最近の記事[大門っ子ニュース]

2014年11月10日

こんなこともやってます!

 只今大門小の5年生では,以前より取り組んでいるビデオ作品の制作が佳境に入っています。ビオ大門やあいさつ,しめ縄,大門っ子の森などをテーマにした作品を制作中です。出来上がりをお楽しみに!
0002.jpg

2014年9月25日

教育委員訪問

DSC_0005.jpg 今日は、教育委員の方々の学校訪問がありました。2時間目の授業が始まると、大門小の子どもたちは、真剣な表情で授業に取り組むことができました。エネルギーいっぱいの子どもたちの姿に、お褒めの言葉をいただきました。1日、よくがんばりました。

2014年9月24日

3年生のドミー見学

DSCF0132.jpgDSCF0117.jpgDSCF0098.jpg 3年生の社会科の学習では、「はたらく人」について学習します。様々なはたらく人の中でも、今回は「スーパーマーケットではたらく人」。ドミーに行き、いろんなことを調べこれから深く学んでいきます。店長さんや店員さんに質問をしたり、店内の様子を見回って自分で見つけたことを、一生懸命メモをしました。買い物に行くのと違って、たくさんの発見があったと思います。

2014年9月17日

ならべて つないで 大行進!

DSC04924.jpgDSC04929.jpg
 1年生の図画工作科で研究授業が行われました。今日まで、毎日コツコツと集めてきた牛乳パックやペットボトルなどの材料を使って、広い体育館いっぱいに材料をならべたり、つなげたりして造形遊びを楽しみました。「いっしょにやろっ」と友達同士でかかわり合ったり、「先生すごいのができたよ」と先生の手を引っぱって誇らしげに見せたりするなど、意欲的に取り組む子供たちの姿がたくさん見られました。

2014年9月16日

昼放課の子どもたち

IMG_5303.jpgIMG_5296.jpg
 秋の日差しがちょっと強い今日の昼放課。暑いけれど、さわやかさはやっぱり秋。子どもたちはこんな日、何をしているでしょうか。
 外に出てみると、6年生のソフト部が卒業アルバム用の写真を撮っていました。久しぶりのユニフォーム姿が、とても輝いていました。汗水流して部活の練習に打ち込んでいた1学期を思い出します。
 大門子の森では、低学年の子がたくさん、木の陰を使って遊んでいました。落ち葉の上を滑ったり、鬼ごっこをしたり。高学年になると、ここでは遊べなくなるので、今のうちにたくさん遊んでおいてね。
 明日は、どんな放課を過ごすのかな。また、見に行きたいなと思いました。

2014年9月12日

交通安全教室初日

sb-P1010787.jpg 昨日の雷雨が嘘のようなさわやかな朝を迎えました。今日と3連休明けの16日(火)には、3年生交通安全教室が南公園において行われます。地球温暖化に伴い、異常気象が起きていますが、日常生活では、交通事故が絶えないご時世です。せめて、自分の身は自分の手で守りたいものです。安全教室を機に、一層交通安全に気を遣った生活を送って行ってほしいものだと思います。