Welcome 岡崎市立葵中学校: 2016年12月

2016年も残りわずか

|

 2016年も残すところあと僅かとなりました。多くの方々に支えられた1年でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 それでは、良いお年をお迎えください。(文責 後藤)
IMG_4194.JPG

新年を迎える準備

|

DSCN6570.JPG こんなに立派な門松を、学校校務員の藤田さんが作ってくれました。
細かいところまで丁寧に、鮮やかに作られており、非常に関心しました。
 いよいよ2016年も最後の週となりました。
良い1年を迎えるために良い準備をしたいですね。

2学期終業式

|

IMG_6625.jpg
 本日、2学期の終業式を行いました。各学年代表生徒の振り返りを聞いて、どの生徒もどんな2学期だったかを思い返していたと思います。また、式の前には、保健委員による学校アンケートの発表がありました。「~したい」と言うより「~します」と口に出して、自分の決めた目標を達成しましょう。
 今年の冬休みは例年より少し長く、様々なことにチャレンジできる良い機会です。健康面、安全面に注意をして、3学期の始業式に元気な顔の葵中生に会えることを楽しみにしています。(文責:中根)

H28-12 新聞(440).pdf

|

明日は2学期終業式です

|

s-IMG_6553.jpg
明日の終業式を前に、今日は各学年で、2学期の振り返りと冬休みの過ごし方などを考える学年集会や最後にみんなで盛り上がろうと学年レクリエーションを行いました。2学期は行事の多い学期で、みんなで悩んだり、ぶつかったりしながら、学年演技や応援合戦、学級合唱などを完成させて、学級全体で成長しました。きっと、一人一人も心身ともに大きく成長したのではないでしょうか。来年は写真にあるように、『トリ』年です。また一層大きく羽ばたく1年にしたいですね。(文責 博多)

寒さ一段と...

|

 明日は冬至。寒さが一段と厳しくなり、朝登校してくる生徒たちが吐く息の白さも、ますます濃くなってきています。しかし、その寒さに負けないのが葵中生。今日も寒空の中、体育の授業でたくましく走り回る姿が見られました。
 長かった2学期も残すところあと2日です。全校生徒がよい締めくくりをし、充実した冬休みを迎えてくれることを期待しています。(文責 福田)

教育講演会「家康公に学ぶ」

|

教育講演会12月19日.jpg
 本日、德川記念財団理事長の德川恒考さんによる教育講演会を行いました。恒考さんは德川宗家第18代当主です。
 恒考さん自身は仕事の経験で日本という国が他国と比べ、恵まれていると感じていた。それは江戸時代の文化や社会の流れが今の社会のもとになっていること、家康公が目指した社会により、江戸時代があり、現代があることを知りました。今後さらに発展する社会においても日本人の生きてきた道のように生き抜いてほしいと思いました。(文責:蜂須賀)

いじめを考える人権集会

|

人権集会の写真です!.jpg
 今年もいじめを考える人権集会が行われました。全国中学生人権作文コンテストの作文を題材に全校で話し合いを行いました。多くの発言が出る中で、他者の行動に関心を持ち,どんな行動が人を大切にすることなのかを考える機会となりました。最後には、保護者から温かい愛のメッセージが流れ、会を閉じました。葵中生は、今後もいじめのない学校作りを目指します。(文責:波江野)

開発教室クリスマス会

|

CIMG6835.jpg 
 本日の午後、開発学級でクリスマス会を開きました。日ごろお世話になっている先生方への感謝をこめて、一生懸命に会を盛り上げる生徒たちの姿を見て、とても温かい気持ちになりました。クリスマス会では、それぞれの得意技やクイズなどを披露し、参加した生徒や教師にとって、とても楽しいひとときとなりました。これからも、全員で行事を盛り上げる、互いに助け合う開発学級で学ぶ生徒と楽しく学んでいきたいです。  (文責 森正吉)

2学期最後の資源回収

|

DSCN0679.JPG 今日は2学期最後の資源回収の日です。今回の資源回収は、熊本の復興支援のために行います。多くの子がアルミ缶や新聞紙の入った袋を片手に登校し、協力をしてくれました。生徒会役員の子たちが、資源を分別するなど活動してくれました。葵中生の気持ちが少しでも復興に役立ってくれたらいいなと心から思います。(文責 鈴木貴章)

保護者会での部活動

|

resize1128.jpg
 午後から保護者会ということで、生徒たちは部活動に励んでいます。
 もうすぐ冬休みということで試合を控えている部活動もあります。
 各部活良い結果が出せるように、保護者の皆様も応援よろしくお願いします。
(文責 田中)

高校・専修学校について調べました

|

DSC01049.JPG2年生の総合的な学習の時間で、高校や専修学校について調べました。
各教室の廊下に掲示してあります。保護者会の折りにぜひご覧ください。

2年生スキー研修テーマ発表会

|

テーマ発表.jpg
本日、2年生がスキー研修に向けてのテーマ発表会を行いました。
テーマは 「頂戦」踏み出せ 力強い一歩  創り出せ 超戦への道 です。
実行委員の生徒たちが中心になって、研修への決意を新たにしました。まずこれからの生活で、力強い一歩を実現していけることを期待しています。 (文責 山崎)

助産師さん2名をお招きして、2年生を対象にいのちのお話をしていただきました。
いのちが誕生し成長すためには、お母さんの「産む力」と赤ちゃんの「生まれる力」が必要で、生まれてからも家族の「育む力」と赤ちゃんの「生きる力」が」備わっている必要があることを教えていただきました。
少しずつお母さんのお腹の中で大きくなっていく赤ちゃんの様子を、超音波の写真で見せてもらいました。そして、実際に赤ちゃんを抱かせてもらい、「お父さんお母さん体験」ができました。体験した子は、「そっと抱かないと骨とか折れちゃいそう」という感想でした。
みんなもこうやって、家族や周囲の人の支えと自分自身の力の両方があったからこそ、今、元気に生きているのですね。感謝の気持ちでいっぱいです。(文責 木内)
P1010011.jpg
P1010022.jpgP1010035.jpg

あおいタイム

|

 全校であおいタイムが行われました。「解決のための目標やアイディアを手に入れよう」をテーマにグループで話し合いが行われました。生徒たちは、自分の悩みに対するアドバイスをきいて、ストレスの感じ方の違いや解決策の多様性に気付くことができました。
(文責小田)
P1010124.JPG

青空のもとの継走・マラソン大会

|

CIMG2674.jpg       晴天に恵まれ、さわやかな空のもと長距離継走・マラソン大会が行われました。どの生徒も自分のため、クラスのために精いっぱいの走りをしました。また、走る仲間のためにどのクラスも選手に向けて熱い応援を繰り広げました。今日は全校生徒の熱い気持ちが県営グランドいっぱいに満ち溢れていました。

H28-11 新聞(439)

|

明日は...

|

 いよいよ長距離走大会です。
 本日、各クラスの体育の授業では、最後の練習を行いました。明日は、体育の授業での練習、駅伝部での練習、家庭での自主練習など、それぞれ努力してきた成果を発揮してほしいと思います。
 葵中生全員が全力で走り、全力で仲間を応援します。応援よろしくお願いします。(文責 後藤)
IMG_4004.JPG