPGDSC01020.JPG

 

DSC01034.JPGDSC01040.JPG

2015年6月 2日

1,2年 球技大会

 P6010126.JPGDSCN4769.JPG 

 

6月1日(月)に2年、2日(火)に1年の球技大会がありました。どの学級も一致団結してがんばることができました。結果は次の通りです。

  1年 バスケット 男子 1位 2組   女子 3組

      バレー   男子 1位 4組   女子 1組

      総合    優勝  3組     準優勝 4組

  2年 バスケット 男子  1位 4組  女子 2組

      バレー   男子  1位 4組  女子 1組

      総合    優勝  4組     準優勝 1,2組

 

 

     

2015年5月28日

修学旅行1日目

3年生(137名)は、大門ロボット公園で出発式を終え、修学旅行に出発しました。

本日は、国会議事堂を見学した後、1組コカコーラ・2組NHK・3組科学未来館・4組防災館を訪問します。

1432766554225.jpg

2015年5月25日

総体

 DSC00663.JPG IMG_0758.JPGIMG_5468.JPGP5162852.JPG

2015年5月15日

第59回総合体育大会選手激励会

     DSC_8319.JPGDSC_8288.JPGDSC_0149.JPGDSC_0133.JPG

心配された天候も変わり、蒸し暑い中で激励会が行われました。

 

DSC_8365.JPG

 

 

 

2015年5月14日

総体に向けて…!

 

 

 

 

 DSC00348.JPGDSC00363.JPG明日の選手激励会、16日の岡崎市中学生総合体育大会に向けて、

 

1年生は応援練習、2,3年生は部活動と入場行進の練習に励んでいます。

がんばれ岩中生!

 

 

2015年5月 1日

造形の日 素敵な絵を描いています!

 DSC00150.JPGDSC00117.JPG1年生は,こいのぼりが優雅に泳ぐ岩津中学校。2年生は,岩津天神。3年生は,真福寺。

快晴の中,それぞれが真剣に風景画を描きました。

 

2015年4月27日

ウォークラリーに行ってきました(1年生)

2015年4月22日

1年生体験入部

 昨日、今日の2日間で、1年生の体験入部がありました。

IMG_0096.JPG

 

 

 

1年生はドキドキしながら各部活動の活動を体験しましたが、終了時刻後には「もっとやりたい。」という声が出るほど体験入部に熱中することができたようです。

いよいよ、来週は仮入部です。3年間続けて良かったと思える、そんな部活をぜひ本入部までに選んでください。

2015年4月16日

PTA総会&岩津中の教育

 PTA総会が18日(土)に開催されます。専門委員(生活整備・文化・保体)の方は、1:00より打ち合わせがありますので、お時間に合わせてご来校ください。

 授業参観は1:40より各教室で行い、総会は2:50より体育館で行います。その後、学年懇談会を予定していますので、ご参加よろしくお願いします。

IMG_0650.JPG

2015年4月 9日

平成27年度スタート

 新任式・入学式・始業式が行われ、平成27年度がスタートしました。

DSC09514.JPGIMG_2443.JPG

気持ちを新たに、新しい年度に挑戦していきましょう。新入生の制服姿は初々しかったですが、顔には、中学生となった凛々しさが表れていて、ここ強く感じました。

新学期にあたり、自分の目標を立てて、心新たにがんばりましょう。IMG_2377.JPGIMG_2400.JPG

 

2015年3月10日

伝統を受け継ぐ

 IMG_2379.JPGIMG_2396.JPG 

3年生が卒業して、1・2年生だけの日々が始まっています。

2年生は、先輩たちが去った大きさを実感しつつも、新しい未来に向けて動き始めました。

昨日そして今日は、体育の授業で3年生をお招きして岩津の舞の練習に励んでいます。

まだまだ自信を持って踊るところまでは到達していませんが、来年、岩中の顔として岩津の舞を披露できるようにがんばります。

 

2015年3月 5日

第68回 卒業証書授与式

DSC08431.JPGDSC08413.JPG DSC08504.JPG

第68回 卒業証書授与式が行われました。

おごそかで感動的な素晴らしい式になりました。

巣立っていく144名の卒業生に幸あれ!!

2015年3月 2日

卒業を祝う会

IMG_3748.JPGP2270109.JPGDSC05829.JPGDSC_6762.JPG 

 

DSC_0027.JPG

 

卒業まで、あと4日。1.2年生の心のこもった会になりました。

2015年2月19日

卒業にむけて

3月5日(木)の卒業式にむけて、特別日課が始まりました。

3年生の登校日数は、10日です。素晴らしい卒業式にするために頑張りましょう。2月26日には、同窓会入会式があります。今年は、愛知県警の米田さん(第33回卒業生)率いる県警音楽隊を招いて、演奏会が行われます。

IMG_0640.JPG

2015年2月13日

1.2年生は来週から学年末テスト

 来週の月曜日から3日間、1・2年生は学年末テストが行われます。今はテスト週間なので

部活動は行っていません。1年間のまとめをするテスト勉強を頑張りましょう。

 まだ、インフルエンザに感染する生徒も少しいるので、うがい・手洗いを励行しましょう。

 

1.2nennseiga

2015年2月 6日

スキー学習3日目

P2060122.JPGP2060119.JPGP2060118.JPGP2060117.JPGP2060116.JPGP2060114.JPGP2060113.JPGP2060110.JPGP2060109.JPGP2060111.JPGP2060108.JPGP2060105.JPGP2060103.JPGP2060100.JPGP2060099.JPGP2060098.JPGP2060097.JPGP2060096.JPGP2060095.JPGP2060094.JPGP2060092.jpgP2060091.JPGP2060090.JPGP2060089.JPGP2060086.jpgP2060088.jpgP2060087.jpgP2060085.jpgP2060084.JPGP2060083.jpgP2060082.jpgP2060081.jpgP2060080.jpgP2060079.jpgP2060078.JPGP2060077.jpgP2060076.jpgP2060075.jpgP2060074.jpgP2060072.jpgP2060071.jpgP2060070.jpgP2060069.jpgP2060068.jpgP2060067.jpgP2060066.jpgP2060065.jpgP2060064.jpgP2060063.jpgP2060062.JPGP2060061.jpgP2060060.JPGP2060059.JPGP2060058.JPGP2060057.jpgP2060056.jpgP2060055.jpgP2060054.JPGP2060053.JPGP2060052.JPGP2060051.JPGP2060050.JPGP2060049.JPGP2060048.JPGP2060047.JPGP2060046.JPGP2060045.jpgP2060044.jpgP2060043.JPGP2060042.JPGP2060040.JPGP2060039.JPGP2060038.JPGP2060037.JPGP2060036.JPGP2060035.JPGP2060034.JPGP2060033.JPGP2060032.JPGP2060031.JPGP2060030.JPGP2060029.jpgP2060028.JPGP2060026.JPGP2060027.jpgP2060025.JPGP2060024.jpgP2060023.JPGP2060022.JPGP2060021.jpgP2060020.JPGP2060019.JPGP2060018.JPGP2060017.jpgP2060016.JPGP2060015.JPGP2060014.JPGP2060013.jpgP2060012.JPGP2060011.jpgP2060010.jpgP2060007.JPGP2060008.jpgP2060009.JPGP2060006.JPGP2060001.jpg

2015年2月 5日

スキー学習2日目

27138.JPG27137.JPG27136.JPG27135.JPG27134.JPG27133.JPG27132.JPG271130.JPG27131.JPG27129.JPG27128.JPG27127.JPG27126 (2).JPG27126 (1).JPGCIMG0020.JPGCIMG0017.JPG27124.JPGP2050006.jpgP2050005.JPGP2050004.jpgP2050003.JPGP2050002.jpgP2050123.JPGP2050122.JPGP2050112.JPGP2050111.JPGP2050110.JPGP2050109.JPGP2050108.JPGP2050107.JPGP2050106.JPGP2050105.JPGP2050104.JPGP2050102.JPGP2050101.JPGP2050121.JPGP2050120.JPGP2050119.JPGP2050118.JPGP2050117.JPGP2050116.JPGP2050114.JPGP2050113.JPGP2050100.JPGP2050099.JPGP2050098.JPGP2050097.JPGP2050096.JPGP2050095.JPGP2050094.JPGP2050093.JPGP2050092.JPGP2050091.JPGP2050090.JPGP2050089.JPGP2050088.JPGP2050087.JPGP2050086.JPGP2050085.JPGP2050084.JPGP2050083.JPGP2050082.JPGP2050081.JPGP2050080.JPGP2050079.JPGP2050078.JPGP2050077.JPGP2050076.JPGP2050075.JPGP2050074.JPGP2050073.JPGP2050072.JPGP2050071.JPGP2050070.JPGP2050069.JPGP2050068.JPGP2050067.JPGP2050066.JPGP2050065.JPGP2050063.JPGP2050062.JPGP2050061.JPGP2050060.JPGP2050059.JPGP2050058.JPGP2050056.JPGP2050055.JPGP2050054.JPGP2050053.JPGP2050052.JPGP2050049.JPGP2050047.JPGP2050046.JPGP2050044.JPGP2050043.JPGP2050042.JPGP2050041.JPGP2050040.JPGP2050039.JPGP2050038.JPGP2050037.jpgP2050036.jpgP2050035.JPGP2050034.jpgP2050033.JPGP2050032.jpgP2050030.JPGP2050028.jpgP2050027.JPGP2050026.JPGP2050024.JPGP2050022.JPGP2050021.jpgP2050020.JPGP2050017.JPGP2050016.JPGP2050015.jpgP2050010.jpgP2050009.jpgP2050008.JPGP2050007.JPG 277.JPGCIMG0002.JPG275.JPG274.JPG273.JPG272.JPG271.JPG

2015年2月 4日

スキー学習1日目

P2040033.JPGP2040028.JPGP2040022.JPGP2040017.JPGP2040011.JPGP2040009.JPGP2040006.JPGP2040004.JPGP2040003.JPGP2040002.JPGP2040001.JPGCIMG0287.JPGCIMG0284.JPGCIMG0278.JPGCIMG0273.JPGCIMG0263.JPGCIMG0262.JPGCIMG0258.JPGCIMG0256.JPGCIMG0048.JPGCIMG0039.JPGCIMG0037.JPGCIMG0036.JPGCIMG0029.JPGCIMG0023.JPGCIMG0021.JPGCIMG0016.JPGCIMG0013.JPGCIMG0012.JPGCIMG0011.JPGP2046358.JPGP2046356.JPGP2046352.JPGP2046351.JPGP2046348.JPGP2046346.JPGP2046340.JPGP2046339.JPG 

2015年1月28日

頑張れ!岩中生!

まだまだ寒い日が続きますが、岩中生は毎日一生懸命生活しております。

1、2年生は岡崎学力テストに向け、そして3年生はこれからの進学先に向け、学習している様子が伺えます。

インフルエンザも心配されます。

体調管理も含め、万全の準備をして、良い結果を出しましょう。

頑張れ!岩中生!

 

2015年1月22日

市民駅伝 岩中魂!

1月18日(日)に市民駅伝がありました。岩津中駅伝部は大健闘してくれました。岩津中学校の成績は

   男子  7位   女子  8位   区間賞は女子2区の朝岡里奈さんでした。

インフルエンザの影響もあり、惜しくも出場できなかった人もいましたが、本当にがんばってくれました。

また、たくさんの応援、ありがとうございました。

DSC_0015.JPG

 

IMG_2282.JPG

2015年1月17日

がんばれ、岩中駅伝部!!!

IMG_1048.JPG明日は市民駅伝です。夏から厳しい練習を積み重ねてきた駅伝部の最後の大会です。

男女ともに入賞を目標に走ります。そして、その目標を達成できるように、全部活動が応援に出かけます。

岡崎市内に岩中PRIDEを魅せてきます。

たくさんの応援、よろしくお願いします。

がんばれ、岩中駅伝部!!!

2014年12月12日

校内長距離走大会

IMG_0094.JPGIMG_0120.JPG

IMG_0025.JPGIMG_0117.JPG

校内長距離走大会が行われました。自分の力を精一杯発揮し、走ることができました。

たくさんのご声援、ありがとうございました。

2014年12月 5日

書写大会

DSCN7121.JPGDSCN7120.JPG020.JPGDSC_0041.JPG   

001.JPG

みんな集中して、参加しました。 1年生は「温故知新」 2年生は「力強い前進」 3年は「希望に輝く春」です。

12月10日(水)から、書写展が各学年の教室で開催されます。保護者会の際には、ごゆっくりとご覧ください。

 

2014年11月29日

岩中ボランティアデー

DSC06600.JPGCIMG1775.JPGDSCN3022.jpgDSC06598.JPG

CIMG1766.JPG

 

岩中ボランティアデーとして、午後から全校で活動しました。

1 お年寄りつながり隊・・・北部地域交流センターへ出かけました。

2 お年寄りつながり隊・・・滝町介護老人保健施設へ出かけました。

3 クリーン隊…学区のごみを拾うなど清掃活動をしました。

4 ペットボトルキャップ隊・・・集まったペットボトルキャップの整理をしました。

5 岩中メッセンジャー・・・地域のお年寄りの方にお手紙を届けました。

6 ベルマーク隊・・・ベルマークの整理をしました。

生徒も生き生きとした顔で活動ができ、地域のみなさんから大変ほめていただきました。

2014年11月19日

親子あいさつ運動

DSC06481.JPG 

親子あいさつ運動が始まりました(27日まで)

冷え込みの続く朝ですが,さわやかで元気なあいさつが

響き渡っています。

2014年11月12日

岩中文化祭

DSC_0045.JPGDSC05392.JPGDSC00254.JPGDSC00207.JPGDSC_0691.JPGDSC_0156.JPGDSC_0606.JPG

岩中文化祭、大成功でした。 ご協力、ありがとうございました。

 

2014年10月30日

おかざきっ子展

美術の時間での力作が世界子ども美術博物館に展示されました。どの学年の作品も手の込んだ作品でした。今週からは、文化祭に向けてまっしぐらです。

CIMG0495.JPGCIMG0496.JPGCIMG0451.JPG

2014年10月22日

教育実習の先生とのお別れ

3週間の教育実習を終えて、お別れ会がありました。1年1組、2年4組で学んだことを胸にこれから頑張ってください。

とても心に残るお別れ会になりました。

CIMG0186.JPGIMG_3081.JPG

2014年10月 1日

体育大会がありました

先日、平成26年度体育大会が行われました。

どのクラス、学年も団結し、最高の笑顔を目にすることができました。

岩津の舞では3年生の気迫あふれる演技を見ることができました。

たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

DSC_3150.JPGDSCN9619.JPG

2014年9月10日

体育大会に向けて

 IMG_1209.JPG

 来週の体育大会に向けて、全校・学年の練習が本格化してきました。5時間目は男子は天神山の合戦、女子は竹取物語の練習を行いました。今年は各学年の名簿番号の奇数が赤組、そして偶数が白組です。赤組、白組ともに、勝利を勝ち取るべく、一生懸命練習に励みました。本番が楽しみです!

 

2014年9月 5日

2学期のスタート!

今週から2学期がスタートしました。

夏休みはどうであったでしょうか?

2学期は、体育大会にはじまり、合唱コンやマラソン大会など、様々な行事が行われます。

クラスで団結して、笑顔であふれる時間を過ごしましょう。

下は、早速行われた避難訓練の様子です。DSC02660.JPG

2014年8月 5日

全校出校日&水泳大会

夏休み前半が終了しました。全校集会でみんな元気にあいさつを交わしました。

黒く日に焼けたみんなの姿を見ることができました。

DSC02429.JPGDSC02444.JPGDSC_0723.JPG

2年生は午前中に 3年生は午後から、水泳大会を行いました。

夏休み後半、元気に笑顔で過ごせるようにしましょう。

 

2014年7月10日

市長杯選手激励会

 DSC02210.JPG

 7月10日(木)に市長杯選手激励会が行われました。

いよいよ12日から始まる市長杯。中学校の部活動の集大成です。

最高の大会になるように全校で応援しました。 

2014年7月 4日

WELCOME TO IWAZUJ.H.S. NEWPORT BEACH DELEGATION

7月2日より、岡崎市の姉妹都市ニューポートビーチより、教育使節団の訪問がありました。

スチューアート・セイレン君が3年4組やってきました。

IMG_0580.JPGIMG_2926.JPGDSC02119.JPGIMG_2912.JPG

2014年7月 2日

生徒会レク 第2次岩中大戦

    DSC04638.jpgDSC01876.JPGDSC01832.JPGDSC_5316.JPG 

 

DSC_0752.JPG

 

大変暑い中でしたが、生徒会レクで盛り上がりました。

2014年6月26日

学校保健委員会

本日、学校保健委員会が開かれました。

自分の歯は、自分で守ろう。

保健委員会の委員が岩中の様子を発表したのち、磯村哲也先生に

「おいしい笑顔で 健康キラリ!」の演題で講演をいただきました。

DSC01741.JPGDSC01727.JPG

歯磨き達成率 第1位  1年4組  第2位 1年5組  第3位 1年3組でした。

DSC01729.JPG

2014年6月23日

学校支援活動

   6月21日(土)、およそ40名の保護者の方が参加していただき、学校支援活動が行われました。

DSC01673.JPG

 

DSC01668.JPG

DSC01641.JPG

ベンチ、西門や正門、駐輪場の支柱の再塗装、扇風機カバーやカーテンの作製をおこないました。

その後には、皆さんでBBQで懇親を深め楽しい会となりました。

ご参加、ありがとうございました

DSC01678.JPG

 

 

2014年5月30日

修学旅行3日目

image(19).jpeg (17).jpgimage(18).jpegimage(16).jpegimage(15).jpegimage(14).jpeg

2014年5月29日

修学旅行2日目

image(13).jpegimage(12).jpegimage(11).jpegimage(10).jpegimage(9).jpegimage(8).jpegimage(7).jpegimage(6).jpeg

2014年5月28日

修学旅行1日目

image(5).jpegimage(4).jpegimage(3).jpegimage (2).jpegimage (1).jpeg

2014年5月21日

明日,中間テスト!

熱い総体が終わり(野球部のシード権をかけた戦いがあります),次は中間テスト!

1・2年生は自主学習会で勉強に取り組む姿が見られました。

3年生も,テスト勉強に懸命に取り組んでいました。

 

また,3年生では今日,4人の生徒が誕生日。各クラスで,ハッピーバースデーの温かい

声が聞こえました。

 

さぁ,明日は今年最初の定期テスト。学習でも最高のスタートをきりましょう。

DSCN67680001.jpgDSCN67690002.jpg

 

2014年5月16日

総体に向けて

総体が迫り、一年生の応援練習や2,3年生の行進練習も最後の追い込みの段階に入りました。

どの生徒も「岩中PRIDE」を胸に、全力で頑張っています。

いよいよ明日は本番!!

 DSC08959.JPGDSC08983.JPG

2014年4月28日

山の学習 1年生

 1年生が山の学習へ行ってきました。

この2日間で、岩中の伝統や中学生としての生活や学習、

友達つくりを学びました。

DSC08854.JPGDSC08838.JPG

 

 

2014年4月18日

新しい先生もがんばっています!

 P4180989.jpgP4180987.jpg

最近、夕方になると職員室や理科準備室では本校に新しく赴任された先生方が、授業の準備をされています。どの先生も、生徒に授業を楽しんでもらいつつ学力を伸ばしてもらいたいと必死です。私たちも負けてられません。明日は授業参観です。ぜひ今年度の岩中生と先生たちの姿をご覧ください。

 

2014年4月10日

新任式・入学式・始業式

平成26年がスタートしました。

新しい先生、新入生・新しい友達とともに歩き出しました。

DSC08000.JPGDSC07991.JPG

明るく笑顔であいさつする岩中が素敵でした。

さあー、がんるぞ!

2014年3月31日

もう1つの卒業式!

校長先生、事務長さんのご退職を祝って、卒業式が開かれました。多くの職員と生徒が集まり、とても感動的な式となりました。岩津中での出来事を忘れず、違う舞台でも頑張って頂きたいですね。

さて、もうすぐ入学式、始業式があります。新年度の始まりです。新しい気持ちで、岩津中の生徒のみなさんも頑張っていきたいですね。P3310056.JPG

2014年3月18日

生徒会役員選挙

 今日は来年度の生徒会役員を決める役員選挙がありました。

どの立候補者の演説からも、岩津中学校をもっと良くしたい!という思いが

伝わってきました。

生徒会役員を中心に、1人1人が責任ある行動をし、気持ちの良いあいさつのできる

学校作りをしていきましょう。

DSCN3865.JPG

 

2014年3月 6日

第67回卒業証書授与式

DSC06985.jpgDSC07020.jpgDSC07072.jpgDSC07197.jpg

本日,第67回卒業証書授与式が行われました。

 

 

卒業証書授与の際,3年生一人ひとりの名前が呼ばれると,「はいっ!」という気持ちのいい返事が体育館中に響きました。「仰げば尊し」「大地讃頌」を歌ううちに涙を流す生徒もいました。

在校生代表の送辞,卒業生代表の答辞とも,思いのこもった言葉を立派に伝えることができました。

1・2年生も「流れゆく雲を見つめて」を歌って3年生を送りました。

見送りの会が終わった後も,写真を撮ったり話をしたりして別れを惜しむ3年生の姿がいつまでもありました。

お忙しい中,来校してくださった来賓の方,保護者の方,大変ありがとうございました。

 

2014年2月28日

卒業を祝う会が行われました。

DSC_0040.JPGDSC_0020.JPGDSC_0014.JPGDSC02619.JPG

 

卒業を祝う会が行われました。2年生が企画・運営を実施して今日を迎えることができました。1年生は卒業生に向けてステンドグラスの制作です。体育館アリーナの窓に、色彩豊かなステンドグラスを掲示しました。2年生の企画は思いでのスライドやビデオ、劇など多方面から3年生に思いを伝えることができました。最後の学年合唱も心に残る感動的な歌声でした。

同窓会記念講演会

P2270026.JPGP2270025.JPG 

P2270016.JPG

昨日、同窓会入会式と記念講演会が行われました。講師は、シドニー五輪マウンテンバイク日本代表の

鈴木雷太さんです。現在は長野県松本市に住んでいますが、母校の岩津中学校の生徒にために、

200km離れたところから来ていただきました。今日は車でしたが、昔は岡崎市と松本市の200kmを

自転車で走ったこともあるそうです。ロンドンオリンピックにはコーチとして参加されたそうです。たくさんの

ためになる話を聞くことができました。ありがとうございました。

2014年2月14日

雪に大はしゃぎ

 

 

CIMG3520.JPG

今シーズン2度目の雪。

雪合戦で気分転換したクラスもいくつかありました。

さあ,17日(月)からは1,2年生の学年末テストです!

2014年2月 7日

スキー学習3日目

96.jpg95.jpg94.jpg93.jpg 93.jpg92.jpg91.jpg90.jpg89.jpg87.jpg86.jpg85.jpg83.jpg82.jpg81.jpg80.jpg79.jpg78.jpg76.jpg75.jpg74.jpg73.jpg72.jpg71.jpg70.jpg69.jpg68.jpg67.jpg66.jpg65.jpg64.jpg63.jpg62.jpg61.jpg60.jpg

2014年2月 6日

スキー学習2日目

37.jpg56.jpg55.jpg54.jpg53.jpg52.jpg51.jpg50.jpg49.jpg47.jpg45.jpg44.jpg43.jpg42.jpg41.jpg40.jpg39.jpg38.jpg36.jpg35.jpg34.jpg33.jpg32.jpg31.jpg29.jpg27.jpg26.jpg25.jpg

2014年2月 5日

スキー学習1日目

24.jpg23.jpg22.jpg21.jpg20.jpg19.jpg18.jpg17.jpg16.jpg15.jpg14.jpg13.jpg12.jpg11.jpg10.jpg9.jpg8.jpg7.jpg6.jpg5.jpg4.jpg3.jpg2.jpg1.jpgP2050037.jpgP2050036.jpgP2050034.jpgP2050032.jpgP2050031.jpgP2050028.jpgP2050025.jpgP2050023.jpgP2050021.jpgP2050019.jpgP2050018.jpgP2050015.jpgP2050013.jpgP2050011.jpgP2050010.jpgP2050009.jpgP2050006.jpgP2050004.jpgP2050002.jpgP2050001.jpgP2050395.jpgP2050394.jpgP2050391.jpgP2050388.jpgP2050387.jpgP2050382.jpg

2年生、スキー学習、出発!

出発式を終え、予定通り出発しました。 

 

実行委員長の話のように、「ルールやマナーを守って、2年生みんなで協力して、たくさんのよい思い出を作って来てください。

 

P20500420001.jpg

P20500510003.jpg

P2050048000a.jpg玄関のクマも応援しています。

 

 

2014年2月 4日

2年生は、明日からスキー学習

 

P2040382.JPG

2年生は、荷物点検も終わり、学年主任からスキー学習全般を通して、

様々な楽しみ方があるという話を聞きました。

明日、出発になりますが、体調を万全に整えましょう。

2014年2月 3日

2年生は、明後日(5日)よりスキー学習

先週、2年生の間で流行したインフルエンザがかなり減ってきました。

これは、部活動を中止にして体を休めた効果ではないでしょうか。

しかし、油断をしないように、手洗いとうがいをしっかりしましょう。

また、3年生は明日から私立高校一般入試が始まります。

日頃の実力が出せるように、落ちついてやりましょう。

2014年1月22日

市民駅伝大会健闘!駅伝部

 IMG_2482.JPG

1月19日快晴の元、岡崎市民駅伝大会が行われました。

1,2年生は各部活動ごとに市内に出向き、熱い応援をすることができました。

また、多数の保護者皆様より、温かい声援をいただきありがとうございました。

男子 Aチーム 7位  Bチーム 23位

女子 Aチーム15位  Bチーム 35位

2014年1月 7日

新学期スタート!

 今日から3学期がスタートしました。冬休みは有意義に過ごすことができたでしょうか。新しい年の始まりは、気持ちを入れなおし、色んなことに挑戦するチャンスです。勉強でも、部活動でも、行事でも失敗を恐れず挑戦していけると良いですね。昨年より今年がさらに良い年になるように、目標を決め頑張っていきましょう。

 DSCN3098.JPG

2013年12月20日

2学期終了!冬休みへ!!

長い2学期が終わりました。

2学期は行事の学期。体育大会に文化祭、マラソン駅伝大会に学年レクと大きな行事が続きました。どの行事も岩中生のパワーで大成功。大きな成長の4ヶ月となりました。

今年度も残すは3学期のみ。1年生は先輩となる準備の学期。2年生はスキー学習をはじめ、学校の柱となる準備の学期。3年生はいよいよ受験。と短い学期ですが、どの子にとっても大事な学期になります。大切な学期をフルパワーで乗り越えるために、この冬休みでしっかり充電してほしいです。せっかくのまとまった休みです。家族・親戚との時間を大切にしながら、普段できないことにも時間を使ってほしいです。

1月7日。ちょっぴり成長したみんなと会えることを楽しみにしています。では、よいお年を!

DSC058380001.jpgDSC058420002.jpg

2013年12月16日

ほっとひといき

長かった2学期も残すところあと1週間。

3年生は先週の保護者会で私立高校の決定をしました。一人一人の目標も決まり、ここからはそれぞれの目標に向かって頑張っていく時期です。

そんな中、今日は3年1組の担任の先生の誕生日。いつも一番近くで支えてくれている担任の先生へのサプライズを子ども達が企画しました。約2週間に及ぶ下準備。担任の先生も生徒の気持ちに素敵な笑顔を見せていました。

大変な時期だからこそ、このような温かい雰囲気は嬉しいですね。この温かい仲間と過ごす残りの学校生活を大切にするとともに、3年生147名全員が志望校合格に向けて頑張る冬にしたいです。

DSCN66560001.jpgDSCN66610002.jpg

2013年12月14日

校内マラソン・駅伝大会

DSC05355.JPG

校内マラソン駅伝大会が開かれました。

苦しみながらも最後までがんばる姿が輝いていました。

大声で仲間を励ます姿、一緒に寄りそって走る姿が輝いていました。

 

今年一番の冷え込みとなった13日(金)に

2013年12月 6日

書写大会

PC055681.JPG   

本日午後、書写大会が行われました。

心を落ち着け、静かに集中して取り組むことができました。

保護者会の際に書写展も開かれます。ぜひ岩中生の作品をご覧ください。

 

2013年11月27日

岩中ボランティアデー

   DSC00640.jpgDSC_9938.jpg

テストが終わり,学校内外でボランティア活動を行いました。

ペットボトルキャップのシールを取るペットボトル隊,学区清掃を行うクリーン隊,

介護施設を訪問するお年寄りつながり隊に分かれて活動しました。

これからも奉仕の精神を大切にしていきたいものです。

DSCN3309.jpg

 

 

2013年11月25日

2学期期末テスト

今日から3日間,期末テストです!

3年生にとっては,特に大切なテストとなるわけですが,

1・2年生にとっても,がんばり時です。

昨日,一昨日の学習時間は,多い人は1日10時間を超えています。

テストはあと2日。みんながんばりましょう!

DSC00637.JPG

 

2013年11月18日

岩中ボランティアデーの呼びかけ

DSC02016.JPG 

全校集会がありました。今回は、11月27日に行われる岩中ボランティアデーについて生徒会から呼びかけがありました。岩中ボランティアとは、学区の清掃活動や奉仕活動を行ったり、地域の老人ホームなどを訪問したりして岩津中学区のためになることを自発的に行うものです。生徒会の意欲的な呼びかけが全校生徒の心に届いているようです。

 

2013年11月12日

文化祭 盛り上がりました

  DSC04797.JPGDSC04678.JPGDSC04570.JPG 

 11月3日(日) 『COLORS』をテーマに岩中文化祭が盛大に行われました。

今年は生徒会屋外ステージや生徒会ブースなど,一人一人が活躍する場が増え,岩中生が一体となる

楽しく,充実した秋の1日になりました。  

 

2013年10月30日

文化祭、近づく

文化祭当日までわずかとなりました。各学級の合唱も仕上がってきました。

10005.jpg20004.jpg30004.jpg40002.jpg

3年生の学年合唱も、気持ちを高めて歌う段階に入りました。

当日心を合わせて、3年生の力を示しましょう。

2013年10月 4日

いよいよ新人戦!

 

水泳部は一足早く行われましたが、多くの部活動では、明日から新人戦が始まります。夏休みから新チームとして団結し、努力した成果をはっきする場面です。最後の最後まで決してあきらめることなく、納得した結果が得られることを期待しています。

 新人戦が終われば中間テストも控えています。学習をおろそかにすることなく、運動においても学習においても実り多い秋にしていきたいですね。

DSCN2952[1].JPG 

2013年9月25日

次の目標へ...!

素晴らしい体育大会も終わり,落ち着きを取り戻しつつある岩津中学校。

次の目標は…10月15日から始まる中間テストです。

3年生にとっては大事な大事な2学期。その行方を左右する中間テストです。

理科の授業では,体育大会が明けて新らしい単元に突入しました。久しぶりの実験に楽しそうな表情が印象的でした。

 DSCN29100001.jpgDSCN29160002.jpg

2013年9月20日

いよいよ明日が岩中体育大会!!

  明日のために

 

3年生の岩津の舞を代表に

生徒全員で準備を進めてきました。

明日は全員が”限界突破”できるように

頑張ります!!応援よろしくお願いします!!

DSC03279.JPG

 

2013年9月 4日

玄関のくまさん

2学期を迎え、玄関のくまさんの衣装が変わりました。

夏休みの浴衣バージョンから、体育大会バージョンへ。

今週から9月21日(土)の体育大会に向けて、学級で競技出場種目や応援合戦について決めていきます。IMG_0210.JPG

くまさんも赤白帽子に半袖半ズボン、バトンをもって参加します。

2013年9月 2日

2学期START!

いよいよ2学期が始まりました。

3年生にとっては,これまで以上に学習をがんばる時,

1・2年生にとっては,部活と学習をがんばる時です。

みんなで力を合わせ,行事も成功させたいですね。

実りある学期になることを期待しています。

DSC01717.jpg

校長先生が話し始めると,みんなさっと体を校長先生の方へ向けます。すばらしいです。

DSCN2771.jpg

各学年の代表が,立派に2学期の決意を述べました。

2013年7月12日

市長杯激励会 3年生頑張れ!!

 DSC02104.JPG DSC02052.JPG

 

  7/12(金)市長杯激励会が行われました。三年生にとっては最後の大会です。この大会に向け、熱中症に打ち勝つための熱中症予防用のアメが各部活に配布されました。校長先生のエール。一年生の大きな声での応援と「FIGHT」の大メッセージを胸に明日からの活躍を期待したいと思います。

  市長杯に向けて限界突破!!

2013年7月10日

1年生出前授業

 P7094915.JPGDSCF0828.JPG基礎生物学研究所から得津隆太郎先生に来ていただき、1年生対象の出前授業を行いました。「光合成から見る地球環境」と題し、光合成が生物にとって必要なこと、光合成の底力、そして、得津先生がなぜ研究者になったのかという人生の話までしていただきました。

猛暑の夏、大変暑い体育館でしたが、生徒たちは先生の話に引き込まれあっという間の1時間でした。何人かの生徒が質問をしました。「酸素が少ないと生きていけないのですが、多すぎるとどうなりますか」・・・酸素が多すぎても、人間は生きていけないと知って、生徒たちは驚いていました。

2013年7月 9日

やぎの名前が決まりました!!

  DSC01995.jpgDSC01996.JPG  

 

 

 

 

DSC01997.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

    毎日暑い日が続きますが、やぎさん達は元気に生活をしています。先週7/5(金)に全校に呼びかけていたやぎの名前が決定しました。メルちゃんとロッくんです。短い間ですがよろしくお願いします。

2013年7月 4日

盛り上がった!全校レクリエーション

DSC01962.JPG 

 

7月1日,夏らしい天気のもと,生徒会主催の全校レクリエーションが

行われました。各学年の同じクラスがチームとなる縦割り対抗で,障害

物リレーや玉入れなどの種目に熱戦を繰り広げ,親睦を深めることが

できました。

2013年7月 3日

文化講習会「グラスアート」

 DSC01816.JPG DSC01833.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6月29日(土) PTA文化講習会が行われました。 グラスアート作品は、この季節にぴったりで、初夏の日差しに透かすと美しくカラフルな光を作り出します。初めての方が多かったですが、講師の先生方の丁寧なご指導ですばらしい作品ができあがりました。

2013年6月27日

PTA学校支援活動

23日(日) 40名の保護者の皆さんに参加していただき、学校支援活動が行われました。

DSC01736.JPG

①扇風機カバーを制作しました。

DSC01702.JPG

②外にあるベンチや校舎の扉の塗装をしました。

 

DSC01689.JPG

DSC01665.JPG

③運動場の東側の草刈りをしました。

その後、みんなでBBQを行い、親睦を深めました。

とても、有意義な時間となりました。

参加されたPTAの皆様、大変ありがとうございました。

今後も、岩津中学校の支援をよろしくお願いします。

2013年6月20日

学校保健委員会

 至学館大学の先生をお招きして、火曜日に学校保健委員会が行われました。

 内容は、ストレスについてです。テレビに出て活躍していた先生なので、楽しく

全校で学ぶことができました。

 

DSC01568.JPG

 

 

DSC01598.JPG 

2013年6月 8日

学校参観&部活参観ありがとうございました

DSC01197.JPG 

学校参観&部活参観がありました。午後からの授業参観では多くの保護者の方に熱心に参加していただきました。また、14:10からの部活参観と懇談会が行われました。たくさんの方に参観していただき本当にありがとうございました。

2013年6月 6日

球技大会

6月3日2年、4日1年、5日3年の球技大会行われました。各学年たいへん盛り上がり、体育館中に歓声があがりました。

1年男子バレー優勝1の2 女子バスケ優勝1の3

2年男子バレー優勝2の3 バスケ優勝2の2 総合優勝男子2の2

2年女子バレー優勝2の4 バスケ優勝2の3 総合優勝女子2の2

3年男子バレー優勝3の3 バスケ優勝3の4 総合優勝男子3の4

3年女子バレー優勝3の3 バスケ優勝3の3 総合優勝女子3の3

DSC_2088.jpg

DSC00999.jpg  IMG_0483.jpg

 

2013年6月 3日

PTA文化講講習会 「グラスアート作り」

 日頃は、岩津中学校PTA活動に、ご参加・ご協力いただきありがとうございます。

6月29日(土)9:00~12:00に作成するグラスアートの見本を掲載します。

ご参考にお願いします。

A バラのフォトフレーム  Bりんごのティッシュケース   Cプルメリアとアンスリウムの壁掛け

DSCN0858.JPG

DSCN0859.JPG

DSCN0860.JPG

6月4日にご案内をお子さんを通して、配布させていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

2013年6月 2日

おかえりなさい

昨日の夜、3年生が無事に修学旅行から帰ってきました。
疲れた顔の中にも、充実した様子が表れ、楽しい修学旅行だったんだなと感じました。
1、2年生は、3年生がいないことを感じさせないほど、部活に掃除にがんばっていました。
月曜日は3年生は代休です。火曜日に全校がそろい、一回り大きく成長した岩中になっていることでしょう。

2013年6月 1日

修学旅行3日目

130601_163130.jpg130601_160521.jpg130601_151935.jpg130601_151611.jpg130601_143538.jpg130601_143137.jpg130601_143036.jpg130601_130747.jpg130601_130839.jpg130601_132055.jpg130601_140326.jpg130601_132305.jpg130601_114246.jpg130601_123302.jpg130601_115331.jpg130601_115005.jpg130601_114946.jpg130601_112909.jpg130601_112254.jpg 130601_101237.jpg130601_100314.jpg130601_090500.jpg130601_090413.jpg130601_085859.jpg130601_084931.jpg130601_084516.jpg130601_081247.jpg130601_074937.jpg130601_073608.jpg130601_073555.jpg

 

 

2013年5月31日

修学旅行2日目

130601_063324.jpg130601_063316.jpg130531_194655.jpg130531_184213.jpg130531_160628.jpg130531_153654.jpg130531_103751.jpg130531_103432.jpg130531_102925.jpg130531_100831.jpg130531_093347.jpg130531_093157.jpg130531_091612.jpg130531_081036.jpg130531_080442.jpg130531_080326.jpg130531_080159.jpg130531_063623.jpg130531_062316.jpg130531_062258.jpg130531_061017.jpg130531_060253.jpg

楽しい修学旅行♪

5月30日から6月1日まで3年生は修学旅行に行っています。
昨日は朝早くからにこにこ顔で3年生が登校し、バスに乗っていきました。
天気が心配ですが、きっと素敵な思い出を作ってきてくれることでしょう。
今日はどんな思い出を作っていくのでしょうか。楽しみです。CIMG3469.JPG

2013年5月30日

修学旅行1日目

    130530_202250.jpg130530_192911.jpg130530_183940.jpg130530_183706.jpg130530_173510.jpg130530_172124.jpg130530_171201.jpg130530_170704.jpg130530_160459.jpg130530_154738.jpg130530_154444.jpg130530_122409.jpg130530_121234.jpg130530_120853.jpg130530_114952.jpg130530_111346.jpg130530_110940.jpg130530_104844.jpg130530_104720.jpg130530_100046.jpg130530_084353.jpg130530_081452.jpg130530_074808.jpg

2013年5月22日

明日中間テスト!

 総体が終わり、ホッと一息…としたいところですが、

DSCN28520001.jpg

 

 

生徒たちは明日からの中間テストに向けて頑張っています。

3年生は自分の進路への第一歩となるテストでもあります。

悔いの無いテストにしてほしいです。頑張れ!岩中生!!

 

2013年5月17日

総体選手激励会

 

朝早くからの行進練習や、最後の追い込み練習を頑張ってきました。

明日は岩中生全員が「限界突破」して、溌溂とした姿を見せてきてください。

 

 DSC00511.JPG

DSC00469.JPG

 

明日はいよいよ総体本番!!

2013年5月 2日

1年生が山の学習から帰って来ました

1年生が山の学習から帰って来ました。 

岩中から少年自然の家までの12kmのウォークラリーや

総体応援練習や

環境学習や

学習の効果的な方法や

楽しい楽しい学年レクなど。

1年生の岩中生としての今後の活躍にたくさんの人たちが期待しています。

IMG_3738.JPG

 

晴天の写生会

うららかな5月晴れのもと写生会が行われました。

3年生は例年通り真福寺。

DSC00967.JPG

2年生は今年から七所神社。

IMG_3646.JPG

さすがは3年生!

集中力を切らさずに最後まで熱心に描きました。

 

2013年4月12日

新入生歓迎会

 DSCF1113.JPG DSCF1118.JPG

11日(木)に新入生歓迎会が行われました。

クイズやゲームで1年生と2,3年生の仲がぐっと深まりました。

2013年4月 5日

入学式・始業式・新任式

今日は入学式・始業式・新任式でした。

137名のピカピカの一年生を迎えて、全校生徒425人となりました。

暖かい雰囲気の中、平成25年度がスタートしました。

P40500260001.jpg  P40500350001.jpg

2013年3月11日

岩津の舞引継ぎ会

P1000780.JPG 

 本日、3年生から2年生に「岩津の舞」を引き継ぎました。

先輩たちから「より進化させた岩津の舞にしてほしい」「頑張って」など温かい言葉が贈られました。

先輩たちから大切な伝統を引き継いだ2年生。真剣な表情が3年生に近づいていました。

お披露目は体育大会で。来年度の体育大会が楽しみです。

2013年3月 7日

第66回 卒業証書授与式

DSC08409.JPG

うららかな陽気の下、第66回岩津中学校卒業生142名が本校を巣立って行きました。これから歩んでいく道の途中、苦しいこと、悲しいことがあっても、くじけずたくましく生きていってほしいと願います。

 

 

卒業生、ガンバレ!

第66回 卒業証書授与式

DSC08409.JPG

 

うららかな陽気の下、第66回岩津中学校卒業生142名が本校を巣立って行きました。これから歩んでいく道の途中、苦しいこと、悲しいことがあっても、くじけずたくましく生きていってほしいと願います。

卒業生、ガンバレ!

2013年3月 5日

卒業を祝う会

卒業を祝う会が行われました。

1年生は,ステンドグラスを作って披露しました。

2年生は,ビデオ・スライド・劇を上映・上演し,またお楽しみ抽選会も行いました。

吹奏楽部の演奏や,1・2年生,3年生それぞれの合唱もあり,感動的でした。

最後は,2年生の作ったメッセージボードを見てもらいながら,

3年生が退場し,笑いあり,涙ありの良い会になりました。

DSC07959.jpgDSC07983.jpgDSC08022.jpgDSC08133.jpgDSC08146.jpgDSC08156.jpg

2013年3月 4日

卒業生 奉仕活動

第66回 卒業証書授与式が今週の木曜日に行われます。今日からは、全校生徒での式練習が始まりました。在校生は、卒業生の歌声や返事、座る姿から、卒業式に臨む気持ちの強さをひしひしと感じたようです。卒業生と在校生が、互いに気持ちを高め、厳粛な素晴らしい式にしていってくれることと期待しています。

今日の写真は、卒業生が5時間目に行ってくれていた奉仕活動の様子です。グラウンドのへこみをならしたり、普段清掃しないようなところをきれいにしたりしてくれました。卒業生に感謝。NEC_0179.JPG

2013年3月 1日

記念講演「ようこそ先輩」

 

 

 

IMG_0008.JPG 

3年生の同窓会入会式がありました。その後、記念講演として岩津中学校の卒業生であり、同窓会の副会長であられる、宇野哲安様より全校生徒に向けて講演をいただきました。獣医師として動物の命と向き合っている宇野様から、野生生物の保護、私たちにできることなど多岐にわたった内容は、生徒の心に迫るとても有益な内容でした。そして、先生自身が東アフリカのサバンナで出会った野生生物の生態から、生物多様性をはじめとする自然保護、生命尊重の意義を教えていただきました。

2013年2月21日

MICSの取材を受けました

  DSC07775.JPG 

 

 今週、岩津中にMICSの方がお見えになりました。本校で行っている岩中メッセンジャーについての取材だったのですが、どの子もはきはきと質問に答えていました。岩中メッセンジャーとは、学区の高齢者の方のご自宅に岩中生が手紙を持っていき交流を深めようという企画です。ぜひ、これを機会にこれからも活動を広げていきたいと思います。

2013年2月16日

碧南のクロカンに参加

2月16日碧南のクロスカントリーフェスティバルに参加をしました。

いつもは、平たんなコースが多い中、今日は階段のぼりがあり、

上り坂、下り坂あり、芝生ありのコースで、楽しくトレーニングができました。

保護者のみなさん、早朝からありがとうございました。

また、碧南陸協のみなさんありがとうございました。

P2160055.jpg

2013年2月 8日

自然教室3日目

P2080009.jpgP2080008.jpgP2080007.jpgP2080006.jpgP2080005.jpgP2080004.jpgP2080003.jpgP2080002.jpgP2080001.jpgP2080035.jpgP2080034.jpgP2080033.jpgP2080032.jpgP2080031.jpgP2080029.jpgP2080028.jpgP2080027.jpg

2013年2月 7日

自然教室2日目(立志の式)

今日は、立志の式が行われました。日頃は、偉そうな態度をとる生徒たちですが、

友達からの手紙を読み、学年主任から母親の気持ちを聞きました。

また、今まで育ててくれてありがとうの気持ちを代表で発表する生徒も言葉に感動しました。

最後に保護者に心を込めた手紙を書き、立派な立志の式にすることができました。

 

P2070026 (3).jpgP2070018 (3).jpgP2070020 (2).jpgP2070012 (3).jpgP2070011 (3).jpgP2070009 (3).jpgP2070003 (3).jpgCIMG9806.jpgCIMG9804.jpgCIMG9794.jpg

自然教室2日目午後

CIMG9789.jpgCIMG9788.jpgCIMG9787.jpgCIMG9785.jpgCIMG9784.jpgCIMG9783.jpgP1010129.jpgP1010106.jpgP1010078.jpgP1010066.jpgP1010064.jpgP1010062.jpgP1010060.jpgP1010058.jpgP1010057.jpgP1010056.jpgP1010009.jpgP1010008.jpgP1010007.jpgP1010006.jpgP2070027.jpgP2070029 (2).jpgP2070028 (2).jpgP2070026 (2).jpgP2070024 (2).jpgP2070021 (2).jpgP2070019 (2).jpgP2070018 (2).jpgP2070015 (2).jpgP2070014 (2).jpgP2070013 (2).jpgP2070012 (2).jpgP2070011 (2).jpgP2070010 (2).jpgP2070009 (2).jpgP2070008 (2).jpg

自然教室2日目午前

DSC00076.jpgDSC00072.jpgDSC00060.jpgDSC00051.jpgDSC00032.jpgDSC00021.jpgDSC00004.jpgDSC00003.jpgDSC00002.jpgDSC00001.JPGDSC07438.jpgIMG_0021.jpgIMG_0015.jpgIMG_0003.jpgP2070056.jpgP2070053.jpgP2070050.jpgP2070049.jpgP2070048.jpgP2070047.jpgP2070045.jpgP2070044.jpgP2070040.jpgP2070032.jpgP2070029.jpgP2070026.jpgP2070025.jpgP2070024.jpgP2070023.jpgP2070016.jpg P2070018.jpgP2070015.jpgP2070012.jpgP2070009.jpg P2070006 (2).jpgP2070005 (2).jpgP2070004.jpgP2070001.jpgP2070007.jpgP2070006.jpgP2070003.jpgP2070002.jpg

2013年2月 6日

自然教室1日目の続き

P2060092.jpgP2060088.jpgP2060087.jpgP2060086.jpgP2060085.jpgP2060083.jpgP2060082.jpgP2060081.jpgP2060080.jpgP2060079.jpgP2060077.jpgP2060076.jpgP2060074.jpgP2060075.jpg

自然教室1日目

P2060072.jpgP2060071.jpgP2060070.jpgP2060069.jpgP2060068.jpgP2060067.jpgP2060066.jpgP2060065.jpgP2060064.jpgP2060063.jpgP2060061 (2).jpgP2060060 (2).jpgP2060055 (2).jpgP2060054 (2).jpgP2060053 (2).jpgP2060052 (2).jpgP2060037 (2).jpgP2060033 (2).jpgP2060029 (2).jpgP2060028 (2).jpgP2060026 (2).jpgP2060025 (2).jpgP2060022 (2).jpgP2060017 (2).jpgP2060011 (2).jpgP2060006 (2).jpgIMG_1122.jpgIMG_1121.jpgIMG_1097.jpgIMG_1094.jpgIMG_1070.jpgIMG_1062.jpgIMG_1059.jpgP2060061.jpgP2060057.jpgP2060056.jpgP2060055.jpgP2060045.jpgP2060044.jpgP2060029.jpgP2060027.jpgP2060002.jpgP2060001.jpgP2060024.jpgP2060021.jpgP2060017.jpgP2060013.jpgP2060011.jpgP2060010.jpgP2060008.jpgP2060005.jpg

2013年1月21日

市民駅伝

IMG_0750.JPG

1月20日、市民駅伝大会が行われました。

岩津中学校からも男女2チームずつが参加をし、最高の走りをしてくれました。

また、たくさんの応援もいただきました。

結果は、男子が12位と21位。女子が15位と35位の大健闘です。

駅伝部の人たちは、この半年間の経験で大きく成長し、自信につながったと思います。

応援本当にありがとうございました。

2013年1月16日

風邪・インフルエンザ予防を...

インフルエンザが流行する時期になりました。
岩中もインフルエンザによる欠席があります。
20日には市民駅伝。3年生は私立入試間近。2年生は来月に自然教室(スキー)を控えています。
手洗い・うがいなど自分のできる風邪予防をしていきましょう。
ご家庭でも体調管理のご協力よろしくお願いします。

2013年1月 9日

白熱!百人一首大会!

昨日の6時間目に1年生が百人一首大会が行われました。

歓声が飛び交う、白熱する戦いがくり広げられました。

ホームページ.jpg

2013年1月 8日

市民駅伝まであと・・・

  市民駅伝まであと12日!

 

 

夏から走ってきた駅伝部、ついに最後の大会が近付いてきました。

1月20日(日)には岡崎市内を駅伝部が学校を代表して、タスキをつなぎます。

ぜひ応援をよろしくお願いします。

 

CIMG2836.JPG

2012年12月19日

年末の大掃除!

DSCN5065.JPG

 

 今日は年末の大掃除を行いました。1年間の汚れを丁寧に掃除し、

教室や特別教室ではワックスがけも行いました。

 2学期も残すところあと2日。最後まで気持ちを引き締めていきましょう。

2012年12月10日

初雪

IMG_3174.JPG

昨日から全国各地で雪が降っていましたが、

岩中でも、今年の初雪を観測。

岩中生は、この極寒の中でも、変わらず元気に学校生活を過ごしました。

金曜日は、マラソン・駅伝大会。

がんばれ、岩中生。

今年一番の厳しい寒さとなりました。

2012年12月 7日

書写大会

 CIMG009.JPG 少し早いですが、書写大会がありました。心を落ち着かせて、一人一人が一字一字丁寧に書いている教室は、張り詰めた空気がながれていました。

 書写展は来週水曜日からです。懇談会の折に、ぜひご覧ください。

2012年11月22日

クロガネモチ

 

IMG_1030.JPG

岩津中学校の南庭に、クロガネモチの木が佇んでいます。季節の移り変わりとともに、寒さが厳しくなっている頃でも、鮮烈な朱色の実をたわわに抱えて、存在感を放ちます。クロガネモチの木には生物たちも賑わいを感じさせます。中でも、ヒヨドリ、ヤマガラなどの野鳥たちが、この実をついばんでいる様子をよく見かけます。身近な自然の様子に目を向けると、季節の変化が実感できます。

 

2012年11月16日

寒くなってきましたが...

11月も後半に入りました。学校から見える木々も色づいてきました。

ここ数日の寒さに負けず、1・2年生は部活動にがんばっています。

PB1605330002.jpgPB1605300003.jpg

PB1605360001.jpg

2012年11月 6日

文化祭、がんばりました!

11月4日、岩津中文化祭が行われました。生徒会を中心に、大成功の行事となりました。

学習発表、合唱コンクール、吹奏楽部の演奏、名人劇場、みんなで踊ろうと盛りだくさんの内容でした。

作品展示やPTAバザーなど、ご協力ありがとうございました。

 DSC045350001.jpgDSC054430004.jpg

DSC056850005.jpgDSC060070006.jpg

DSC049670002.jpgDSC049700003.jpg

2012年10月23日

ウッデバラからの親善訪問

10月23日スウェーデンのウッデバラ市からリンさんが岩中に親善訪問に来ました。

吹奏楽部による歓迎の演奏があり、インタビューあり、伝統の岩津の舞の披露もありました。

とても温かい雰囲気の素敵に会になりました。リンさんは、今月29日に岡崎を去る予定です。

CIMG9740.JPGCIMG9738.JPGCIMG9737.JPGCIMG9736.JPGCIMG9735.JPG

2012年10月12日

教育委員訪問・真剣な顔で学習に取り組む岩中生

11日(木)に教育委員訪問があり、教育委員会から8名の方が参観されました。
生徒は、先生の問いかけに、積極的に挙手をしたり、一生懸命考えたりと授業に真剣に取り組みました。
生徒の中には、「授業を見られて緊張したけど、挙手することができてよかった。これからも積極的に挙手していきたい」と感想を持った子もいるようです。
日々の授業を大切に学校生活を送ろうとする前向きな生徒に感激します。DSC_0062.JPG

2012年9月27日

1年生研究授業(理科)

 P9270010.JPG 

 

 

 

 

 

  今日は1年生で研究授業(理科)がありました。班で考えた実験を黙々と行う姿がとても良かったです。

 気になることを自分で調べていくことができるようになるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 P9270082.JPG

 

 

 

2012年9月25日

素晴らしい体育大会!

秋晴れの中、今年度も多くの方々をお招きをして、盛大に体育大会が行われました。

例年以上に、きびきびとした動きや態度、素晴らしい体育大会だったと思います。

iwazunomai.jpg

2012年9月21日

明日はいよいよ体育大会!

P9190010.JPG

9月21日、体育大会本番前の最後の練習が終わりました。

明日は、岩中生が全力を出しきって、競技や演技を行います。

応援合戦は11時ごろから、その後「岩津の舞」も行われます。

是非、たくさんの人が見に来ていただきたいと思います。

2012年9月13日

全力反応!!

 s-P1000512.jpg 

 先週末から22日の体育大会に向け、応援や全校練習が行われています。どのクラスからも応援の声が響き、また、グッズも次々に出来上がっています。本番の応援合戦が楽しみです。3年生は、「岩津の舞」という伝統を先輩たちから引き継ぎました。先輩たちの壁を超えるために、どのクラスも朝練の時間を使って練習に取り組んでいます。今年の体育大会のテーマは「全力反応」。岩中生全員が全力で戦い、魂で反応する動きを魅せます。今年の体育大会に乞うご期待!!

 

 

2012年9月 3日

2学期が始まりました!

始業式と防災訓練を行いました。

始業式では,各学年の代表生徒が今学期の抱負をしっかりと語りました。

防災訓練も速やかに行えました。 が, 雨上がりの運動場へスリッパのままで駆け出したのでスリッパが・・・。

明日から授業が始まります。2学期も,勉強,部活,行事にがんばりましょう!

DSC01615.jpgDSC01657.jpg

2012年8月 2日

がんばれ!山本選手

日本人選手の活躍に湧くロンドンオリンピック。本校卒業生の山本聖途選手が登場する「男子棒高跳び 予選」が8月8日(日本時間18:00~)に迫ってきました。みんなで山本選手に熱きエールをおくりましょう!

2012年7月23日

夏休みスタート!

DSC_0113.JPG DSC_0114.JPG

夏休みが始まりました。いつも玄関でお客さんを迎えている木彫りのクマ君も夏休みヴァージョンに変身。

同時に始まった市長杯・西三大会でも、各部活ががんばりました。

水泳部女子が優勝、卓球部男子が準優勝という輝かしい成果をはじめ、個人で西三大会に出場する子も多数。

まだまだ暑い夏は始まったばかり。がんばれ岩中健児!

2012年7月20日

山本聖途選手、ロンドンオリンピック壮行会

本校平成18年度卒業生(現中京大3年)の山本聖途選手(陸上・棒高跳び)のロンドンオリンピック

壮行会が行われました。懐かしい学校での全校生徒の応援エールや校歌を聞いて、活躍を誓っていました。

8月8日オリンピックスタジアムでの活躍を心からお祈りします。

後輩たちも市長杯大会で頑張ります。

DSC00574.JPG 

 

DSC00585.JPGDSC00589.JPGDSC00602.JPGDSC00608.JPGDSC00609.JPGDSC00629.JPGDSC00633.JPGDSC00637.JPGDSC00664.JPG

2012年7月19日

緑のカーテンにて節電対策

 

IMG_0858.JPG

梅雨が明け、連日、暑い日が続きます。気温が高い中、私たちで取り組むことができる

節電対策の一つに緑のカーテンがあります。岩津中学校の一階にも緑のカーテンの取

り組みを行い、直射日光による急激な温度上昇を和らげるようにしています。環境を守る

活動の一つでもあります。

2012年7月14日

選手激励会

  

P7131982.JPGP7131980.JPG

 昨日、市長杯やコンクールにむけて、選手激励会が行われました。校長先生のエールの後、各部の主将を中心に、大会に向けての意気込みが発表されました。また、1年生は先輩に向けて総体の時よりもさらに大きな声で応援を披露しました。

 いよいよ本日から野球部・サッカー部を皮切りに市長杯が始まります。岩中魂を思い切りぶつけてきてください。

 

 

2012年7月10日

今日は暑い日になりましたが...

今日はとても暑い日になりました。日差しの当たる場所では、30度後半を示しています。

s-DSCN5171.jpg s-DSCN5161.jpg s-DSCN5165.jpg

そんな中、どの部活も懸命に練習に取り組んでいます。特に、あと4日と市長杯が迫ってきた野球部、サッカー部は、熱が入ってきています。

 

s-DSCN5176.jpg s-DSCN5173.jpg

14日(土)からの市長杯では、応援をよろしくお願いします。

2012年7月 9日

1学期も大詰めです

 7月4日(水)・5日(木)・6日(金)の3日間で学期末の保護者会が行われました。

 いよいよ1学期も大詰め。暑さに負けず,岩中生,がんばっています。 

2012年6月24日

明日から期末テスト

明日25日から期末テストが始まります。昨日、今日は、土日でしたが各学年で教室解放がありました。集中して勉強に取り組む生徒、分からない問題を必死に取り組もうとする生徒がたくさんいました。

明日からの期末テストが楽しみです。

 

DSCN5687.JPG

2012年6月19日

2012年6月16日

雨のため...

今日予定されていた清掃ボランティア「クリーン隊」は、雨天のため中止とします。

今回、200人以上の生徒が希望を出してくれました。

たくさんの参加希望ありがとうございます。

今回は中止ですが、次の機会にもたくさん参加を期待しています。

2012年6月12日

授業参観日

 

6月10日(日)には、たくさんのかたにご参観いただき、ありがとうございました。

今後もより一層充実した教育活動に取り組んでいきます。

sankan1.JPG

sankan2.JPG

 

2012年6月 8日

1年生給食センター見学

  1年生は、6月5日(火)の5,6時間目に、北部給食センターに見学に行きました。
給食センターの職員さんの仕事や給食ができあがるまでを学んできました。
すべての仕事に責任をもって取り組み、おいしくて安全な給食を作っている職員さんの
熱意を感じ、給食を残さず食べようと実感してきました。
 また、北部給食センターに送られてくる残菜は、食缶12缶分ほどになり、
岩中全校分の量になることも知りました。
 食に対する意識が高まって帰ってきた1年生。給食はいつも完食です。



CIMG3054.JPG

 

CIMG3078.JPG

2012年6月 6日

笑顔あふれる球技大会

6月4日は2年生、5日は3年生、6日は1年生の球技大会が行われます。

 

2年生、3年生は白熱した試合ばかりで、どのクラスも自然と応援に力が入っていました。

優勝したクラスも負けてしまったクラスも、この球技大会でクラスの絆を深め、

思い出を作ることができたようです。

今日は1年生。どんなドラマが生まれるでしょうか。楽しみです。

 DSC08984.JPGIMG_0592.JPGDSCN5346.JPG

2012年6月 1日

ALTロンメルさんのお話を聞く会

DSC08834 b.jpg

DSC08835b.jpg 

5月29日火曜日6限に、ALTのロンメル先生のお話を聞く会を開きました。1時間日本語は使わないようにしようと、頑張りました。ロンメル先生が映像を使いながら、ゆっくりと分かりやすく話をしていただけました。生徒も必死で耳を傾けた、英語三昧の1時間でした。

2012年5月28日

総体の結果!

 

  5月21日から総体がスタートしました。それぞれ部活も全力をつくし、熱い戦いを繰り広げてくれました。

 

 

その中、卓球部男子が優勝旗を獲得して帰ってきました。

まだ、6月9日(土)に水泳部の総体が残っています。健闘を祈ります!

 

 

CIMG2646.JPG

2012年5月24日

中間テスト頑張ってます!

 1年生にとっては、中学校初めての中間テストです。どの学年も緊張の中で頑張ってます。

 

 DSCN4098.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年5月23日

いよいよ明日中間テスト!

DSCN2192.JPG

 1年生の山の学習。3年生の修学旅行。全校の総合体育大会。大きな行事が次々と過ぎていく中、忘れてはいけない中間テストがいよいよ明日から始まります。

 21日には各学年で教室解放も行われ、どの学年でも気合が入っています。これまでの勉強の成果を明日からのテストにぶつけましょう。前日や当日の朝。そしてテストの間の時間をうまく使うと、きっと最後の追い込みにつながります。頑張れ!岩中生!!

2012年5月18日

総体選手激励会

 

明日は総体です。

岩中生としてふさわしい行進。

 DSC08445.JPGDSC08399.JPGDSC08390.JPG

ふさわしいプレー、マナー。

ふさわしい応援。

一人一人が輝く姿を期待しています。

2012年5月14日

  DSCN4214.JPG DSCN4193.JPG

 

DSCN4212.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総体に向けての行進練習が始まっています。

総体では、どの部活も奮闘してほしいものです。

1年生も応援練習を一生懸命がんばっています。

 

総体に向け行進練習をしています

19(土)に岡崎市総合体育大会が開かれます。

それに向けて、今日の朝から行進練習が始まりました。

1年生も、先輩への応援練習を一生懸命がんばっています。

 

2012年5月11日

修学旅行3日目

12-05-11_087.jpg12-05-11_081.jpg12-05-11_079.jpg12-05-11_078.jpg12-05-11_076.jpg12-05-11_072.jpg12-05-11_071.jpg12-05-11_069.jpg12-05-11_068.jpg12-05-11_065.jpg12-05-11_060.jpg12-05-11_059.jpg12-05-11_057.jpg 12-05-11_052.jpg12-05-11_051.jpg12-05-11_050.jpg12-05-11_046.jpg12-05-11_045.jpg12-05-11_044.jpg12-05-11_043.jpg12-05-11_033.jpg12-05-11_032.jpg12-05-11_031.jpg12-05-11_030.jpg12-05-11_023.jpg12-05-11_021.jpg12-05-11_020.jpg12-05-11_019.jpg12-05-11_018.jpg12-05-11_017.jpg12-05-11_016.jpg12-05-11_012.jpg12-05-11_009.jpg12-05-11_008.jpg12-05-11_007.jpg12-05-11_006.jpg12-05-11_003.jpg12-05-11_002.jpg12-05-10_065.jpg

2012年5月10日

修学旅行2日目

12-05-10_060.jpg12-05-10_059.jpg12-05-10_054.jpg12-05-10_053.jpg12-05-10_051.jpg12-05-10_049.jpg12-05-10_048.jpg12-05-10_045.jpg12-05-10_042.jpg12-05-10_034.jpg12-05-10_032.jpg12-05-10_027.jpg12-05-10_020.jpg12-05-10_013.jpg12-05-10_012.jpg12-05-10_014.jpg 

12-05-10_008.jpg  12-05-10_004.jpg12-05-10_005.jpg

 

12-05-10_006.jpg 

 

12-05-10_007.jpg   

 

 

病人もなく修学旅行、二日目を迎えました。

 

2012年5月 9日

出発

 本日、3年生が無事に修学旅行に出発しました。朝早くから元気な声が響いていました。帰ってくるとき、どんな思い出を持ってくるのでしょうか。思い出話が、今から楽しみです。DSC08179.JPG

修学旅行1日目

12-05-09_071.jpg12-05-09_066.jpg12-05-09_065.jpg12-05-09_056.jpg12-05-09_045.jpg12-05-09_043.jpg12-05-09_041.jpg12-05-09_051.jpg12-05-09_048.jpg12-05-09_014.jpg12-05-09_004.jpg12-05-09_036.jpg12-05-09_035.jpg12-05-09_032.jpg12-05-09_024.jpg 

国会議事堂を出たところだそうです。次は池袋。

 

 

12-05-09_025.jpg

 

修学旅行が順調に進んでいます。

2012年5月 2日

山の学習

CIMG0285.jpg

DSC07835.jpg

山の学習から,1年生が帰ってきました。長距離ウォークラリーは,さすがに疲れたようでしたが,苦しいこと,楽しいこと,寝食をともにすることで,絆が深まりました。山の学習のテーマ通り,岩中生としての第一歩を大きく踏み出しました。これからの活躍に期待!

2012年5月 1日

集中・根気・写生会!!

P1000221.JPG 
 新緑の中、写生会が行われました。2年生は岩津天満宮、3年生は真福寺、と岡崎を代表する建築物を描きました。G・Wということもあって参拝の方も多くみえていました。その中でも、「集中力」「根気強さ」「丁寧さ」を合言葉に真剣に取り組むことができました。作品に「うまい」「へた」はありません。自分の眼というレンズを通して見たもの、見えたものをどれだけ心をこめて真剣に描けたかだと思います。
 生徒たちの作品は、来月上旬に各階の多目的ホールにて展示されます。ぜひ、足をお運びください。

2012年4月26日

ミクロの世界

IMG_0472.JPG

理科の学習で水中に生息する微生物の観察を行っています。池や川にある水の中には、私たちの目にとまることが少ないですが、確実に小さな生物が生きているのです。顕微鏡で確かめたところ、ミジンコやアオミドロが観察できました。

2012年4月20日

授業にもはりきっています

s-s-P1040003.jpgs-s-P1040005.jpg

3年生の授業風景です。

最初の授業で、「数学はあまり得意ではない」と話していた生徒もいました。

しかし、「苦手でもがんばろう」「できるようになろう」という気持ちも感じられました。

本格的に授業が始まりました。問題にさっと取り組む、挙手して問題の解き方を黒板にかくなどの姿が見られました。3年生、はりきっています。 

2012年4月18日

1年生仮入部開始

DSCN3905.JPG 

今日から、1年生は仮入部です。仮入部式の後、それぞれが希望する部活動に向かいました。

 はじめは緊張して、ぎこちない動きになるかもしれませんが、先輩や顧問の先生方のアドバイスを大切に、全力で部活動に取り組んでください。期待しています。

2012年4月13日

2年生 学年レクリエーション

 4月11日に 2年生学年レクリエーションが行われました。

 クラスの協力が大切な5つのゲームで大いに盛り上がり,学年の団結がぐっと深まりました。

DSC07023.JPG

2012年4月11日

4月11日 新入生歓迎会

 DSC07121.JPG 今日の午後は新入生歓迎会でした。少し緊張気味の新入生を先輩たちが温かく迎え入れ、部活動紹介や生徒会レクを楽しむことができました。その後の部活動見学は、雨にも負けず頑張る先輩を真剣に見つめていました。

2012年4月 5日

気持ち新たに!

今日は入学式・始業式・新任式でした。140名の一年生を迎え、全校生徒427人で平成24年度、スタートです。入学式では、恒例となっている「拍手を一回」が行われ、ぱん!と揃った気持ちの良い拍手に、今年一年が楽しみになりました。

DSC06591.JPG

一年生のみなさん。早く岩津中学校に慣れ、大いに成長してくださいね!応援しています!!

 

 

2012年4月 4日

入学式準備

 DSCN4456.JPGDSCN4450.JPG 

 新年度がスタートしました。今日、新3年生が登校し、入学式の準備を行いました。最上級生としての自覚が高まっているようで、どの子もきびきびと動いてくれていました。今年1年、学校をしっかりと引っ張っていってくれそうな予感がします。

2012年3月12日

「岩津の舞」引継ぎ会

 3月12日、四時間目に卒業生20名を招き、2年生へ「岩津の舞」を引き継ぐ、

  引継ぎ会が行われました。

卒業生20名の皆さん、ありがとうございました。

2年生に、卒業生として岩津の舞にかけた「思い」や「心」が受け継がれていくことを

期待しています。

 

CIMG9512.JPG

CIMG9519.JPG 

CIMG9516.JPG

2012年3月11日

黙祷

 

DSC06017.JPGDSC06015.JPG

 

3月11日14時46分、東日本大震災で尊い命がたくさん失われました。

震災1年、追悼の意を込め「黙祷」がささげられました。

全校では、月曜日の最後の全校集会で行われました。

2012年3月 9日

卒業式

DSC05944.JPGDSC05847.JPGDSC05928.JPGDSC05848.JPGDSC05898.JPG

8日第65回卒業証書授与式が行われました。卒業生128名が全員出席して、

とても立派で感動のある卒業式となりました。ありがとうございました。

2012年3月 2日

ようこそ先輩!

IMG_0199.JPGDSC05195.JPGDSC05230.JPG

 IMG_0159.JPG

 今日、岩津中学校でようこそ先輩と題して、愛知県警の音楽隊に記念講演をしてもらいました。

音楽隊の隊長が岩津中学校出身だからです。本校の吹奏楽部とコラボして翼をくださいの演奏もしました。

生徒たちには本当に心に残った演奏会になったと思います。みなさんありがとうございました。

2012年3月 1日

卒業式へ!

 

 DSCN1952.JPG   

 卒業式までちょうど1週間となりました。卒業式に向けて連日練習が続いています。帰りには全学年が合唱の練習をしており、校舎のあちらこちらから歌声が聞こえてきます。初めは少し頼りない歌声も、最近はとても力強い合唱になってきました。本番まであと1週間。最高の卒業式を作り上げてくれることに期待しています。

 

2012年2月 9日

スキー学習3日目

 

スキー学習の閉講式が無事に終わりました。みんな修了証もいただきました。

上達した生徒もたくさんおり、思い出に残るスキーー学習になりました。

インストラクターの方々、ホテルでお世話いただいた方々、本当にありがとうございました。

13時30分に熊の湯を出発する予定です。たくさんのお土産話を聞いてください。

CIMG9455.jpgCIMG9453.jpgCIMG9452.jpgCIMG9451.jpgCIMG9449.jpgCIMG9448.jpgDSC04763.jpgDSC04747.jpgDSC04707.jpgDSCF0467.jpgDSC04776.jpgDSC04695.jpgDSC04406.jpgDSC04405.jpgDSC04404.jpgDSC04401.jpgDSC04394.jpgDSC04387.jpgDSC04375.jpgDSC04360.jpgCIMG9446.jpgCIMG9445.jpgDSC04641.jpgDSC04639.jpgDSC04638.jpgDSC04637.jpgDSC04636.jpgDSC04635.jpgDSC04631.jpgDSC04630.jpg

2012年2月 8日

スキー学習2日目 立志の式

CIMG9444.jpgCIMG9443.jpgCIMG9442.jpgCIMG9440.jpgCIMG9439.jpgCIMG9438.jpgCIMG9437.jpgCIMG9433.jpgCIMG9432.jpgCIMG9431.jpgCIMG9429.jpgCIMG9428.jpgCIMG9427.jpgCIMG9426.jpgCIMG9425.jpgCIMG9424.jpgCIMG9423.jpgCIMG9422.jpgCIMG9421.jpgCIMG9420.jpg

スキー学習2日目、その2

CIMG9413.jpgCIMG9411.jpgCIMG9408.jpgCIMG9407.jpgCIMG9406.jpgCIMG9405.jpgCIMG9404.jpgCIMG9400.jpgCIMG9398.jpgCIMG9397.jpgCIMG9396.jpgCIMG9395.jpgDSC04332.JPGDSC04325.JPGDSC04322.JPGDSC04321.JPGDSC04315.JPG

スキー学習2日目

CIMG9393.jpgCIMG9386.jpgCIMG9383.jpgCIMG9380.jpgCIMG9378.jpgCIMG9377.jpgCIMG9376.jpgCIMG9375.jpgCIMG9373.jpgCIMG9372.jpgCIMG9370.jpgCIMG9369.jpgCIMG9366.jpgCIMG9364.jpgCIMG9363.jpgCIMG9360.jpgCIMG9359.jpgCIMG9357.jpgCIMG9346.jpgCIMG9342.jpgCIMG9320.jpgCIMG9318.jpgCIMG9316.jpgCIMG9315.jpgCIMG9314.jpgCIMG9313.jpgCIMG9312.jpgCIMG9311.jpgCIMG9300.jpgCIMG9299.jpgCIMG9298.jpgCIMG9297.jpgCIMG9296.jpgCIMG9295.jpgCIMG9293.jpgCIMG9291.jpg

2012年2月 7日

スキー学習1日目

CIMG9290.jpgCIMG9286.jpgCIMG9283.jpgCIMG9282.jpgCIMG9281.jpgCIMG9278.jpgCIMG9277.jpgDSC04228.JPGDSC04249.JPGDSC04246.jpgDSCF0332.jpgDSCN3022.jpgDSCN3021.jpgDSCN3019.jpgDSCN3018.jpgDSCN3017.jpgDSCN3015.jpgDSCN3014.jpgDSCN3013.jpgDSC04243.jpgCIMG9272.jpgCIMG9271.jpg

2012年2月 6日

2012日本ジュニア室内陸上 大阪大会

2月4日(土)大阪城ホールで日本ジュニア室内陸上 大阪大会が行われました。

本校3年の永尾君は、中学校男子走り幅跳びの部で、自己ベストを更新し全国3位入賞を果しました。

4回目の試技で6m83cm。大変立派な記録です。応援ありがとうございました。

CIMG2012.2.4.jpg

2012年2月 2日

2月2日 雪の朝 積雪12cm

CIMG9239.JPGCIMG9238.JPGCIMG9237.JPGCIMG9235.JPGCIMG9234.JPGCIMG9233.JPGCIMG9232.JPG

2012年1月12日

南極の倉橋さんとの交流

今日、朝の8:05~8:25分まで南極にいる倉橋尚子さんと電話回線を使った交流が

行われました。気温は-28度、太陽の周りには虹色の輪っかがきれいにできるそうです。

また、南極点は、地球上で一番空気のきれいなところだそうです。

岩津中学校の3年3組の学級旗を南極点で広げて記念写真も撮っていただきました。

南極点の周りのたくさんの国旗を一周して、世界一周というパフォーマンスもしていただきました。

倉橋さんは南極で難しい実験をしているようですが、生徒たちにも南極の様子や

雰囲気が充分伝わったようです。倉橋さんありがとうございました。 

DSC04039.JPG 

IMG_0818.jpg10.jpg CIMG9227.JPG 

2011年12月21日

校内マラソン・駅伝大会

 

  CIMG9162.JPGCIMG9161.JPGDSCN2784.JPG

12月16日(金)に校内マラソン大会と駅伝大会が行われました。

今年も、岡崎聾学校の生徒たちと合同で元気よく交流することができました。

当日は、とても寒い天気になり、寒さに震えながら始まりました。ところが、

駅伝が始まる頃になると、熱気で包まれて応援に力が入りました。

たくさんの保護者の応援とPTAのボランティアのおかげで、無事終了

することができました。ありがとうございました。

 

 

2011年12月 1日

3年生思春期講座

 DSC03056.JPGDSC03105.JPG

11月30日の午後から、4人の助産師さんをお招きして、岩津中学校で3年生を対象にした

「思春期講座」が開かれました。前半は性指導講座、後半は出産の寸劇と望まない妊娠の事例を

学習しました。助産師さんからは「すごく素直な生徒ばかりで、とてもやりやすかったです。

来年もぜひやらせていただきたいです。」というお言葉をいただきました。

 3年生はとても立派な態度で参加できました。

2011年11月 1日

2011文化祭

 つなげよう ぼくらの絆 
~今、そして未来へ~
これが、今年のテーマです。
全身全霊!岩中魂のこもった文化祭。
とにかく合唱コンクール・学年合唱がいい!!
 絆をテーマに今年も例年以上に素晴らしい
文化祭になりました。ご協力ありがとうございました。
DSC01730.JPGPA305612.JPGDSC02687.JPGCIMG0117.JPGDSC02433.JPGDSC02263.JPG

2011年9月28日

体育大会2011

 台風15号の影響が少し残る中、今年度の体育大会が行われました。
予行が少ししかできない中、生徒たちは精一杯頑張り、色々な場面で
活躍していたことがとても素晴らしいことだと思います。
 愛校心を育むことを目的に、本校独自で始めた「岩津の舞」。今年は
3年目。これは3年生しか舞うことができません。年々バージョンアッ
プして少しずつ進化してきました。これが素晴らしい伝統となって受継
がれていくと確信しています。
 また、花火師の渡辺さんの協力もあり、最後の締めを花火で飾ること
ができました。ありがとうございました。
taiikutaikai (948).JPGtaiikutaikai (907).JPGtaiikutaikai (903).JPGIMG_8855.JPGIMG_8856.JPG

2011年9月21日

体育大会予行が延期

DSCN2086.JPGDSCN2083.JPG
 体育大会の予行が雨で延期となりました。
残念でしたが、3年生は6時間目に体育館アリーナで「岩津の舞」の練習をしました。
本番が近くなり、気合いの入った練習になってきたと思います。本番がとても楽しみです。
また、台風の被害が少ないことを祈っています。

2011年8月20日

親子クリーン作戦についての連絡

 本日、予定をしていました親子クリーン作戦は、
雨のため、生徒だけの室内清掃とします。
保護者の方は中止としますので、ご準備ありがとうございました。

2011年8月12日

東海大会

CIMG1062.JPG
8月10日、東海大会が行われ水泳部が5名、陸上部が3名参加をし
女子100m平泳ぎで7位、男子50m自由形で7位、男子400mリレーで6位、
と活躍をしました。
また、男子走り幅跳びでは見事優勝に輝きました。
8月21日、22日と水泳も陸上も全国大会があるので健闘を期待しています。

2011年7月20日

終業式

1学期の終業式が無事に終わりました。台風に負けない、強い気持ちで2学期を迎えることを誓いました。
「命を大事にしてほしい。心を大事にしてほしい。家族や地域を大事にしてほしい。」という校長先生のお話の後、各学年の代表3名が1学期の反省と進歩を語りました。
今までで一番素敵な夏休みにしましょう。

DSC08721.JPG

2011年6月23日

ふれあいタッチ・・・あいさつ運動

梅雨を吹き飛ばすように、明るいあいさつが響きます。
生徒会による、あいさつ運動が始まりました。
元気よく、1日が始まります。

23aisatu1.JPG

2011年5月31日

大阪の街を見学しました

修学旅行最後の日、大阪を自分の足で歩きました。

11-05-31_012.jpg
a.jpg
b.jpg
c.jpg

2011年5月30日

USJ

台風も去り、天気にもなりました。
今、元気にUSJを楽しんでいます。

11-05-30_006.jpg

11-05-30_007.jpg

11-05-30_008.jpg


11-05-30_009.jpg

11-05-30_010.jpg

11-05-30_011.jpg

研修開始・・・大阪、神戸の街を

自分たちの計画に従って、大阪、神戸の街を歩きます。
過去の震災の様子を学んでいる子たちも多くいます。
また、大阪の歴史も大切な学習です。

shuugakuryokou12 (8).jpg
shuugakuryokou12 (7).jpg

shuugakuryokou12 (4).jpg
shuugakuryokou12 (6).jpg

修学旅行・・・神戸に着きました

台風が近づく中、無事に夕食クルージングが行われました。ポートタワーはエレベーターが動かずに、見学を中止しました。この日はホテルで待避の時間が多くなりましたが、皆、無事です。
今日からは天気もよさそうで、修学旅行を続けます。

shuugakuryokou12 (1).JPG
shuugakuryokou12 (2).JPG

shuugakuryokou12 (3).JPG

2011年5月29日

修学旅行に出発

あいにくの天気の中、元気に関西方面に向けて、無事に出発しました。
ずっと心に残る、
たくさんの思い出をつくってきてほしいと願っています。

DSC05082.JPG

DSC05093.JPG

2011年4月11日

避難訓練・・・命を守る

今のこのとき、どの子も今まで以上に真剣に取り組みました。

DSC03441.jpg
DSC03456.jpg

退任式・・・岩中魂を胸に

4月8日、退任式が行われました。
「岩中魂」を胸に、いつまでも思いがつながっている...
それぞれの先生が新天地へ向かわれました。
岩中のために、今までいろいろとありがとうございました。

DSC03366.jpg

DSC03422.jpg

2011年4月 7日

桜咲く・・・入学式

桜咲く4月。岩中の校庭の桜も、満開となりました。
本年度のはじめの新任・入学・始業式は、東日本大震災への黙祷から始まりました。
そして、ここで勉強できる喜びをかみしめ、145名の新入生がやってきました。
この桜のように、岩中を旅立つときには、満開の笑みで巣立っていけるよう、
岩中全員がつながって、がんばっていこうと思います。

sakura1.jpg

mokutou7.jpg
shiki17.jpg
daihyou8.jpg
taimen248.jpg

2011年3月25日

ご協力ありがとうございました。

皆様の義捐金は、総額で178,091円になりました。
岡崎市を通じて、被災者の方々に送らせていただきました。
ご協力に心から感謝いたします。
            岩津中学校・PTA・生徒会

IMG_0293.jpg

2011年3月24日

修了式・・・1年間がんばりました。そして、成長しました。

中庭のしだれ梅がきれいに咲きました。昨年度の卒業生が送ってくれたものです。
春になって、後輩たちを見守っていてくれます。
そして、今日は、修了式。平成22年度が終わりました。
平成23年度の、より一層の飛躍を誓って、この1年を締めくくりました。
きっと、今年に負けない、すばらしい学校にしてくれるでしょう。
次の生徒会の役員も任命され、活躍が楽しみです。


IMG_0296.jpg

DSC02951.jpg

DSC02947.jpg

DSC02944.jpg

DSC02981.jpg

2011年3月23日

1年生ワンデーフリー名古屋、2年生壮大なレク

3月23日、仲間と心をひとつに、1年を振り返って楽しみました。


DSC_1335.jpg

DSC_1319.jpg

CIMG0807.jpg

CIMG0802.jpg

2011年3月22日

春風コンサート・・・吹奏楽部

3月19日(土)、体育館にやさしい音色の「春風」がふきました。
吹奏楽部主催のコンサートです。
たくさんの方に来ていただき、
盛り上がった、充実したコンサートができて喜んでいます。
中3はこれで引退。思いを音楽にして後輩に伝えました。

校区の大樹寺小、岩津小の吹奏楽部の子たちも参加してくれて、
いっしょにAKB48の曲を演奏しました。とても上手でした。

また、東日本大震災の義捐金の募金も行いました。
11,132円ものお金が集まりました。
ありがとうございました。

DSC02872.jpg

DSC02869.jpg

DSC02853.jpg

DSC02838.jpg

DSC02832.jpg

DSC02760.jpg

募金・・・最終日

募金活動の最終日は、あいにくの雨となりましたが、
大きな声で呼びかけました。
この天気で、被災地の方々の様子が心配されます。
一日の早い復興を祈っています。

なお、18日(金)までに寄せられた義捐金は135,682円となりました。
皆さんの温かい気持ちに感謝いたします。ありがとうございました。
最終の金額は後日お知らせいたします。

IMG_0266.JPG

2011年3月18日

募金3日目

2日目までの募金額の累計は108,411円になりました。
本当に皆さんの協力の力を感じます。

今日は男子バスケ部も参加、生徒の輪も広がっていきます。
校門で立っての募金活動は22日朝までです。
  (ご案内した23日の分は校内で受け付けます。)
活動にご協力をお願いいたします。

DSC02666.jpg

DSC02669.jpg

DSC02668.jpg

岩津の舞の引き継ぎ式を行いました(3月14日)

卒業生から、3年生になる2年生へ、母校への思いと舞が引き継がれました。
「気持ちと受け継ぎます」と宣言した新3年生は
どんな思いをもって、自分たちの「岩津の舞」を作っていくのでしょうか。

次年度の体育祭での披露を期待していてください。

DSC02522.jpg

DSC02592.jpg

DSC02587.jpg

DSC02580.jpg

DSC02552.jpg

DSC02545.jpg

2011年3月17日

募金2日目

初日に集まった善意は、55.575円でした。こんなにたくさんの気持ちをありがとうございました。
2日目は、昨日のバスケ部に続き、水泳部、卓球部、陸上部の有志が善意の気持ちをつないで募金活動をしました。
岩中の"絆"が輝いていきます。

皆様、ご協力をお願いいたします。
たくさんの善意の絆を被災者の方々に届けたいと思います。

DSC02663.jpg

DSC02664.jpg

2011年3月16日

わたしたちにもできること・・・災害募金をはじめました

東北関東大震災のために、募金を始めました。
その初日、多くの温かい気持ちが集まりました。ありがとうございます。
被災された方に、同じ中学生の仲間に、すこしでも役に立ってほしいと思います。

募金は23日(水)朝まで行います。
みなさんのご協力をお願いいたします。   岩津中学校・生徒会

DSC02600.jpg

IMG_8612.jpg

IMG_8611.jpg

DSC02603.jpg

2011年3月14日

東北関東大震災に

黙祷...それぞれの思いを届けました。

DSC02505.JPG

2011年3月 9日

卒業式

卒業式...とても感動的な卒業式になりました。明るい返事、すてきな涙、心のこもった歌。その余韻がいつまでも残っています。そして、彼らの思いは空へ... 
いつまでも、卒業生の活躍と健康を祈っています。

s-DSC02260.jpg

s-DSC02322.jpg

s-s-DSC02426.jpg

s-DSC02345.jpg

岩中だより326号.pdf

2011年2月25日

ニュートンのリンゴの木 植樹式

ニュートンが引力に気付いたリンゴの木の接ぎ木が、岡崎市内の中学校に植えられることになりました。
今日は植樹式です。


DSC01616.JPG

DSC01626.JPG

DSC01627.JPG

2011年2月22日

光ヶ丘女子高校とダンス交流会

DSC01488.JPGDSC01456.JPGDSC01417.JPGDSC01377.JPG
 昨日、岩津中学校で、光ヶ丘女子高等学校のダンス部と交流会が開かれ
ました。
 本校では、2009年に始まった「岩津の舞」に新たな力を吹き込もうと、
光ヶ丘のダンス部に来てもらい素晴らしい作品を見せてもらいました。
 この日は、光ヶ丘高校のダンス部の団野美由紀先生と生徒21名を招待し、
1年生の体育の授業を、合計3時間一緒に行いました。
 その後、6時間目は全校で行い、最後はみんなで踊りながら楽しい会にな
りました。団野先生、ダンス部の生徒のみなさん、本当にありがとうございました。
 2011年の「新・岩津の舞」がとても楽しみです。

2011年1月25日

2年生自然教室3日目 - 1