Welcome 岡崎市立葵中学校: 2016年6月

資源回収

|

今日もたくさんの生徒が資源回収に協力してくれました。
生徒会役員を中心に、ボランティアで手伝っていた生徒も、持って来てくれた子に「ありがとうございます!」と言いながら、てきぱきと活動していました。
写真は前回の参加状況です。今回はより多くの生徒が協力し、前回よりも参加率が伸びていそうです。全員参加の達成も間近ですね!(文責 木内)
DSC04507.JPG

葵夏祭り

|

0366.JPG
葵夏祭りが行われました。各学級で協力して楽しむ姿がみられました。

P62400182.jpg今日で1学期の期末テストも終了しました。生徒たちの顔にはテストが終わった安堵感がみられました。午後は来週の月曜日に行われる葵夏祭りの準備を行いました。テストが終わったこともあり、準備をする生徒たちの顔もとても楽しそうです。

期末テスト2日目

|

本日は期末テスト2日目でした。
とても蒸し暑い環境の中、生徒たちは集中してテスト問題に取り組んでいました。
テストは残り1日。残り3教科です。
テストが終われば、葵夏祭り、水泳大会、市長杯など、みんなが楽しみにしている行事が待っています。
最後までベストを尽くして頑張ってほしいと思います。
(文責 後藤)
IMG_3589.JPG 

明日はいよいよ期末テスト!

|

 いよいよ1学期の期末テストが明日に迫ってきました。
お昼の放送や放課の過ごし方を見ても、勉強一色という感じです。
中間の自分を超えよう!という言葉が黒板に書いてあるクラスもありました。
 明日に向けて、体調管理をきちんと行い、自分の実力が発揮できることを
祈っています。がんばれ!葵中生!

                                  (文責 次井 祥太)

岡崎市制100周年記念に向けて

|

IMG_3606.JPG 全校集会の場で、生徒会から岡崎市制100周年記念葵中学校の宣言文の発表が行われました。「私たちは、あいさつ・思いやり・今が大切 この生活信条のもと葵魂を燃やし続けます」という宣言文は、石碑にも刻まれます。集会の朝の挨拶も大きな声でとても気持ちの良いものでした。これからも「あいさつ・思いやり・今が大切」をいつも心に刻み、葵中生が学校でも外でも信条をもとに行動できることを期待しています。(文責:古家)

教育実習が終わりました

|

DSCN0431.jpg
5月30日から行われていた教育実習が最終日となりました。3週間、一緒に学び、語り、たくさんの思い出ができたと思います。きっと、「教師になりたい」という思いを強くする毎日を送ったことと思います。来週からは、また学生となって学ぶ日々が始まりますね。葵中学校は、来週から期末テストです。生徒も一生懸命、これまでの学習の成果を出すと思います。次に会う時は、お互いに成長した姿で会えるといいですね。3週間、ありがとうございました。

期末テストに向けて

|

 期末テストまで残り一週間となり、生徒たちの授業に臨む姿勢も一層真剣味を増してきました。
 授業後は、各学年が教育相談を行いました。たくさんの生徒が教室に残り、テスト勉強の中で生まれてきた疑問を教師に聞きに行ったり、友達同士頭を寄せ合って相談したりして学習を進めていました。努力が実を結び、それぞれに納得のいく結果を得られるよう、全力で支えていきたいと思います。(文責 福田忠大)

先生達も日々勉強!!

|

P1000953.JPG

 
 今日は、前田勝洋先生を迎え、授業研究会がありました。よりよい教育を実践するために、貴重なアドバイスをたくさんいただきました。先生たちも勉強をしています。葵中生も頑張りましょう。(文責:波江野)

久しぶりの生徒集会

|

 職場体験や、修学旅行を終え、久しぶりに学年そろっての集会をもちました。今日は、気温はあまり上がらなかったものの、湿度が高く、蒸し暑い日となりました。昼食後の授業は、懸命に眠たい目をこすりながら、授業に参加する生徒が見られました。まだ疲れが抜けきっていない生徒もいますが、来週からのテストに向けて、睡眠時間を確保しつつ、学習に打ち込んでほしいと思います。

今日は2人の教育実習生が道徳の研究授業を行いました。
実習生は、何日もかけて授業の準備をしてきました。
授業のテーマは、
  2年6組 「思いやり」 、 2年7組 「人間愛」
それぞれのテーマについて、じっくり考える時間になりました。

職場体験学習3日目

|

DSCN3009.JPG2年生の職場体験学習が最終日を迎えました。
仕事もスムーズに進み、積極的に動く姿が見られました。
事業所の方からは「私が指示をする前にどんどん動いてくれてありがたい」とお話をいただきました。
充実した3日間を過ごすことができました。

葵中新聞 5月号

|

6月 最終下校時間18時15分

|

6月の最終下校時間は18時15分です。

職場体験学習2日目

|

DSCF1391.JPG2年生の職場体験学習が2日目に入りました。
少し仕事に慣れたようで、元気に活動している様子が見られました。
明日が最終日です。最後までがんばってきてほしいです。

3年生修学旅行、2年生職場体験

|

syuugakuryokou.PNG
 今日の朝に3年生が修学旅行に出発しました。
バスに乗り込むとき子どもたちはとても楽しみな顔をしていました。
また、2年生は職場体験が始まりました。
 真剣な顔をして、子どもたちが仕事に取り組んでいる姿を見て
この子達は変わってくるな、と感じました。
 3日後に成長して帰ってくることに期待します。
(文責 田中勇)

1年生は先週金曜日に山の学習を終えました。
本日から、また学校で学習です。
これまでより、授業態度、生活態度がよくなったような気がします。
一番変わったのは、学年、学級の一体感。
山の学習から戻ってきた1年生は、ひとまわり大きくなったような気がします。
明日から3年生は修学旅行です。
数学の授業中の様子から、楽しみにしている様子が伝わってきました。
葵中の生徒は、行事があるごとに成長します。
3年生が戻ってきたときも、大きく伸びていることを期待していますよ。
(文責 畔柳)

IMG_3528.JPG
15時ごろ、1年生が山の学習から帰ってきました。
帰ってきたときの挨拶の声から、少したくましく、成長を感じました。
宿泊を共にすることで、クラスや学年の団結も高まったと思います。
この山の学習で得たことを、学校生活にも生かしていけたらと思います。
文責 鈴木貴章

山の学習1日目

|

IMG_3491.JPG 澄み渡る青空の下で山の学習の出発式を終えました。たくさんの思い出をつくって、帰ってきてくれることを期待します。

道徳の授業研究を行いました。

|

P6012481.JPG
 今日は、1年3組で道徳の授業研究を行いました。生徒たちは自分の意見を積極的に発表することができました。