Welcome 岡崎市立葵中学校: 2016年1月

雨の金曜日

|

2年生はスキーの準備がほぼ完成しました。
葵中は雨。長野は雪。
今週末は各地で雪が降るそうです。
きっとゲレンデにもしっかり雪が積もるでしょう。

2年生のみなさん。
あとは体調管理ですよ。
風邪を引かないようにしましょうね。

2年生でスキーの指導を行いました

|

 いよいよ来週に迫ったスキー研修。
前日の事前指導を除くと、今日が最後の学年集会でした。
生活班の係ごとに打ち合わせを行ったり、荷物や日程等の確認をしたり、
当日の写真隊形の確認も行いました。
暖冬による影響で、「積雪量が少ないのでは」という心配も
最近の気温の低さもあり、解消されそうです。
 スキーに向けての準備をするとともに、各学年に共通することですが、
体調管理に十分気を付け、生活を送っていってほしいと思います。

資源回収

|

 本日資源回収を行いました。3学年揃って行う資源回収は今年度最後。数多くの生徒が、段ボール、空缶を手に登校する姿がありました。
寒い中、生徒会や厚生委員の生徒が手際よく、回収する姿も立派でした。
みんなで協力しようとするその姿をみて、心が温かくなりました。

1年生 実力テスト

|

DSCN0006.JPG
1年生は2月1日(月)の岡崎学力検査のため、本日実力テストを行いました。「テスト開始」の合図で一斉に鉛筆を動かす生徒の様子から、テストに向けての強い気持ちが感じられました。このテストの結果をしっかりと受け止め、間違えたところを改善し、岡崎学力検査に臨んでほしいと思います。

交流ビンゴ

|

 本日の生徒集会で、交流ビンゴが行われました。「O型の人」といった指定された項目に当てはまる人を他学年から探し出して、サインをもらって握手をするといったルールです。スタートの合図と同時に、体育館中に皆の元気な声と笑顔が広がり、朝からあたたかい気持ちになりました。
 クラスや学年などに関わらず、今後もコミュニケーションを大切にしていきましょう。

寒いです

|

今週、寒い日が続き、やっと冬がきた感じがします。
しかし、体調を崩して欠席をする生徒も増えてきております。
3年生は受験を控えており、明後日には豊田高専の推薦入試、
28日(木)には、私立・専修学校の推薦入試が行われます。
来週もまた、寒くなるようです。
手洗いうがいをこまめに行い、温かくして寝るなど、体調管理をしかっりしてください。

3年生、受検へ向けて

|

3年生は総合テストも終え、いよいよ受験に向けてラストスパートです。授業前に勉強を行う「朝学」、帰りの会後に勉強を行う「夕学」と集中して問題に取り組む生徒の姿が見られます。今週はいよいよ面接の練習も始まりました。各々の目標に向けて頑張る生徒を全力でサポートしていきます。

市民駅伝激励会・授業参観

|

選手激励会.JPG授業参観.jpg3年生は中学校最後の授業参観でした。2年生は、2月のスキー研修に向けて説明会を行いました。1年生は、中学校生活に慣れ、2年生へとステップアップする姿をおうちの方に見ていただけたでしょうか。

授業参観後は、明日の市民駅伝の激励会を行いました。明日は夏の暑い中から練習を始め、毎日夜暗い中で寒さに負けず、走りこんできた選手を、全校で応援します。最後の練習を終え下校していった駅伝部が全力を発揮し、仲間でたすきをつないでいく姿を期待しています。

健康管理

|

 近隣の小・中学校で、インフルエンザによる欠席が出始めました。3年生は受検、2年生はスキー研修に向けて、大切な時期です。手洗い・うがいなどを行い、予防に努めてください。

2年生 スキー学習に向けて

|

IMG_9030.JPG
本日の5・6限に、2年生はしおりを使い、日程の確認をしました。スキー学習の行動がイメージできるようになってきて、スキーへの気持ちが高まってきました。今日、家に帰ってからしおりを見ている人もいるのでしょうか。

最近、風邪が流行っています。手洗い・うがい・換気など、風邪予防をし、3年生は入試、2年生はスキー、1年生は岡学に向けて健康を維持しましょう。

身体測定が行われました。

|

 身体測定が行われました。
 測定の前に、養護教諭から「楽しいことや前向きなことなどプラスのイメージを持つと普段以上に自分の力を発揮することができる。逆に、マイナスなイメージを持ってしまうと体がかたくなって動かなくなり、力を出すことができない。」という話がありました。葵中生もテストや部活の試合などのときには、プラスのイメージを持って自分の力を最大限に発揮してほしいと思います。
 身体測定では、3年生の中で、身長が3年間で20cm以上伸びたという生徒が何人かいて、驚きました。1、2年生の今後の成長が楽しみです。
001.JPG

三学期の授業がスタート

|

DSC02593.JPG
今日から、三学期の授業がスタートしました。開発学級では、三学期の目標と今年の漢字1字を考えました。それぞれの学年で1年間の集大成を発揮する時期です。さらに3年生では、大事な受験が目前に迫ってきました。悔いの残らないように、全力で走るためにも、この時期の目標設定が大切だと思います。いい目標がいい未来の結果を生むのかもしれません。

【放課に勉強する様子】
[IMG_2545.JPG 
岡崎学力検査・課題確認テストを行いました。放課の時間も勉強に取り組む生徒が多く見られました。また、5分前には着席を完了し、落ち着いた雰囲気の中でテストに臨んでいました。

始業式、書き初め会

|

DSC00013.JPG3学期がスタートしました。
始業式と書き初め会が行われました。
集中して書き初めに取り組んでいました。
書き初めは16日(土)の授業参観日まで廊下に展示してあります。
授業参観の際にぜひご覧ください。

葵中新聞12月号

|

あけましておめでとうございます

|

 新年明けましておめでとうございます。今日も1月とは思えないような暖かな一日でした。
今日から一部の部活の練習が始まり、葵中生らしく元気のよい挨拶が響き渡っていました。
明日は1年生は学習相談、2年生は学年出校日になっています。