IMG_2088.JPG
 6月のこの時期&梅雨時だからこそやらないといけない掃除に、高学年を中心とした人たちが頑張ってくれています。
 まずは、雨振りの日が続き、運動場の隅のみぞに砂や泥がたまってしまい、それをかき出す作業に頑張ってくれている子たちがいました。
 次に、今、正門のところにある「ヤマモモ」の木から、盛んに赤黒い実がポトポト地面に落ちてきます。それを毎日毎日ここの掃除区域の子が頑張ってはいて、集めてくれています(本当によく落ちてきて、私も掃除の手伝いをしていたら、ポツンと1つ実が頭の上に落ちてきました。みんなで笑いました)。
 そして、各校舎の昇降口の掃除。この時期どうしても靴に泥が付くので、昇降口の土間の部分にいっぱい溜まります。そんな中、せっせこせっせこ、ほうきで泥集めに頑張ってくれる人たちのおかげで美しさが保たれています。
 こうして頑張るみんなの姿を見て、「季節に応じて力を入れなくてはいけない掃除に頑張る!」ということも、大切な勉強かもしれないなと感じました。みんな、よくやってくれてありがとう!!

井田っ子の作品は素敵です!

|

IMG_2081.JPG
 今日、図工の授業で大きな封筒のような紙にいろいろなものを貼り付けて、かわいい動物をつくっている2年生の様子が目に留まりました。みんな、楽しそうに夢中で作っていました。
 そして、3年生の教室へ行くと、紙でできたステンドグラスのような自分の作品の紹介&友達の作品の鑑賞会を行っていました。窓からの光を受けて、薄い和紙のような紙越しに透けて見える作品がとてもきれいでした。
 教室に掲示されている絵もとっても素敵でした。
 子供たちが作る作品は、大人では出せない良さがあって、とっても素敵だな!と改めて思いました。

全校レク&自然との触れ合い

|

IMG_3783.JPG
 昨日は梅雨の合間の上天気。そんな中、朝の時間に「ジャンケン列車」を全校で行って、楽しいひと時を過ごしました。全校1158名が1つにつながるというのはなかなか難しいもので、音楽がストップする前にフライングでジャンケンをしてしまったり、列車の先頭を見つけるのに苦労してしまったりしました。
 でも、井田っ子たちは、ほんの短いひと時でしたが、楽しい気持ちで一週間のスタートを切ることができたと思います。全校の先頭になった子には、JC会長さんから、どでかい「金メダル」を首にかけてもらっていました。
 1年生は今、みんなで育てているアサガオの観察をしています。5年生も井田んぼの稲や生き物たちの観察をしています。そして、今日の写真にはありませんが、2年生は自分のお気に入りの野菜を育て、長放課や昼放課のたびに大きく育ったナスやきゅうり、トマトやピーマンなど満面の笑みで収穫し、大切そうにおうちに持ち帰っています。
 こうして生き生きと自然と触れ合い、自然を大切にする子供たちの姿を見るのはうれしい気持ちになります。

蒸し暑い中、しっかりお勉強!

|

IMG_2071.JPG
 今日は、外へ出れば少し風があって、それほど暑く感じませんでしたが、室内は湿度が高く蒸し暑い日となりました。
 そんな中、1年生の各教室を回っていると、どのクラスも一生懸命集中して勉強に取り組めていて、「偉いな~」と感心しました。
 作った作品で工夫したところを発表する子の話を、静かに聞く様子、国語の教科書の挿絵を見て知っていることを発表している姿、思い思いの自分の発想で、楽しそうに折り紙を切り抜く子たち・・・、みんな頑張っていました。
 さあ、1学期も残り1か月を切りました。そろそろ、1学期のまとめの時期に入ってきます。この調子で、しっかりお勉強を続けていってください。

国語の研究授業

|

IMG_2066.JPG
 今日は、市の国語科の指導員の先生に来ていただき、3の3、5の3、6の1、6の2の授業を参観していただきました。
 子供たちは、先生の問いかけや友達の意見を真剣によく聞き、そこで考え付いた意見を本当に積極的に言い合っていました。
 なにより、自分たちで意見を言い合い聞きあうことが楽しいと感じながら、笑顔がちに授業に取り組んでいる姿がとても素晴らしいなと感じました。
 これからも、どんどんお互いが関わり合い高め合っていく井田っ子であってほしいと思います。

カウンター

本日昨日
累計
最終更新日:2016/06/30 14:56

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

  • jpg
Powered by Movable Type 4.13
県道徳教育推進総合サイト

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。