IMG_5342.JPG
 市内の各小中学校でインフルエンザが猛威を振るう中、井田小学校もその例にもれず、流行り始め、明日から木曜日まで、学級閉鎖となるクラスが1クラス出ました。
 今後は、蔓延防止のため、手洗い・うがい・教室の換気に加え、人が集まる場所でのマスクの徹底もして参りたいと思います。
 ぜひ、ご家庭でも外出から戻ったら手洗い・うがい、そして、たっぷり寝て、しっかり食べて元気な体をキープできるよう、ご協力のほどよろしくお願いします。
 また、学級閉鎖を実施する前日には、校医さんや市教委の指示もいただきながら、早帰り(原則1時下校)をする旨、井田小メールを配信しますので、ご配慮いただければと存じます。そして、早帰りとなった時や学級閉鎖期間中は、蔓延防止のため、育成センターや子供の家の利用ができないこともご承知おきください。
 さて、そんな中ですが、子供たちは、写真のように元気に学校生活を送っています。こういう姿を見ると、「子供は風の子」ということを実感し、元気に動き回り、予防に努め、ますます強い体をつくっていってくれればなと思います。 

インフルエンザ蔓延を防止しよう!

|

IMG_3581.JPG
 井田小学校でも、インフルエンザ流行しはじめていて、今日も十数名の子がインフルエンザと診断され、お休みをしています。まだはっきりしないけれど、熱で欠席という子もかなりいて、今後も増えてきそうな気配があります。
 風邪やインフルエンザは、注意していても防げないこともあると思いますが、今、「できる限りの予防対策はしよう!」と、全校では以下のような蔓延防止対策をしています。
・外から帰るたびに「手洗い」「うがい」を実行する。
・授業中も教室を閉め切らず、天窓などを開け、放課には、窓を全開にする。
・流行し始めたら、給食の時、会食形式にせずに、全員前を向いて給食を取る。
 明日明後日と休日になります。人ごみに出掛ける折にはマスクをする。帰ってきたら、手洗いうがいをしっかりするなどのことをぜひ実行していただければと思います。
 少しでも、つらい思いをする子が増えないことを祈っています。

様々な呼び掛け、啓発活動!

|

IMG_3573.JPG
 11月に行われた「ふれあい文化祭」の折、あいさつ・交通安全標語で優秀な作品として選ばれた2つの標語を立派な横断幕に仕上げて、中根総代会長さんが持参くださいましたので、正門・東門付近に掲示しました。
「あいさつの ひびく一日 あかるいひ」(1年生)=東門左のフェンス、「通れるかも わたれるかもが いのちとり」(2年生)=正門右手のフェンス、どちらも子供らしく、でも素敵な作品だと思います。
 また、正門すぐ左の掲示板と正門ロータリーにある掲示板の掲示物は、四季折々、行事にふさわしいポスターを広報委員会の人たちが、時を違わず貼り替えてくれています。登校する井田っ子も、「おっ、新しいのに変わったな!」と毎回、ちゃーんと見てくれていますよ。
 インフルエンザが、流行の兆しをみせています。ぜひぜひ、井田っ子の皆さん、予防に努めてくださいね。

 

IMG_3551.JPG
 朝は冷え込んだものの、日中は昨日とはうって変わって暖かな日となりました。学校開放デー2日目にご参観くださり誠にありがとうございました。
  今日は授業の様子と長放課の様子の写真を掲載しました。
 授業の方は、低学年中心の写真です。「算数の問題の考え方を自分から前に出て説明している子」「かるたに頑張ったクラス」「紙版画のもとになる絵の勉強をしているクラス」「ALTの先生が進めてくださる英語の授業に意欲をみせるクラス」・・・、多くの井田っ子が活躍している姿が見られました。
 また、長放課は、久々に暖かだったからか、お父さんお母さん(中にはおじいさんおばあさん)が、運動場や井田小ランドなど、遊んでいる自分の様子を見にきてくれているということもあってか、いつも以上に大勢の子が元気よく遊んでいました。特に、長縄大会に向けて、熱が入ってきたクラスが増えてきたなと思いました。
 昨日・今日の学校開放デーのご参観ありがとうございました。

IMG_3530.JPG
 学校開放デー1日目、大変寒い中をご参観くださり、ありがとうございました。
 子供たちの教室での授業の様子やいろいろな作品・掲示物をご覧いただいたばかりでなく、運動場で体育の授業を行っている様子、放課に外で遊ぶ様子、掃除の様子までも見てくださっていて、大変ありがたく思いました。
 そんな中、6年生は、租税教室ということで、税務署の方に税金の使われ方や国のお金の流れの仕組みなどを教えてもらっていました。
 また、5の1・2は、食に関する授業ということで、北部給食センターに所属をされる栄養教諭の方に、「給食が作られるまでの話や残菜の量がどれくらいなのか」などのことを教えていただきました。
5年生の残りのクラスは、明日授業を行っていただけるそうです。
※5の2は、1/26に家庭科の指導員訪問があり、味噌汁の作り方の学習をします。今日は、その導入のための授業なのか、担任の広瀬先生が一生懸命「おとうふ」を切っている様子を見て、「頑張っているな!」と思ったので、最後の写真に掲載しました。

カウンター

本日昨日
累計
最終更新日:2017/01/23 13:53

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • jpg
Powered by Movable Type 4.13
県道徳教育推進総合サイト

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。