Welcome 岡崎市立葵中学校: 2017年4月

写生会

|

青空のもと、1年生は葵中学校、2年生は伊賀八幡宮、3年生は大樹寺で写生会を行いました。どの生徒も何度も風景を確認しながら、真剣に絵を描き、作品を完成させることができました。5月24日(水)から始まる自由参観の際に廊下に掲示しますので、授業の様子と一緒に生徒の力作をご覧ください。(文責 後藤)
IMG_4665.JPG

明日こそは・・・

|


 明日は写生会!子どもたちも美術の授業で学んだ様々な技法で、上手に描こうと頑張っています。明日こそは写生会ができるといいですね。 
 また総合体育大会の行進練習も始まりました。行進を隣の子にそろえようと頑張っています。本番までにしっかりとそろうことに期待です。(文責 田中)

天気には勝てません...

|

予定では、今日は写生会でした。しかし、前日から「雨」の予報が出ており、早々に延期となりました。そして、予報通り昼過ぎには雨が降ってきました。屋外での活動は、雨には勝てません。
でも、この雨によって空気がきれいになっているはずです。28日(金)には、きっとさらに美しくなった校内や伊賀八幡、そして大樹寺を描けるはずです。今からとても楽しみです。ルールとマナーを守って、いい写生会にしたいですね。(文責 博多)

長距離走をがんばっています

|

DSC01296.JPG体育の授業では、体力テストの長距離走を行っています。
必死に走る姿、仲間に精一杯の声援を送る姿に感動します。
1秒でも昨年度よりも速く走れるように、がんばってほしいです。
(文責 長谷川誉幸)

授業参観

|

IMG_1226.JPG 本日、授業参観・PTA総会が行われました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。懸命に課題に取り組み、友達と意見交流をする姿から、子どもたちにとってとても励みになっているのだと再認識しました。職員一同、一丸となって指導に当たっていきます。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。
                             (文責 小久江 友見)

新体力テスト頑張ってます

|

CIMG4272.JPG 
体育の授業では新体力テストが行われています。生徒たちは少しでも記録を伸ばそうと一生懸命でした。持久走では、走っている仲間を応援する声が響き渡っていました。
(文責 小田)

ひたむきに

|

4月、新年度スタート時に固めた決意そのままに、頑張る葵中生の姿があります。
ひたむきに授業、部活動に取り組む姿。
ひたむきに掃除に取り組む姿。
苦しい持久走にも、ひたむきに取り組む姿。
心から応援したくなる葵中生が、私たちの自慢です。
(文責:福田)

部活動の個人見学がありました。

|

 今日は、昨日に引き続き1年生の部活動見学がありました。
昨日はクラスで行動しましたが、今日は個人で思い思いの部活動を見学しました。
 一生懸命に活動を行う先輩の姿を見て、きっと1年生も部活に対して意欲を高めたことと思います。27か月間という非常に長い期間を過ごす部活動を後悔することなく決めてほしいと思います。
(文責 次井祥太)

新入生歓迎会&あおいMAX

|

DSCN0945.JPG 
 今日の午後に新入生歓迎会がありました。1年生はステージ上から上級生の拍手と吹奏楽部の演奏で入場し、和やかな雰囲気の中で会が始まりました。葵中の生活信条である「あいさつ おもいやり 今がたいせつ」を日常生活のどのような場面で活用しているかを上級生が発言したり、葵中をより深く知るためのクイズを出したりするなど、1年生が不安なく学校生活を過ごせるような内容でした。
 新入生歓迎会のあとは、「あおいMAX」を行いました。「新入生が不安なく生活するために何ができるか」という執行部の質問に対し、たくさんの生徒が意見を述べていました。学校を自分たちの力で創り上げるという期待をもたせてくれる会でした。(文責 鈴木)

4月最終下校時間 18:00

|

4月の最終下校時間は18時です。

授業が始まりました

|

新しいクラスの子や教科の先生と授業が始まりました。
今年は、一生懸命勉強しようという意欲がみられました。
また、2年生は体力テストを行い、昨年の記録を超えようと
必死に頑張っていました。
来週から時間割授業やあおいMAXが始まります。
71年目の葵中学校をどうしたいかたくさん意見が出ることを期待しています。

体力テスト

|

 昨日から、体力テストが始まりました。
本日は1年生が、実施しました。初めと終わりに元気な挨拶が運動場に響きわたっていました。明日は2年生が実施します。2年生は、この1年で体力を付けてきました。昨年の自分の記録を越えられるように、頑張ってほしいです。
                       (文責 市川)

避難訓練実施

|

11日、水曜日に雨天のため延期されていた避難訓練を行いました。
一年生は初めての避難訓練でしたが、避難経路の確認をしながら、真剣に訓練に参加しました。
「天災は忘れたころにやってくる」
いざというときのために、生徒も教師も、避難訓練を大切にしていきたいと考えています。
(文責 岩川皓司)
IMG_9571.JPG

給食開始!!

|

P1010576.JPG
 本日から給食が始まりました。1年生は中学校生活初めての給食でしたが、みんなで協力して準備できていました。久しぶりの給食、おいしくいただきました。(文責:波江野)

退任式

|

 退任式が行われ、お世話になった先生方からのお話がありました。
 「葵中の挨拶はとてもいい」
 「あおいのあいさつ・思いやり・今が大切をたいせつにしてほしい」
 「自分を大切に、さらによい葵中に」
とおっしゃっていました。
 また、第一回生徒集会が行われ、今年度の葵中のスローガンについて話し合いをしました。たくさんの意見が出され、今後の生徒の活躍が楽しみになりました。(文責:山内)
HP.jpg

こころ晴れやかな入学式

|

IMG_9211.JPG本日、入学式を行いました。希望と不安の入り混じった、緊張した面持ちで入場した新一年生。これからの中学校生活に心躍ります。式の終盤、在校生たちの心のこもった歌が、一年生の背中を優しく押していました。来週から、中学生としての生活が、本格的にスタートします。月曜日、元気に登校してくる姿が楽しみです。