■■■■ 学校からのお知らせ ■■■■

2019年1月16日

ホームページをリニューアルします。

 日頃、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

2019年1月17日より、ホームページをリニューアルし、URLが変更になりました。

よろしくお願いします。

新ホームページ:http://cms.oklab.ed.jp/el/daijuji/

ビスタラインについて調べよう

DSC02060.jpg

 5年生では、総合的な学習の時間に大樹寺から岡崎城までを結ぶビスタラインについて調べています。今日は岡崎市役所まちづくりデザイン課の方をお招きし、ビスタラインについてのお話をお聞きしました。自分がこれまで調べたことや大樹寺の方にインタビューしたことと合わせながら、たくさんメモをとることができました。この貴重な経験から、大樹学習のまとめにつなげていきます。

DSC02054.jpg

2019年1月15日

学校開放日・校内書き初め展の様子

 本日は2,3時間目に学校開放を行い、子供たちの学校での様子を保護者の方に見ていただきました。また、校内書き初め展も同時に開催し、廊下に掲示された作品の前に立ち止まって写真を撮る保護者の方もいました。授業では保護者の前で緊張する中、子供たちは自分の成長を見てもらおうといつも以上に集中し、挙手や発言等を頑張っていました。

DSC06430.jpg

DSC06401.jpg

2019年1月11日

放課時避難訓練を行いました。

 放課時に、地震が起こったことを想定した避難訓練を行いました。子供たちが、自分の判断で行動する力を付けるための訓練でした。しかし、放送が流れると声を出してしまう子が多く見られました。今回の訓練から、本当に地震があったときにどのように行動したらよいか、意識付けていくことが課題になりました。校長先生からは、「自分の命は自分でしか守ることができない」という話がありました。子供たち自ら「おはしも」が実践できるよう、今学期中にもう一度避難訓練を行う予定です。

IMG_7609.JPGIMG_7615.JPG

2019年1月10日

一斉下校の様子

3学期がスタートし、子供たちも冬休みの生活から切り替えて、授業に一生懸命に取り組んでいます。今日は一斉下校で、時間を守り、落ち着いて運動場に整列することができました。時間にゆとりをもつことで、心を落ち着かせ、安全に登下校することができます。これからも続けてほしいと思います。

IMG_2325.jpg

 

2019年1月 9日

全校家康学習を行いました。

  

今日は、第19代徳川宗家 徳川家広さんをお迎えして、全校家康学習を行いました。

全校児童からの質問を基に、家康公の人柄や社会づくりへの考えなどについて詳しくお話ししてくださいました。

高学年の児童からは、「家康生誕の地、岡崎で生まれ育ったことに誇りを感じました。」という意見が聞かれるなど、今後の家康学習にさらに意欲を高めるよい機会となりました。

IMG_7452.jpg

IMG_7486.jpg

 

2019年1月 8日

日本の早春を楽しむ

 

七草ご飯.jpg

IMG_0172.jpg

今日から3学期の給食が始まりました。昨日1月7日の七草にちなんだ七草ご飯です。「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ…。じゃこって七草?」と子供達。1年生は生活科の授業でお正月のあそび、かるたにも挑戦し、日本の季節の行事を楽しむことができました。

2019年1月 7日

3学期が始まりました。

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日から3学期が始まり、全校で始業式を行いました。始業式では、6年生の代表児童が力強く新年の抱負を発表しました。IMG_7329.jpg

その後は、書き初め大会が行われました。1,2年生は硬筆で、3~6年生は毛筆で書き初めを行いました。書き初め大会で書かれた作品は、15日に行われる学校開放日に展示しますので、ご覧ください。IMG_7397.jpgIMG_7426.jpg

2018年12月21日

2学期終業式を行いました

 終業式では、3年生の代表児童の作文で2学期を振り返りました。2学期は学習に加え、様々行事があり、充実した日々を過ごしたことを思い出したのではないでしょうか。背筋を伸ばして聞き入る全校児童の姿からは、立派に2学期を締めくくり、3学期に向けて頑張ろうというやる気が感じられました。
 終業式後には、生活委員会から冬休みの過ごし方について話がありました。冬休みは健康で安全な過ごし方を心掛け、元気よく3学期を迎えてほしいです。CIMG7206.jpg

CIMG7208.jpg

DSC06200.jpg

2018年12月20日

2学期最後の給食

IMG_7233.jpg
n20181220.jpg

 明日が終業式のため、今日は2学期最後の給食でした。
 献立は「ケチャップライス・牛乳・野菜スープ・フライドチキン・プチロールケーキ」と、クリスマスを意識したものでした。
 ケチャップライスをおかわりする子や、大きな口でフライドチキンをほおばる子、かわいいパッケージのケーキに大喜びの子など、楽しいひと時を過ごす姿が多くみられました。良い給食の思い出になったのではないでしょうか。
 明日からしばらくの間給食はありませんが、家庭でも栄養バランスに気をつけて、楽しい食事の時間が過ごせるといいですね。

関連リンク
 ■ 岡崎市
 ■ OKネット
 ■ モラルBOX
Powered by Movable Type