カウンター

関連リンク
岡崎市
OKネット
モラルBOX
Powered by Movable Type

2017年2月20日

ふれあいパトロール隊・交通指導員さんに感謝する会

 P14105400001.jpg いつも登下校の安全を見守ってくださるふれあいパトロール隊・交通指導員さんをお招きして、感謝する会を開きました。日頃のお礼を込めて、代表委員から花とメダルを贈りました。安全に気をつけて登下校できるようにしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

2017年2月17日

なわとびタイム

朝、なわとびタイムがあり、全校のみんなで短縄を使っていろいろな技に挑戦しました。体育主任からはクルーガという技の紹介があり、各々が練習に励み、できるようになった子もいました。なわとび検定も続いています。たくさんの子が合格できるように挑戦してほしいと思います。

2017年2月16日

総合発表会に向けて

s-CIMG7855.jpg3年生の総合発表会は、2月21日(火)に行われます。それに向けて、模造紙に説明を書いたり、ぺープサートを作成したりしています。本番間近になり、子供たちは協力し合いながら取り組んでいます。あと残りわずかですが、発表の練習を頑張っていきます。保護者の方は、ぜひ見にきてください。

2017年2月15日

なつかしい!新しい?!むかしの道具たち

s-CIMG7766.jpg

 市美術博物館が所蔵している古い生活道具を紹介する展覧会「暮らしのうつりかわり」に、3年生が見学に行きました。昔なつかしい黒電話や白黒テレビ、氷冷蔵庫、炭火アイロン、柱時計などを間近で見て、さわって、昔の人たちの生活や時代の移り変わりを感じてくることができました。階段だんすを見て、「ほんとに上れるの」とびっくりしたり、足踏みミシンの体験では、リズムよく足を動かすことの難しさを感じたりしていました。今の自分たちの暮らしを振り返り、昔の人の知恵や苦労を感じてくれたことと思います。

 

2017年2月14日

4月が楽しみ、幼稚園・保育園と交流会。

P14104650001.jpg

今日は、幼小交流会でレオナ第2幼稚園と岩津保育園の子供たちが岩津小学校にきました。4月から通う小学校に幼稚園・保育園の子供たちは目をきらきらさせているようにみえました。1年生の子供たちも、お兄ちゃんお姉ちゃんになり、魚釣りなどのゲームを用意し、みんなで楽しい交流会とすることができました。1年生のこの1年の成長が実感でき、4月からの2年生がとても楽しみです。