長放課・昼放課の過ごし方

|

IMG_3191.JPG
 いよいよ来週の火曜日にマラソン大会が迫ってきました。
 ということで、長放課のかけ足タイムの後の長放課や昼放課も、かけ足の自主練をしている人が何人もいます。自分なりの目標を掲げ、毎日頑張っている姿は立派だなと思います。
 でも、せっかくの放課の時間ですので、長縄を楽しむ、鉄棒を楽しむ、井田小ランドで鬼ごっこで楽しむ・・・、みんな思い思いの過ごし方をしている姿もまた、いいなーと感じます。もちろん、教室でオルガンを弾いたり、図書室で本を読んだりするのも大いにいいなと思います。
 まさに、自主的な活動の時間が放課です。
 

1年生、頑張ってます!

|

IMG_1265.jpg
 今日は、1年生の教室の前を通り、「いいじゃん、ガンバっとるじゃん。」と感心したことを記事にします。
 まずは、掃除の時間。もう、6年生の力を借りなくても、自分たちでちゃんとお掃除ができる1年生。しかも、お行儀よくきちんと掃除ができていて感心します。
 でも、カルガモの行列みたいで、思わず笑顔になってしまいました。
 次は、頑張って作った、読書感想画やクリスマスリース、落ち葉で作った生き物などの作品に感心しました。
 青いまん丸の顔の絵を見て、近くにいた子に「これはなあに?」と尋ねると、「りゅう。名前は三太郎!」と教えてくれました。早速調べてみると、確かに本のタイトルは「龍」、主人公の名前は「三太郎」ということが分かりました。
 頑張る1年生。頼もしくなってきました。でも、やっぱりかわいいですね。

「いだのはる❤」きれいに咲いてね!

|

IMG_3173.JPG
 来年度1年生が入学してくるタイミングに満開になるように、現1年生と2年生の姉妹学級が協力して、毎年この時期にチューリップの球根を植えています。しかも、毎年ちがう言葉を考えて、その言葉の形に土を盛り、うまく咲きそろえば、お花の文字になるよう工夫しています。これは、新入生のお祝いになるとてもいい伝統の習慣だと思います。
 今日、ちょうど2の1と1の1の子がスコップを持って植えているところに遭遇しました。
 今年の文字は、一枚目の横長の写真にあるように、「いだのはる❤」に決まったようです。
 新1年生が入学してきたら「わ~、きれい!」と驚いてくれるように、みんなで上手に育ててくださいね。

マラソン大会試走始まる!

|

IMG_3156.JPG
 好天が続き、かけ足タイムも順調に行われています。そんな中、今日からマラソン大会の試走も始まりました。
 今日は、1・2年の試走でした(1年生の試走の時間は、私は来客で見ることができませんでした)。
 写真のように、まずは運動場以外のコースを「試歩?」し、コースを覚えました。その後、本番のコースを男女別で試走しました。
 「がんばれ!がんばれ!」の大声援の中、みんな歯を食いしばり走っていました。
 お互い、頑張って走り続ける苦しさを知っているので、頑張る友達の姿を見て、心を込めて大きな声援を送ることができていました。こういう姿は、とてもいいものですね。
 「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」ですね。

各委員会がんばっています!

|

IMG_5079.JPG
 今日の「きらきらスマイルタイム」は、JRC委員会の人たちが「赤い羽根共同募金」への協力のお願いのための集会をしてくれました。
 「赤い羽根共同募金」は、1947年に始まり、今年で70年目を迎えます。ここで集められたお金は、各都道府県ごとに集められ、地元の様々な活動やいろいろな立場の人への支援のために主に使われていることが分かりました。
 この集会を行い、赤井羽根の活動の意味を井田っ子がよく理解した上で、明日から運動を始めてくれると、きっと例年より多くの募金が集まるだろなと思いました。
 また、今日は6時間目が委員会の日でした。どの委員会も、学校のためになる活動をよく考え、意欲的に取り組めていました。
 それでは、写真におさめた委員会の活動の様子を以下に紹介してみます。
 美化委員会:2学期末の大掃除の時だけでは、なかなか手の回らない個所のワックスがけをすでに行ってくれていました。
 保健委員会:みんなに健康や安全について考えてもらうための俳句を考えていました。「どんな句ができた?」と最初に見せてもらったこの句が面白かったので紹介します。

【寒い日は 外で遊んで 温まろう】
 うんその通りですね。
 図書委員会:3学期にマザーグースの皆さんと一緒に開催する図書集会に向けて、早くも準備をしてくれていました。
 愛育委員会:学校にいるいろいろな生き物についての新聞を作成していました。
 委員会活動は、月に2回やれるかやれないかの限られた時間しかありません。それでも、みんなやる気で自分たちの委員会の活動に頑張ってくれていて、井田っ子は偉いなと思います。

 

カウンター

本日昨日
累計
最終更新日:2016/12/02 17:08

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • jpg
Powered by Movable Type 4.13
県道徳教育推進総合サイト

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。