Welcome 岡崎市立葵中学校: 2015年6月

葵夏祭り

|

 
  今日、午後から生徒会主催の葵夏祭りが行われました。
  クラスごとにゲームを企画し、、一人一役で生徒全員が運営にたずさわり、ゲームの説明からお客さんの呼び込みまで「葵夏祭り」を盛り上げようとがんばりました。
  また、自分の当番でない時間には、他のクラスを回ってゲームを思いっきり楽しむ姿が見られました。
  最後は体育館に集まって、各ゲームの優勝者の表彰を行いました。 
  その後に「ファーザーズ」のお父さん方からいただいたアイスクリームの味は格別でした。
  全校生徒で楽しい時間を過ごすことができました。

期末試験が終わりました

|

3日間行われた期末試験が終わりました。
午後からは、29日(月)に行われる『葵夏祭り』の準備を行いました。
これは、各クラスからお祭りの出店のようなゲームを出し合い、それぞれの教室を回ってゲームを楽しむというものです。テストが終わった今日の午後を使って、出し物の準備を行いました。
ちょっとしたゲームだけれど、みんなが楽しんでくれるかなあと思い合って作っています。きっと月曜日の午後は、校舎中に笑い声が響いて、楽しい夏祭りができると思います。
とても楽しみです。
DSC02101.JPG
DSC02111.JPG

  期末テストの2日目が終わりました。生徒は「思ったよりできた!」と言う子もいれば、「ちょっと今回は厳しいかも。」と言う子もおり、様々な反応でした。しかし、泣いても笑ってもあと一日しかありません。精一杯頑張って、悔いのない結果を残してほしいです。そして、期末テストが終わったら、市長杯に向けて、燃えましょう!!写真は普段は賑やかな運動場が静かな様子です。明日からまた活気のある姿を見せてください。勉強に、部活に燃えろ、葵中生!!!
P6250069.JPG 

期末テスト1日目終了!

|

今日から始まった一学期期末テスト。 3教科終了しました。
1年生にとって、初めての実技教科の筆記テストでした。戸惑った場面もありましたが、一生懸命取り組むことが出来ました。
期末テストはまだ2日残っています。残りのテストもがんばれ!!!

明日から期末テスト

|

 明日から3日間、期末テストです。
 先週から、「放課にテストができる環境を作ろう」ということを意識して、昼放課の20分間は、どのクラスでも集中してテスト勉強に取り組んでいます。
 期末テストは9教科あり、勉強する内容がとても多いので、時間を有効に使って勉強ができるといいと思います。
 期末テストを乗り越えたら、葵夏祭り、水泳大会、夏休みなどの楽しみが待っています。
 ベストを尽くして頑張れ!葵中生!
001.JPG
昼放課の様子

テストに向けて頑張っています

|


今週は水曜日から期末テストが始まります。
休み時間には席について落ち着いて勉強している生徒が多いです。
テスト後に「やりきった!」と言えるように頑張ってほしいと思います。

3週間の実習が終わってしまいました。帰りの会では、教育実習生のいたクラスでは、写真を撮影したり、子どもたちからメッセージをもらったり、別れを惜しんでいました。実習生の先生方との楽しかった思い出は、子供たちの心にずっと残っていてほしいです。

水泳の授業が始まりました。

|

3年生では、体育科の授業で水泳がはじまりました。自由形、平泳ぎ、背泳ぎと、今年はバタフライにも挑戦するのかもしれません。生徒たちは、教師の指示に従い、真剣にそして、楽しそうに練習に励んでいました。天気もすっきりとせず、蒸し暑い日が続きますが葵中の生徒たちは元気です。

6月最終下校時間

|

6月の最終下校時間は、18時30分です。

頑張れ!葵中生!!

|

DSCN5877.JPG
 本日から部活動がテスト1週間前ということでありません。授業にも教師、生徒ともに力が入ります。また、放課や帰りの会終了後の教室をのぞくと多くの生徒が、机に向かって静かに学習する姿がありました。部活と行事だけではなく、学習も頑張る葵中生。精一杯頑張れ!!

ひまわりプロジェクト 水やり開始

|

生徒会からの提案で、学校でひまわりを育て始めました。
東日本大震災の影響で、向日葵が栽培できず、向日葵油が作れなくなってしまった福島県の企業に取れた種を送ります。
各クラスが当番制で水やりをします。「向日葵日記」もつけていきます。
大きな花が咲く夏が楽しみです。
DSC03557.JPG

発信型あおいタイム

|

5限目後に、「期末テストに向けて効果的な勉強方法は?」をテーマに各クラスであおいタイムが行われました。グループごとに、様々な勉強方法が話し合われ、クラス全体の意見交換によって、期末テストへ向けて意識を高めることもできました。クラスでの話し合いのまとめが、張り出されていますので、他のクラスの勉強法も参考に、効果的な勉強を進めていきましょう。

②.JPG

発信型あおいタイム

|

IMG_4318.JPG
IMG_2542.JPG

5限目後に、「期末テストに向けて効果的な勉強方法は?」をテーマに各クラスであおいタイムが行われました。グループごとに、様々な勉強方法が話し合われ、クラス全体の意見交換によって、期末テストへ向けて意識を高めることもできました。クラスでの話し合いのまとめが、張り出されていますので、他のクラスの勉強法も参考に、効果的な勉強を進めていきましょう。

教育実習生と学習

|

先週から教育実習生が実習に来ています。
生徒たちも一緒に楽しく学習をしています。
6名の実習生でしたが、今日で最終日となる実習生がひとりいました。
ぜひ、試験に合格し、葵中の教師となってほしいと思います。
実習生1.jpg

実習生による授業

|

 教育実習も2週目になりました。生徒達とも少しずつ距離が近くなってきたように思います。担当の先生と話し合いながら、授業作りに励んでいます。3週目には研究授業を行います。生徒達と素晴らしい授業を作ってほしいです。

教育講演会「東日本大震災に学ぶ」

|

IMG_2488.JPG  
 元石巻市立北上中学校校長である畠山卓也さんをお迎えして、講演会を開きました。津波が押し寄せる様子や、津波が去ったあとの街の様子などを映像を交えて説明してくださいました。母親とともに津波に流された中学生が、がれきに挟まれた母親を助け出すことができないと判断し、生きるという道を選んで、母親にかけた「ありがとう、大好きだよ」という言葉がとても印象的でした。震災の知識を生かし、南海トラフ地震に私たちも備えましょう。

本入部始まる

|

今日から一年生の本入部が始まりました。入部届には、気持ちの入った言葉がたくさん書いてありました。これから、一年生から三年生までそろって部活動を行います。
来月には市長杯もあります。部員全員で力を合わせて頑張ってほしいです。

修学旅行2日目

|

IMG_0102.JPGIMG_0101.JPGIMG_0100.JPG<二日目は東京で班別学習を行いました。生徒たちは意欲的に取り組むことができました。道に迷ったり、時間通りに進まなかったりなどの小さなトラブルはありましたが、全員が無事ディズニーリゾートにたどり着くことができました。

修学旅行1日目

|

IMG_0096.JPG
IMG_0097.JPG
初日、日光東照宮と華厳の滝をまわりました。夕食もしっかり食べ、全員元気に過ごしています。
2日目は班別学習とディズニーです。思い出に残る1日にしてほしいです。

修学旅行に行ってきます!

|

IMG_0233.JPG
3年生は、本日から3日間修学旅行に出発しました。10時過ぎには東京に着き、日光で研修をします。学年テーマにあるように、「行動力」をさらに伸ばす機会になるように願っています。安全に気をつけて、元気に過ごしたいと思っています。「10年後」にどんな思い出になるのか楽しみです。