Welcome 岡崎市立葵中学校: 2017年3月

修了式

|

P3250001.jpg
 修了式と任命式がおこなわれました。今年度も無事に終えることができました。来年度も生徒たちが元気に登校してほしいです。(文責 小田)

終了式前日の葵中学校

|

終了式前日の葵中学校は、1,2年生ともに学年集会を行いました。一つ学年が上がるということが何を意味しているかをそれぞれの学年の先生からお話がありました。そして、そのあとのレクリエーション大会があり、2年生は大縄、1年生は綱引きを行いました。どちらも最後のレクリエーションということもあり、大いに盛り上がりました。最後に新しい学年に教室を引き渡すこともあり、思いを込めて大掃除を行いました。

本年度最後の授業

|

今日で本年度最後の授業となりました。
体育の授業では、ダンスの発表会を行いました。この日のために、グループで話し合いをし、音楽を決め、振り付けを考え、練習してきました。どのグループも1年の締めくくりにふさわしいすばらしい発表になったと思います。
今年度の残り2日も大切に過ごしましょう。(文責 後藤)
IMG_4546.JPG

IMG_4540.JPG

71年目に向けて

|

 本日、平成29年度前期生徒会役員選挙立会演説会がありました。
立候補者は、よりよい葵中学校にするために、「思いやりの輪を広げたい」「地域の方との交流を広げたい」など、自分の考えを堂々と演説してくれました。葵中学校生徒、みんなで力をあわせ、素晴らしい学校作りへと進んでいきます。

開発学級で校外学習にいきました

|

DSC05977.jpg
 今日は開発学級の生徒が、リニモの車両基地とモリコロパークに校外学習に出かけました。慣れない電車で、出かけましたが無事につくことができました。
 卒業生も参加したので、在校生は嬉しく思ったことと思います。
 普段の学校生活では学べないことを多く学ぶことができ、充実した校外学習となったことでしょう。
 いよいよ3学期も終わりが近づいてきました。
 最後まで、生徒も教師も学びを大切にしていきたいと思います。
(文責 次井 祥太)

応援演説

|

 昨日に続き、お昼の放送で各立候補者の推薦責任者による応援演説がありました。
それぞれ、立候補者の魅力あふれる人柄を一生懸命紹介していました。エネルギッシュな活動ぶりに、来年度の葵中学校への期待が膨らみます。(文責 福田)

選挙活動をがんばっています

|

0315.jpg 
 来週、前期生徒会役員選挙が行われます。葵中をよりよい学校にしようと、多くの生徒が立候補しました。朝の選挙活動も元気に行い、葵中に早くも活気が漲っています。来年度の葵中がどのようなものになるのか楽しみです。
(文責:山内)

選挙活動をがんばっています

|

0315.jpg 
 来週、前期生徒会役員選挙が行われます。葵中をよりよい学校にしようと、多くの生徒が立候補しました。朝の選挙活動も元気に行い、葵中に早くも活気が漲っています。来年度の葵中がどのようなものになるのか楽しみです。
(文責:山内)

選挙活動をがんばっています

|

0315.jpg 
 来週、前期生徒会役員選挙が行われます。葵中をよりよい学校にしようと、多くの生徒が立候補しました。朝の選挙活動も元気に行い、葵中に早くも活気が漲っています。来年度の葵中がどのようなものになるのか楽しみです。
(文責:山内)

保護者会2日目です

|

本日2日目の保護者会がありました。
今日は暖かく、外の部活の子たちは汗をかいて頑張っていました。
今の頑張りが夏につながります。
明日も頑張っていきましょう!

今日から保護者会です

|

校内の梅が咲き、桜の蕾も膨らんできたと思っていたら、今日はあいにくの花冷えの雨になりました。このような天気の中ですが、今日から保護者会が始まりました。
3学期は、1年のまとめの学期、そして、次の学年への準備の学期でもあります。花のつぼみのように1日で大きく成長したことはわからなくても、1年前よりも確実に成長したみなさん。今年度を振り返って自分自身の成長を確認し、次の新しい目標をたてられるといいですね。春がそこまで来ています。(文責 博多)

新しいスタート

|

P1010504.JPG
 3年生が巣立ち、1週間が経ちました。4階校舎と下駄箱はがらんとし、3年生がいない寂しさをひしひしと感じます。しかし、在校生にとっては新たなスタートでもあります。3年生が残してくれたものを在校生がしっかり受け継ぎ、葵中をさらに発展させてくれることを期待します。
 そして、今日は公立高校全日制の面接試験がありました。来週からは公立高校の定時制入試が行われます。今まで頑張ってきたことを出し切れるよう、頑張ってください。
                 (文責:波江野)

公立高校一般入試

|

 愛知県公立高校の一般入試のAグループ学力検査がありました。十分に力を発揮できたでしょうか?今までの勉強してきたことや、11月からの朝学などの成果が実ることを期待しています。明日は面接があります。最後の最後まで気を抜かず、頑張ってもらいたいです。また、定時制高校を受験する生徒はあと5日間頑張ってください。

前期生徒会役員選挙立候補受け付け

|

 本日からH29年度前期生徒会役員選挙の立候補受け付けが始まりました。3年生が卒業をして数日が経ちます。新たに学校を引っ張ろうとする気持ちのある生徒がたくさん立候補してくれると嬉しいです。今週の金曜日までが受付期間になります。
 明日からは公立高校のA入試が始まります。試験を受ける3年生がそれぞれの力を出し切って、無事に入試を終えることを願っています。        (文責 鈴木貴章)

H29-02・3 新聞(442).pdf

|

寒い中、部活動頑張ってます

|


 冷たく強い風が吹く中、朝練も夕練も1,2年生は部活動に励んでいました。
 あと1ヶ月経つと、1年生は先輩に、2年生は最上級学年になります。
 この学年で過ごせるのもあとわずかです。いい思い出が残せるよう、学校生活を過ごしてもらいたいです。 (文責 田中)

3月の最終下校時間 17時45分

|

3月の最終下校時間は17時45分です。

新しい一歩を踏み出そう

|


 3日に卒業式が行われ、3年生が巣立っていきました。これまでお手本となっていた3年生がいなくなりましたが、これからは一人一人が自覚をもって、葵中学校を発展させてほしいと思います。仲間と助け合い、新しい一歩を踏み出してくれることを期待しています。
                                  文責 勝本

感動に包まれた卒業式

|

IMG_0273.jpg今日は3年生が葵中学校に登校する最後の日でした。
3年間過ごしてきた葵中を卒業し、新たなステージへの第一歩となる卒業式。
卒業証書を手に取るときの大きな返事、最高の合唱、どれも最高学年にふさわしい、素晴らしい卒業式になりました。
最後に大空へ舞い上がるバルーンとともに、卒業式を終えました。
これから、新しい道で、新しいステージでがんばってほしいです。
(文責 長谷川)