Welcome 岡崎市立葵中学校: 2016年2月

卒業を祝う会

|

今日は卒業を祝う会がありました。
この日のために、1,2年生はひとり一役仕事を持って
準備を進めてきました。
全体IMG_6952.JPG
お世話になった先生からのビデオレターで感動し、
(神谷先生見てますか)
担任の先生のまねを使ったコントで爆笑し、
懐かしい写真で、また感動し、
とても温かい時間でした。
2年生の指先まで力の入った「葵の舞」は、
3年生から伝統をしっかり受け継ごうとする
後輩としての気持ちが表れていました。
きっと、3年生はこれで卒業するという実感が深まったでしょう。
1,2年生は、これから学校の中心となって活躍するのだという
覚悟ができたでしょう。
葵はこれからもずっと、このように伝統を引き継いで、
代が代わるごとに、さらに壮大になっていくようにしたいです。
花IMG_7112.JPG

祝う会リハーサル

|

 今日は、月曜に行う卒業を祝う会のリハーサルが
行われました。
 どの係の子も一生懸命準備してきました。生徒は、リハー
サルによって他の係の動きを確認することができました。
 本番の月曜日がとても楽しみです。

卒業を祝う会に向けて・・・

|

 今日の5時間目に、卒業を祝う会の言葉の練習を
1・2年生で行いました。
流れに沿って、練習を行い、両学年とも立派な声で
卒業を祝う言葉を言うことができました。
 この調子で、式に臨み、言葉や歌など声を出す部分で、
3年生に思いを伝えていってほしいと思います。
明日は、いよいよリハーサルです。

真剣に練習しています!

|

DSC_0054.JPG
授業後に祝う会の練習を行いました。執行部を始め、実行委員や係の子が体育館で本番に向けて流れを確認し、合わせ練習をしていました。その中で、特に目立ったのが、葵の舞の係の子でした。一人一人の真剣さがとてもよく伝わってきました。祝う会まであと5日。できるだけのことをできるまでやって3年生に感謝の気持ちを伝えたいです。

卒業を祝う会の準備を進めています

|

29日の卒業を祝う会のために、1・2年生が協力して歌や飾り付けの準備を進めています。
皆それぞれに役割や責任があり、しっかりと行っています。
短い時間の中ですが、3年生を温かく送り出す会にしたいと思っています。

卒業に向けて

|

各学年が卒業に向けてそれぞれ動いています。
1・2年生は卒業を祝う会に向けて、体育館の壁を色紙の花で綺麗に飾りつけをしました。3年生は卒業証書を受け取る動きの確認をしました。
素敵な会と式になるようにみんなで頑張ります。

卒業式に向けて

|

卒業式まであと10日となりました。3年生は卒業式の歌を、パートごとに分かれて練習しました。1年生、2年生は卒業を祝う会に向けて、着々と準備を進めています。思い出に残る卒業式になるよう、学校全体で取り組んでいます。

卒業を祝う会に向けて

|

IMG_9870.JPG
 今日で1,2年生は学年末テストが終了しました。その後、昼からは卒業を祝う会に向けて動き出しました。そして、卒業式も近づいてきました。来週からは全校で歌や式の練習も始まります。生徒にとっては、勉強に行事にと忙しい日々が続きますが、そんな学校生活の中で大切なことを見つけ、さらに成長してほしいと思います。

公立高校推薦入試

|
 公立高校の推薦入試が行われました。受検をする生徒はしっかりと受け答えができるように、繰り返し面接練習をしてきました。その成果を発揮できるよう、緊張せずに笑顔で試験に臨んでくれることを祈っています。3年生は午後からお別れ学年レクリエーションを行いました。まだ、入試が残っている生徒もいますが、受検勉強の気分転換に最後のレクを大いに楽しむことができました。

卒業プロジェクト

|

今日、3年生は3時間目まで実力テストを受けた後、午後は卒業プロジェクトの1つである奉仕活動(清掃活動)を行いました。校舎内の清掃はもちろん、校庭や体育倉庫の中まで少しでもきれいにしようとがんばりました。

4月に会いましょう(入学説明会)

|

DSC_4607.jpg
今日は、来年度の葵中1年生となる小学6年生の児童と保護者のみなさん、担任の先生が来校し、入学説明会が行われました。参加した6年生のみなさんは、小学校とは大きく変わる制服の紹介をはじめとする中学校生活のさまざまな説明を、静かに立派な態度で聞いていました。さすがに、各学校の最高学年のみなさんです。
そして、小学生のみなさんに、説明だけでなく、ぜひ葵中らしさを見てもらいたいと、3年生が体育大会で披露した『葵の舞』を演じました。葵中の勢いや歓迎の気持ちが伝わったのではないかと思います。次は、4月の入学式ですね。みなさんに会えることを楽しみにしています。

開発学級 交流会

|

DSCN0842.JPG
午前中、開発学級は、井田小、愛宕小の子たちと「寒さに負けるな交流会」に参加しました。
赤・青・黄・緑・白の5チームに分かれ、小学生と協力しながら、各ゲームを楽しんでいました。
チームの小学生にやさしい言葉で教えたり、ゲームをやったりして、お兄さん、お姉さんとして一緒に遊びました。

テスト週間

|

 今日から1、2年生は学年末テストの範囲が発表され、テスト週間に入りました。学年末テストは、9教科あり、範囲も広いため、計画的に勉強を進めてほしいと思います。
 また、本校でも、風邪やインフルエンザ等での欠席が増えてきました。手洗い、うがい、換気などを呼びかけ、予防に努めていきます。

スキー研修を終えました。

|

IMG_2628.JPG 4日の18時頃に、スキー研修を終えた2年生が無事に帰ってきました。真剣な表情で帰着式に臨む生徒たちの姿が見られました。
保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

スキー研修2日目

|

DSC01689.JPGDSC01680.JPGDSC01671.JPGDSC01657.JPG
研修2日目。スキーにも慣れ、余裕の笑顔が見られました。
天候にも恵まれて、疲れたけど、楽しい1日でした。
夜には、「立志式」を行い、家族、先生、友達など周りの人たちに感謝の気持ちを高めました。
「葵の星(スター)」となるために、それぞれに志を立てました。

スキー研修1日目

|

DSC01649.JPGDSC01617.JPGDSC01610.JPG天気に恵まれ、快調に進んでいます。
病人・けが人なし。ご飯もたくさん食べています。
夜レクも大盛り上がりで大成功です。

スキー研修いってらっしゃい

|

IMG_0649.JPGIMG_0654.JPG


 6時45分、2年生がスキー研修に出発しました。朝早い集合でしたが、みんな元気いっぱい、期待に胸を膨らませている様子でした。3日間の天気予報もばっちりです。スキーも、仲間との時間も思い切り楽しんで、たくさん思い出を作ってきてほしいと思います。そして、更に成長した姿で帰ってくるのを楽しみにしています。

2月に入りました

|

 2016年も早や一か月が過ぎ、二月を迎えることになりました。推薦入試を受けた3年生が校長室で続々と合格書を受け取り、晴れやかな顔で先生方の温かい祝福を受けました。明後日からは私立の一般入試も始まります。ぜひとも生徒たちの晴れやかな笑顔が続いていって欲しいと願っています。
 2年生は明日からいよいよ待ちに待ったスキー研修が始まります。今日はそれに向けての事前指導がありました。スキー場も心配された雪も積もり、生徒たちを待っていることでしょう。思い出に残るスキー研修をしてきてほしいです。
 1年生は、今日は岡崎学力検査がありました。初めて行う試験に、どの生徒も緊張の面持ちで臨みました。きっとこの1年で学んできた成果を思う存分に発揮してくれたことと思います。