Welcome 岡崎市立葵中学校: 2016年3月

修了式、そして最後の学級

|

 今日は、修了式の前に前期生徒会任命式が行われました。会長そして6人の2年生役員が任命されました。来年度の葵中学校の代表として新しい伝統をつくっていってくれると期待します。
 修了式では、1,2年生代表生徒が1年の振り返りを述べ、それぞれ1,2年生の成長した姿が見られました。最後の学級の時間では、感謝の気持ちを伝えたり、それぞれのクラスで別れを惜しむ姿が見られました。1年間での学びを次の学年へ生かしていってほしいと思います。

今日は修了式前の大掃除

|

明日が終了式ということで、
1,2、3時間目は1、2年生ともに学年集会と学級活動、
そして最後の葵タイムを行いました。
葵タイムは「この1年の一番心に残った思い出」でした。
1年生は合唱コンクールや体育大会、オリエンテーション学習などが上がりました。
2年生は職場体験、合唱コンクール、体育大会、そしてスキーでした。
4時間目はこの1年間お世話になった大掃除を行いました。
次に使う葵中世のために心をこめて掃除をしました。

生徒会役員選挙

|

IMG_0228.JPG
今日の4時間目に平成28年度前期の生徒会役員選挙を行いました。立候補者8名が壇上に立ち、一人一人演説を行いました。「挨拶プロジェクト」「思いやりカード」など、さまざまな提案をした立候補者たち。その真剣な話を、生徒たちは立派な態度で聴いていました。来年度の生徒会がどのような活動をしていくのか、とても楽しみです。


IMG_2538.JPGDSC00245.JPGIMG_2520.JPGDSC00241.JPG1年生のステップアップオリエンテーション2日目です。
朝、少し早く起きて日の出を見にいきました。日の出の瞬間は歓声が上がりました。
朝食は食べ放題。何度もおかわりする姿が見られました。
朝食後には奉仕作業で館内の清掃をしました。
最後の学級プログラムではレクやメタルスプーン作りで学級の絆を深めました。
最後に副所長さんからお話をいただき、学校に帰ってきました。
この2日間での成長を今後に生かしてほしいです。

1年生は今年度最後の行事であるステップアップオリエンテーションに出かけました。
今年度は旭高原少年自然の家にお世話になります。
学校を出発し、午前中は学級プログラムでメタルスプーンを作ったり、体育館や野外でレクを行いました。
午後は学年レクで綱引き大会、その後はカレーを作り、夜のセレモニーと充実した一日を過ごしました。
成長した姿で迎える2日目が楽しみです。IMG_0556.JPGIMG_0572.JPGIMG_0775.JPGIMG_0863.JPGIMG_0942.JPG

それぞれの学年の成長

|

1年生はステップアップオリ、2年生はワンデーフリー、3年生は公立高校一般入試の合格発表が行われました。
それぞれの学年、さらに一歩成長するための1日となりました。
よい姿をたくさん見せてくれることを楽しみにしています。

資源回収を行いました。

|

本日、資源回収を行いました。生徒会が中心となり、毎月1回行ってきた資源回収も本年度最後となりました。毎回、たくさんの資源が集まりました。ご協力ありがとうございました。
DSC_0303.JPG

3月中旬を迎え

|

P1000664.JPG
 綺麗な白木蓮の花が咲いています。まだまだ寒い日が続いていますが、生徒も勉強に部活に励んでいます。元気な挨拶を交わし、さわやかにこの季節を乗り切れたら素敵ですね。

1・2年生保護者会

|

 今日から3日間、1.2年生の保護者会が行われます。
今日は朝から冷たい雨が降り、気温も上がらず、寒い1日でした。
保護者会も3学期、最後ということで、ご家庭でもこの1年間を振り返って話をしていただけるとよいと思います。

東日本大震災から、今日でちょうど5年がたちました。
葵中学校は、本年度の生徒会活動の中で、
被災された方々と交流を進めてきました。
今日は、地震発生時刻に1分間の黙とうをしました。
葵中学校は、これからも被災されたみなさんを応援します。
本日、公立高校一般入試Aの面接の日でした。
卒業生のみなさん。どうでしたか?
在校生一同、合格を祈っています。
白梅に続き、紅梅も色づいてきました。
春が近いですね。

明日は開発学級の校外学習です!!

|

校外学習事前指導.jpg
明日はずっと準備をしてきた開発学級の校外学習です。
自分の行きたい場所の切符を買うことができるのか。
中学生にふさわしいマナーを公共交通機関で示せるのか。
自分のお小遣いの範囲で計画通りにお金を使えるのか。
今年度学んできたことを生かし、生徒にとって成長の場としてほしいです。
また、1年の集大成として素敵な思い出にできたらいいですね。

初めて剣道をしました

|

DSC02889.JPG
今日の開発学級の体育では、初めて剣道を行いました。
剣道は、相手の動きに応じて竹刀で面や小手、胴を打ったり受けたりしながら有効打突(一本)を目指して勝敗を競うスポーツであると書いてあります。瞬発力、敏捷性、巧緻性などの体力を高めることができるとともに、礼儀や感謝を重んじる剣道から、多く学ぶことがあるのではないかと思います。
あいさつ、思いやり、今が大切を掲げる葵中生にはピッタリな学習だと思います。

ステップアップ

|

 1年生の宿泊研修「ステップアップオリエンテーション」まで、あと9日となりました。昨日は、学年集会でしおりが配られ、実行リーダーからは、テーマ発表がありました。テーマは、『挑戦!頂戦!!超戦!!!~2年生へのステップアップ~』です。卒業を祝う会、卒業式などを経て、確実に2年生に向けて力をつけてきました。ステップアップオリは、その集大成となります。学年テーマの「挑戦」を超えられるようなステップアップにつながるよう、1年生の生徒、職員で準備等を進めていきます。

IMG_2185.JPG 
夜セレモニーの説明の様子

IMG_2192.JPG
係別会の様子

葵中新聞2・3月号

|

 本校の卒業式の様子が、チャンネルミクス(131チェンネル)で放送されます。番組名は「タウン通信」です。約15分間の番組の中で約1分間の身近な出来事として放送されます。
放送日は、
3月7日(月)18:00、22:00、3月8日(火)8:00、12:00、16:00の5回にわたって放送されます。詳しくはホームページなどでご確認ください。

第69回卒業証書授与式

|

IMG_0091.JPG
 天気にも恵まれ、第69回卒業証書授与式を無事に行うことができました。体育館に響いた卒業生の歌声はとても美しく、胸が震えました。これから新たな道を歩んでいく卒業生の思いをのせて風船が空高く飛んでいく様子は感動的でした。

卒業式前日

|

DSC_4994.jpg卒業式を明日に控え、最後の練習をしました。
明日に向けて雰囲気が高まっています。

卒業式の予行を行いました

|

今日は卒業式の予行演習を行いました。
3年生は卒業に向けて凛々しい表情で、
在校生は真剣な面持ちで臨むことができました。
明後日の卒業式を成功させるためにも、
あと1日の練習を大切にしていきたいです。

DSC_4821.jpg

DSC_4822.jpg

生徒議会

|

IMG_0723.JPG 本日、1時間目に生徒議会が行われました。はじめに、各委員会の委員長と生徒会役員からの報告がありました。その後、「各企画・行事で全員参加するにはどうしたらよいか」という議題で話し合いを行いました。話し合いが始まると、学年を問わず多くの生徒が挙手をし、活発に意見交換が行われました。もうすぐ葵中を巣立つ3年生も、これからの葵中を担っていく1・2年生も、みんな真剣に葵中学校をより良くするための方法を考えることができました。次々と意見が出される光景に、改めて葵中生のすごさを感じました。今回出された意見をもとに、葵中学校が更にパワーアップすることを楽しみにしています。

最終下校時刻は17時45分です。

|

今月の最終下校時間は17時45分となります。