Welcome 岡崎市立葵中学校: 2016年4月

持久走チャレンジ

|

体育科の授業で、持久走が行われています。一生懸命に走る生徒の姿。そして、「がんばれ!」「ファイト!」と仲間を励ます声がグラウンドに響いています。全員で声を掛け合い、全員でやり遂げようとする姿に、葵中生徒の心の温かさを感じました。(文責 岩川)IMG_2971.JPG

写生会を行いました

|

心配されていた天気もなんとかもち、3年生は大樹寺、2年生は伊賀八幡宮、1年生は校内で写生会を行いました。
どの学年も集中して下書き、色塗りをし、決められた時間の中でほとんどの生徒が作品を完成させることができました。
最後の仕上げをし、よいものにしてほしいと思います。

1年生の応援練習が始まりました

|

DSCN6416.JPG
 授業参観の代休明けとなりましたが、集中して
学習に取り組むことができました。さすが葵中生を
見せつけられたのではないでしょうか。
 さて、今日から1年生の応援練習が始まりました。
初めての応援練習は、校歌の練習。
 応援リーダーの声掛けを中心に、短い時間で校歌を
きちんと歌うことができていました。
 これからは、2・3年生の文化部の生徒たちと共に
応援練習をすることになるので、もっともっと良い応援に
なるのではないでしょうか。これからも練習に励みます。
 5月13日の総体選手激励会の際に披露しますので、
ぜひ、参観しにいらしてください。
 また、その時には部活動懇談会も行われます。
合わせて、ご参加していただきますよう、よろしくお願いします。
                      (文責 次井 祥太)

授業参観・PTA総会

|

IMG_2874.JPG今日は授業参観・PTA総会・ミニバザーが行われました。多くの保護者の方々のご参観、ありがとうございました。授業参観では多くのクラスでICTを使った授業が行われました。グループで活発に話し合う姿、タブレットを使って意見を交換する姿、進路について真剣に考える姿など、葵中生の授業へ前向きに取り組む様子を見ていただけたかと思います。(文責 古家)

一年生の体験入部が始まりました。

|

一年生の部活動の体験入部が始まりました。
今日は第一希望の部活動を見学・体験しました。
3年間頑張れる部活動を見つけましょう。
来週は第2希望の部活動の体験入部があります。

(文責:兵藤)

3年技術 トマト栽培

|

IMG_1989.jpg
 3年生は技術の授業でトマトの移植を行いました。生徒一人一人が自分のトマトを育てることで栽培技術を身に着けていくことを楽しみにしています。始業前、昼放課、部活後など時間があるときに自分のトマトを手入れや観察をしにきてくださいね。(文責:蜂須賀)

1年生部活動見学

|

P1000749.JPG
 先週から1年生の部活動見学が行われています。明後日からは、いよいよ体験入部も始まります。3年間一生懸命取り組むことができる部活動を第一に考え、5月末の本入部に向けて良い準備をしてほしいと思います。(文責:波江野)

修学旅行へ向けて

|

 6月7日(火)~9日(木)に修学旅行があります。その修学旅行へ向けて、3年生は学年集会を行いました。班別学習を行うために、どうしたらよいかという内容に、多くの生徒が自分の考えを発表しました。学年集会を受けて、その後の学級の時間では、班別学習の班を決め、班ごとに見学地や学習地をタブレットPCなどで調べていきました。目的をもって班別学習ができるように、今後も多くの時間を使って調べ学習をしていきたいと思います。(文責:鈴木貴)

職場体験学習に向けて

|

P4130521.JPG2年生は6月の職場体験学習に向けて、学年集会を行いました。
昨年度の職場体験学習の写真を見たり、希望調査をしたりしました。
これからさらに学習を深め、本番に向けて準備を進めていきます。

身体測定

|

本日は全校生徒が身体測定を行いました。
新しい学年になり、大きな成長等が感じられたと思います。
明日から、体力テストが始まる学年もあります。
子どもたちが体力面でも成長しているとうれしいですね。  
(文責 田中勇)
RIMG1795.JPG

退任式

|

転任・退任した9名の先生を迎え、退任式を行いました。
転任先での様子や改めて感じる葵中生の良いところなどをお話しいただき、また励ましの言葉を贈っていただきました。
生徒からは、校歌と「旅立ちの日に」の歌を贈りました。
別れは寂しいですが、あたたかい式になりました。   (文責:木島)

033.JPG

桜の花びらが舞い散る中、始業式、入学式が行われました。
お天気はあいにく雨でしたが、それを吹き飛ばすような
元気な199名の新入生が新しく仲間になりました。
「いつの瞬間も二度と戻らないと思って、つねに全力で目標に向かっていく気持ちを忘れないようにしたい」という新入生からの力強い誓いの言葉がありました。
勉強・部活などを通して、充実した3年間を作り上げて欲しいです。
平成28年度も、素晴らしい一年間にしましょう。(文責 畔柳)

P4070375.jpg
P4070437.jpg

もうすぐ入学式

|

 入学式まであと2日となりました。校庭の桜は満開です。
 明日は新3年生が登校し、入学式・始業式に向けて、掃除や会場作りなどの準備を行います。
 葵中学校の職員、在校生一同、新入生199人の入学を待ち望んでおります。
(文責 後藤)
IMG_2562.JPG