トップ

2011年3月31日

ホームページの移動

ホームページが新しくなりました。
下のURLのサイトが新しい福岡中学校のホームページです。

http://cms.oklab.ed.jp/jh/fukuoka/

2010年6月24日

環境教育発表会

発表会.jpg現在の棚.jpg豊橋総合動植物園で見てきたことをもとに,学級内発表会を行いました。いろいろな動物や植物を見て,温暖化でそれらの動物だけでなく,自分たちの将来について出来ることを発表しました。
PS:階段の緑のカーテンも,一か月後の今3mを超える大きなものになりました。

2010年6月 5日

総合「環境教育」から

環境.jpg環境教育の一環として「緑のカーテン」を実施しています。植物は,トマトとつる性のキワーノ,ドラゴンフルーツなどです。福岡中学校は風が強く,外での栽培は難しいのでガラス張りの中央階段でおこなっています。キワーノは現在2メートルほどに伸びています。生徒も同じ場所で水耕栽培をおこなっています。なかなか芽が出ないのを心配そうに観察しています。生徒の.jpg

2010年5月28日

2年生は豊橋総合動植物園に行きました。

熱帯の世界になったら.jpg日本にもワニがいた.jpg2年生は27日の学習を受け,地球温暖化になると極地の動物はどうなるか,岡崎が暖かくなるとどうなるかを学習してきました。また,日本にも温暖化で熱帯の時期があり,大きなワニがいたことがわかりました。

総合「環境教育について」

環境授業.jpg27日に1,2年生は環境教育の授業を行いました。1年生は学区を流れる砂川の浄化について,2年生は地球温暖化の原因となる二酸化炭素についてでした。どちらの授業も生徒たちは自分たちの未来について真剣に考え意見を出すことができました。

2007年2月 5日

あじさいタイム

こちらクリックしてください。