Welcome 岡崎市立葵中学校: 2017年1月

DSC01103.JPGDSC01089.JPGDSC01117.JPGDSC01119.JPG

P1010002.JPGP1010043.JPGP1010176.JPG

本日、「卒業を祝う会」のテーマ発表が行われました。
実行委員の生徒たちが、3年生のためを思って考えたということが、伝わってくるものでした。3年生と過ごせる日々もあと1か月ほど。感謝を伝えられる会になるように1,2年生一丸となって取り組んでいきます。(文責 岩川皓司)IMG_6798.jpg

スキー研修に向けて

|

 2年生のスキー研修が迫ってきました。昼放課になると、2年生が教室で「夜明け」を歌う姿があります。「夜明け」はスキー研修2日目もの「立志の式」で歌います。己の志をきちんと立て、心に残る時間にしてほしいです。2年生全員揃って、元気にスキー研修に行けるよう自分ができる予防を行ってほしいですね。            (文責 市川)

授業に懸命に取り組んでいます

|

P1010034.jpg 本校職員と全校生徒の力を合わせ、よりよい授業を作ろうとしています。
 今日は、タブレット端末を用いた英語の授業を行いました。
生徒も教師もいきいきと学習活動に取り組むことができました。
 職員一丸となって、より分かる、楽しい授業づくりに励みます。

                  (文責 次井)

復興を願って

|

CIMG6997.jpg
今日は今年度4回目となる資源回収を行いました。
朝の冷えた空気の中、生徒会役員の子たちが中心となってアルミ缶や牛乳パックなどの資源を集めました。大勢の生徒が協力し、たくさんの資源を集めることができました。
今回も熊本県の復興支援を目的として行いました。葵中生の思いやりの心が熊本のみなさんに届いてほしいと思います。(文責:中根)

おせわになります

|

s-DSCN2300.jpg
<養護の先生が、出産のため産休に入りました。今まで、ありがとうございました。元気でかわいい赤ちゃんを産んでください。そして、代わりに葵中の保健室を守る先生が、今週から来ています。これからの葵中の健康指導をよろしくお願いします。さっそく、来週のスキー研修にも引率をします。早く、葵中に慣れてくださいね。<文責 博多>

インフルエンザの猛威やまず...

|

 週末の温かさもどこ吹く風、今日は底冷えの空気の中、日中雪もちらつきました。
先週から広がり始めたインフルエンザはひと段落したのでしょうか、金曜日に比べると欠席者の数も減りました。
 しかし、まだまだ油断はできません。3年生は入試、2年生はスキー学習を控えています。規則正しい生活、バランスの良い食事で、インフルエンザに負けない体づくりをしてほしいと思います。

大寒の日

|

 今日は、寒さが最も厳しくなるといわれる大寒の日です。寒さが続く中、葵中学校ではインフルエンザが流行っています。今日のインフルエンザでの欠席は41名でした。
 お休みには、人が集まる場所をできるだけ避けるか、マスクの着用、手洗い・うがいの徹底に努めてほしいと思います。
 また、体調がすぐれない人はしっかり休んで、体を大切にしてください。
                  (文責:山内)

P1010252.JPG
2/1(水)に1年生は、岡崎学力検査に取り組みます。それに向けての学習の一つとして、1年生は本日、プレテストを行いました。本番に向けて、これを材料にして学習に取り組んでほしいと思います。(文責 波江野)

総合テスト1日目

|

岡崎学力検査から1週間が経ちました。3年生は総合テストの1日目を終え、今ごろ明日のテストに備えていることと思います。残念ながら体調で全員がテストを受けることはできませんでしたが、これまでに努力してきた成果を出そうと一生懸命に取り組む姿を嬉しく思います。午後には、私立・専修学校の推薦受験の面接練習も行い、いよいよ本番に向けて準備が進んでいます。体調管理に気を付けて、受験日で力を存分に発揮できるよう願っています。(文責 森正吉)

体調管理を徹底して...

|

 大寒波が過ぎ去った休み明けの本日、欠席者が多く出ました。中にはインフルエンザにかかっている子もいます。インフルエンザ感染拡大防止のため、本日より22日(日)まで部活動は中止になりました。3年生は明日から総合テストがあり、2年生はスキーを控えています。学校では放課に換気の徹底をし、うがいや手洗い、アルコール消毒の奨励をしています。やれることをできる限り行い、風邪やインフルエンザの感染を予防していきましょう。
                                 文責 鈴木貴章

市民駅伝激励会 開催

|

 本日、市民駅伝激励会が行われました。どの選手も堂々とした姿で激励会に臨んでいました。夏に発足したチームにとって、最後の大会になります。これまで練習してきたことを、出し切って、悔いのない大会にしてほしいです。
 文責 勝本

resize1176.jpg

 寒く暗い中、いつでも元気に走っていた駅伝部。5か月間の練習もすべては市民駅伝のため。今日が暗い中での最後の練習でした。明日はゆっくり休んで本番に臨んでほしいです。
 くれぐれも風邪には注意、元気に登校してもらいたいです。
(文責 田中勇)

授業が始まりました。

|

P1010003.JPG 新しい年になり、今日から授業が始まりました。美術の授業では、生徒たちは元気よく手を挙げて意欲的に授業に取り組む姿が見られました。参考作品をよく見て描き方を考えたり、モダンテクニックを使って模様を描いたりして、自分の表現を深く探求しながら作品を描いていきました。(文責 小田)

岡崎学力検査がんばりました。

|

本日、2年生と3年生が岡崎学力検査、1年生が冬休み課題確認テストを受検しました。休み中のゆったりとした空気から一転、とても引き締まった雰囲気でテストに取り組む姿がありました。新年、心新たに学習に取り組もうとする姿勢が、大変頼もしく感じました。

1月最終下校時間 16時45分

|

1月の最終下校時間は、16時45分です。