Welcome 岡崎市立葵中学校: 2017年6月

部活動頑張っています

|

P1020362.JPG
 梅雨入りしましたが、今日も葵中生の熱気が天に通じたのか、午後の練習は存分にできました。明日、市長杯の組み合わせも決まります。ますます熱が入りそうです。
 1年生は部活動本入部がはじまり1ヵ月が経ちました。練習もだんだん本格的なものになってきました。2・3年生が夏の大会に向かっている中、元気のよい1年生の声が体育館、武道場、グラウンドに響いています。がんばれ1年生!(文責 波江野)

職場体験2日目

|

 職場体験2日目です。働くことの大切さや
楽しさ、大変さ、働く人の思いなど、たくさんの
ことを見聞きしてきてほしいです。
             (文責 山内)
hh3.jpg
hh1.jpg
h2.jpg


職場体験学習、開始!

|

DSC00222.jpg2年生は本日より職場体験学習です。各事業所様のご協力のもと、実際に現場で働きながら、仕事というものについて考える良い機会となります。1日目となる本日、一生懸命活動する生徒たちの姿がたくさん見られました。明日以降も頑張って働き、成長してきてほしいと思います。
(文責 小出)

盛り上がった 葵夏祭り

|

26日(月)、葵夏祭りが行われました。クラスごとで協力して運営をしました。どの会場も笑顔がたくさん見られました。また、閉会式では、PTAの皆様からアイスの差し入れもいただきました。ありがとうございました。
 これからの学校生活でも、たくさんの笑顔が見られることを期待しています。
resize0001.jpg 

                            (文責 勝本)

葵夏まつり準備

|

本日、期末テストが終わり、長いテスト週間を終え、
生徒は安心した表情を浮かべていました。
テスト後、来週月曜日に行われる葵夏祭りの準備を行いました。
各クラス、仲良く協力して準備を進めている様子でした。
当日は、全校で盛り上がりたいと思います。(文責 後藤)
IMG_5099.JPG

期末テスト始まる!

|

s-DSC07404.jpg
今日から、1学期の期末テストが始まりました。生徒の気合に水を差すかのような大雨が朝から降っていました。でも、そんなことには気を取られず、葵中生は集中してテストに取り組んでいました。1年生は初めての全9教科のテストです。初めての経験で大変でしょうが、最後まであきらめず頑張りましょう。

明日から期末テスト

|

 いよいよ明日から期末テストが始まります。テスト週間に入ってから、どのクラスでも朝の学習や昼放課などを利用して、集中してテスト勉強に励む姿が見られました。中間テストよりも良い結果が出せるように、明日からの3日間全力を尽くして頑張ってほしいと思います。(文責:古家)

第二回 あおいMAX

|

IMG_2314.JPG 本日、第二回あおいMAXを行いました。話し合いのテーマは「授業で大切にしたいこと」です。これからの授業をより良いものにしていくために、どんなことを大切にしていきたいかを話し合いました。事前に各自で考えた意見をもとに、今回も活発な話し合いが展開されました。その中でも「自分の考えを積極的に発言しよう」と「話し手を見て聞こう」を大切にしたいという意見が多く出ていました。そうすることで、様々な考えに触れることができ、授業での理解もさらに深まるのではないかということでした。ここには書ききれませんが、他にもいい意見が本当にたくさん出て、葵中生の力を感じました。これから更に葵中の授業が良いものになるよう、生徒と共に教員も精進していきます。
( 文責 小久江 友見 )

教育実習が終わりました。

|

DSC01405.JPGIMG_0449.JPG
 今日で教育実習生は3週間の実習を終えました。実習生の先生たちは、授業づくりの難しさや、生徒と関わることの楽しさを実感したと話していました。
 開発学級では畑に苗を植え始めました。赤ピーマンや黄色いトマトを育てていきます。おいしい野菜が実る日が待ち遠しいですね。(文責 小田)

|

DSC01397.JPG梅雨入りしたのに、なかなか雨が降りません。
夏の日差しの下、プールでは3年生の水泳の授業が進んでいます。
1・2年生は期末テスト後に行う予定です。
(文責 長谷川誉幸)

明日からテスト週間

|

明日から期末テスト週間になるため、テスト前の最後の部活となりました。テストを終えるとすぐに市長杯を迎えることになります。もちろん勉強を重点的に行ってほしいですが、体がなまらないよう適度な運動を続けて、万全の状態で練習に参加できるようにしておきましょう。文武両道!頑張りましょう。(文責:蜂須賀)

葵中新聞5月号

|

6月最終下校 18時15分

|

6月の最終下校時間は18時15分です。

生徒集会

|

s-P1010450.jpg
 本日の生徒集会で、総合体育大会の表彰をしました。7つの部が3位となり、表彰されました。次はいよいよ市長杯。総合体育大会以上の成績をぜひおさめてほしいものです。
 また、保健委員会からの連絡を受けて、今日から歯磨き週間が始まりました。学級では食後、保健委員が学級の生徒全員の歯磨き状況をチェックしています。歯を健康にし、部活動に集中して市長杯までの残り僅かな時間を大切にしてほしいと思います。
                                (文責 鈴木貴章)          

職場体験に向けて 事前訪問

|

 2年生は、6月27日、28日、29日と職場体験を予定しております。本日の午後、当日に向けて事前訪問を行いました。総合の時間で、行き方調べを行い、今日を迎えました。
徒歩で行く生徒、バスを使用する生徒と交通手段は様々です。行く前は、不安を抱えながらという生徒も多かったですが、事前訪問を終え学校に戻ってきた表情は非常に晴れやかでした。3日間の職場体験を通して、働くことについて考えられる時間にしてほしいものです。
                                 (文責 市川)

3年生が帰ってきました

|

 本日3年生が修学旅行から帰ってきました。この3日間多くの思い出が作れたと思います。金曜日からまた最高学年として葵中学校を盛り上げていってほしいです。

修学旅行⑦

|

今日はクラス別で東京都内で活動しています。浅草は観光客と修学旅行生で賑わっています。IMG_06972.JPG

修学旅行⑥

|

ただいま夢と魔法の国ディズニーランドです。全力で楽しんで来ます。IMG_0695.JPG

修学旅行⑤

|

これから学習地(最高裁判所)に入ります。IMG_0694.JPG

修学旅行④

|

2日目班別学習 都内を歩いています。IMG_0693.JPG

修学旅行③

|

夕食 焼肉orもんじゃ食べ放題

修学旅行②

|

日光東照宮を見学しました。DSC01341.JPG

修学旅行①

|

今新幹線に乗っています。

修学旅行の準備完了!

|

週が明けた月曜日、6月5日(月)から、3年生が修学旅行に出かけます。今日は、学校で荷物の準備をしました。備えあれば憂いなし、週末しっかり体を休めて、元気に修学旅行に出発できることを願っています。

1年生 本入部

|

 6月1日(木)から、1年生が部活動本入部となりました。
どの子も、体験入部、仮入部を通して自分の入りたい部活動を見つけることができたと思います。これから始まる日々の練習に、一生懸命打ち込んでくれることを期待しています。
                                (文責 勝本)