本日は,図書集会がありました!

|

IDA_0672.JPGIDA_0630.JPG 今日は,図書委員会とマザーグースの皆さんが共同で,井田っ子のみんなのために図書集会を開いてくださいました。
 初めに図書委員の人たちが,「図書館の借りられていない本」を中心とした寸劇,また,いろいろな先生方の「おすすめの本の紹介」をしてくれました。
 その後,マザーグースの皆さんによるスペシャルバージョンの読み聞かせの時間でした。読み聞かせをしていただいたのは,「えとえとがっせん」というお話で,干支に選ばれたけもの達に,選ばれなかったけもの達が決闘を申し込むお話でした。スクリーンの映像や効果音がステキで,始終物語に引き込まれてしまうような楽しいひと時を過ごすことができました。そのためには,見えないところで図書委員会の人もマザーグースの皆さんも準備や努力をしてくださったことに感謝いたします。本当にありがとうございました。

花束の会

|

IMG_1822.jpg本日、花束の会が行われました。
井田小学校の児童を、いつも支えてくださっている地域の方々に、感謝の気持ちを伝えるための会です。全校児童からの手紙と花束の贈呈や、歌と呼びかけで感謝の気持ちを伝えました。参加してくださった方々からお話をいただき、どんな気持ちで活動をしてくださっているのかを知ることができました。
これからも井田っ子をよろしくお願いします。

書写「水」の発表会

|

習字.jpg 3年生の書写の学習では、今まで練習してきた「水」という字の発表会をしました。
 初めて書いた字と清書の字を見比べると、どの子もその子なりに上手に字が書けるようになったことがよく分かります。
 「初めは墨の量が多かったけど、清書では墨の量に気をつけて書くことができました。」など、自分の成長を堂々と説明し、誇らしげな表情を見せていたのがとても印象的でした。

ふれあいコンサートにむけて!

|

baton1.JPGgasyo1.JPGkinkan1.JPG
 きたる2月18日(日)の学区ふれあいコンサートに向けて、金管バンド部・合唱部・バトン部の子たちが練習に励んでいます。
 毎年恒例となりましたが、本校の児童はもちろん、学区の方々がコーラス等で参加し、盛大に催されます。晴れの舞台に向けて、ぜひがんばってください。
当日ご覧になる方々も楽しみにお待ちください!

ブログ用.jpg

井田小学校の児童会JCの立候補者受付が今日行われました。
この選挙から役職名が変更になるなど、新たな出発となる来年度のJCですが、
多くの5年生の子たちが立候補を表明しました。

これから選挙運動が始まっていきます。
今日の志、笑顔をもって2月26日の立ち合い演説に臨んでほしいと思います。

カウンター

本日昨日
累計
最終更新日:2018/02/19 17:27

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • jpg
Powered by Movable Type 4.13
県道徳教育推進総合サイト

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。