Welcome 岡崎市立葵中学校: 2017年7月

1学期も終わり、長い夏休みへ

|

DSC01508.jpg終業式では、主張コンクールの代表、スピーチフェスティバルの代表2名、そして各学年の代表生徒が発表を行いました。それぞれの思いを全校生徒の前で堂々を発表していました。
これで1学期が終わり、夏休みを迎えます。ぜひ充実した夏休みにしてください。
また2学期の始業式で会えるのを楽しみにしています。

H29年度 いじめ防止基本方針

|

いよいよ明日は・・・

|

DSCN0491.JPG 本日は、どの学年も、集会とレクリエーションを行いました。集会では、学習面、生活面を中心に夏休みの過ごし方を確認しました。そして、レクリエーションの時間には、どの学年も笑顔と楽しそうな笑い声があふれていました。その様子から、学級や学年の「和」が深まったのだなと嬉しくなりました。1学期も、あと1日です。明日、みんなが元気に登校するのを楽しみにしています。
                               (文責 小久江友見)

資源回収を行いました

|

IMG_0777.JPGIMG_0774.JPG
 今朝、生徒会役員の生徒たちによる資源回収を行いました。アルミ缶や段ボール、新聞紙など、両手にいっぱい資源を抱えて登校する生徒たちがたくさんいました。「重い荷物をしょっているのに、こんなにもたくさんの資源を持ってきてくれて嬉しい」「どの学年も協力的で、一生懸命呼びかけたかいがある」と生徒会役員の生徒たちはやりがいを感じていました。
(文責 小田)

市長杯 第二幕

|

明日から始まる市長杯第二幕に向け、各部調整に余念がありません。
3年生は、引退をかけての戦いが続きます。
こういう場でこそ身につけることができる強さがあります。
この市長杯を経て、葵中生がさらにたくましく、強くなってくれることを願います。
文責:福田

3年生水泳大会でした

|

DSCN6685.JPG 天候が心配されましたが、快晴の中、中学校生活最後の水泳大会を行いました。
 レースの最後の選手がゴールするまで、温かい声援を送り続ける姿に「さすが3年生」と思いました。
 大いに盛り上がった水泳大会。次の行事は体育大会となります。
 より白熱した行事になることを期待します。(文責 次井祥太)

今日から保護者会です。

|

DSCN1049.JPG
 本日から3日間保護者会です。各学級に1年生は国語科の詩、2年生は職場体験のまとめ、3年生は修学旅行のまとめが掲示されています。ぜひご覧ください。
 1年生は今日、水泳大会がありました。2年生は明日、3年生は明後日です。クラスが1つになって友達を応援する姿や一生懸命な姿を期待しています。(文責 鈴木貴章)

まだまだ続く市長杯

|

7月8日(土)、9日(日)の二日間にわたって、各会場で市長杯が行われました。

それぞれの競技で葵中生の活躍する姿がたくさん見られ、西三大会を確定した部活動があるなど盛り上がりを見せています。一方で、敗退してしまい、くやしい思いをした部活動もあります。部活動で学んだ経験をこれからの生活につなげると同時に、試合を残している部活動の応援をしてほしいと願います。
明日から保護者会があり、部活動の時間が長くあります。練習と休養のバランスを保ちながら今週末の試合に臨んでほしいと思います。

明日から保護者会があります。保護者の皆さま、貴重なお時間をいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
                               (文責 矢沢 敬介)

決戦の時

|

 明日から、いよいよ市長杯が始まります。
多くの会場で、熱い戦いが繰りひろげられます。
一戦必勝!
上級生は最高のプレーを
下級生は、最高の応援を
「見せつけろ 葵魂」  (市川)

市長杯激励会

|

P1020384.JPG
 今週末から始まる市長杯総合体育大会の選手激励会が行われました。校長先生からお言葉をいただき、各部活動のキャプテン、部員が大会への目標や意気込みを述べました。どの部活動も全力で臨み、悔いのない戦いをしてほしいです。熱い戦いを期待しています。頑張れ!葵中生!(文責:波江野)

植物の不思議をアサガオで調べる

|

CIMG4869.JPG 
本日は、基礎生物学研究所の星野敦先生をお招きして、「植物の不思議をアサガオで調べる」をテーマに学習しました。アサガオの花びらの色が変わる実験を披露してくれました。星野先生の「中学校時、理科の植物の授業に興味を持ったことが、今に繋がっている。」という言葉が印象的でした。(文責 小林)

7月最終下校時刻 18時30分

|

7月の最終下校時刻は18時30分です。

薬物乱用防止教室

|

P1011126.jpg
本日、講師に市保健所職員の加藤様をお迎えして、薬物乱用防止教室を開催しました。テーマは「たばこについて知ろう」です。昨今話題になっている受動喫煙の話も含め、喫煙の害について分かりやすく教えていただきました。健康について考える良い機会となりました。
(文責 小出)