今日も、①~⑧の写真から

|

IMG_2543.JPG
 ①~③の写真は、学芸会のクラス練習の様子です。セリフの読み合わせから一歩進んで、教室で立ち位置の確認や動作の練習に入っているクラスがありました。いよいよ来週からは、体育館や音楽室の割り当てがされ、本番に向けた舞台練習や音合わせがスタートします。
 ④の写真は、1年生が水彩絵の具の使い方を習い、いろいろな模様を描いた作品が出来上がりました。なんだか不思議な模様がいっぱいで、まさに芸術品だなと感じています。
 ⑤の写真は、ALTのステファニー先生と担任の尾張先生が、今から楽しむすごろくゲームのルールを身振り手振り+イングリッシュで説明をしているところです。⑥⑦の写真を見て分かるように、1年生の子であっても十分、ゲームの仕方を理解し、早くやりたい、待ちきれないと興味津々な様子です。「せっかくジャンケンに勝っても、振り出しにむどってしまうこともある」、ということを知ると、ますますわくわくドキドキしてしまいました。
⑧の写真は、宇宙人みたいでかわいい珍獣といわれるウーパールーパーが水槽にいる様子です。正式な名前は、「メキシコサンショウウオ」というサンショウウオの仲間だそうです。生息地は名前の通り、メキシコの湖だそうです。
 このウーパールーパーは、2年生の金田先生が、「近所の人が飼えなくなった」ということでいただき、学校に持ってきてくれたものです。それにしても不思議な生き物ですね。

今日のいろいろ!

|

IMG_2470.JPG
 ①~③は、繰り返し真面目にマット運動に取り組む4年生と、みんなで楽しそうにボール運動をしている5年生の体育の授業の様子です。
 ④は、「井田ッキーの森の次は、井田小ランドの虫を捕まえるぞ!」と意欲満々向かう1年生の様子です。大きなトノサマバッタやショウリョウバッタを捕まえた子もいました。
 ⑤は、いよいよ水性絵具をぬる活動に入った1年生の様子です。31のアイスのような枠に、薄く溶いたきれいな色を上手にぬっていて、感心しました。
 ⑥昨日の台風16号の影響で少し首を垂れてしまった稲穂たちです。稲刈りまでにはもう少し実をつける必要があるようです。おいしいお米がたくさん収穫できるといいですね。
 ⑦学芸会の練習が各教室で少しずつ始まっています。写真は、役決めのためにセリフの読み合わせをしている2年生の様子です。
 ⑧~⑩は、おかざきっ子展の作品作りを熱心に行っている3年生と4年生の様子です。今年は、東公園にいる「ゾウのふじ子と仲間たち」がテーマだそうで、いろいろな動物の作品作りにどの学年もチャレンジするようです。

敬老会&様々なご理解ご協力に感謝!

|

IMG_2452.JPG
 写真の上7つは、18日に行われた「井田学区敬老会」で素敵な演奏、演技をしてくれた「金管バンド部」「合唱部」「バトン部」の皆さんです。
 本当に素敵で、会場に来て見えた皆さんのお顔がみるみる和やかになり、精一杯の拍手を送ってくださっていることが、一緒に参加していてよく伝わってきました。皆さん、お疲れ様でした。
 さて、本日は、台風16号の影響を考慮し、「5年生山の学習の延期」「給食・帰りの会、早帰り」など、決定や変更を迫られる日となりました。
 こうした急なお願いにも関わらず、保護者の皆様には、温かいご理解、速やかなご対応・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 今後も、極力先を見通した早めの対応に心掛けます。どうぞよろしくお願いします。
 ※待ちに待った山の学習を楽しみにしていた5年生ですが、延期の知らせを聞いても、気持ちを切り替えて、しっかりと今日のお勉強に取り組んでいました(下2枚の写真)。偉いぞ!
 ※11月に延期した山の学習の活動内容や持ち物等々、変更をせざるを得ないことは、しばらくお時間をいただき、十分検討して実施してまいりたいと思います。詳細については後日お知らせしますので、よろしくお願いします。

5年生山の学習について

|

 本日より行われる予定でした5年生の山の学習は、台風16号接近のため、11月に延期とします。児童は、授業の準備をして登校をしてください。
 よろしくお願いします。

カウンター

本日昨日
累計
最終更新日:2016/09/23 15:34

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

  • jpg
Powered by Movable Type 4.13
県道徳教育推進総合サイト

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。