最近の記事

|

6月30日(木)に、体育館で、保護者と4~6年生が参加して、学校保健委員会が行われました。保健委員会の児童が、細川小学校4~6年生の子たちの「生活アンケート」の結果を発表してくれました。続いて、愛知学泉短期大学、生活デザイン総合学科准教授の神谷良夫先生の「テレビ?ゲーム?睡眠?上手な付き合い方を考えよう!」の講演をお聞きしました。その後教室に戻って書いた子供たちの感想からは「ブルーライトは目を傷つけるのは、知らなかった。ゲームをやり過ぎないようにしようと思った。」など、自分の生活を見直そうというものも見られました。

|

 7月に入りました。今日は岡崎市制100周年。おめでとうございます。6年生2人と記念式典にも参加しました。岡崎市出身の著名人も表彰されていました。
 朝の会では5年生の子が低学年に歌の指導をしておりました。選手激励会のための練習のようです。
 6年生が裁縫の授業でしょうか?私にはとてもできそうもないことを・・・。男子も頑張っていました。
DSCF6822.JPGDSCF6825.JPGDSCF6826.JPGDSCF6829.JPGDSCF6830.JPG

|

 6月も今日で終わりです。本格的な夏の到来です。
 今日は学校保健員会がありました。保健員の子が児童の生活の様子を調べ、発表しておりました。早朝にも関わらず、保護者の方にも参観していただきました。講師の先生からもゲームの依存症、ブルーライトの危険性など多くのことを学びました。
 6年生の算数では正方形と円を使った複合図形の面積を求めておりました。これは中学1年生でも学びますが、大変難しいです。それをいとも簡単に解いた子がおり、感心しました。
 1年生のシャボン玉。元気なはしゃぎ声ときれいなシャボン玉に夏を感じました。
DSCF6811.JPGDSCF6813.JPGDSCF6819.JPGDSCF6820.JPG


月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.13