Welcome 岡崎市立葵中学校: 2015年4月

楽しい弁当

|

 本日は、写生会の予備日になっていたため、昼食は弁当でした。教室から出て校庭で弁当を食べている学級もありました。

27年度学校要覧

|

葵中体操

|

907.JPG 
 1年生は体育の授業で葵中体操の練習を始めました。
葵中体操とは、体育の授業前にみんなで揃って行う準備体操のことです。
2、3年生の先輩たちのようなかっこよくて元気の良い体操を目指して頑張っています。
 明日は13時10分から授業参観があります。ぜひお越しください。

写生会でした!

|

写生会がありました。

1年生は学校内の校舎
RIMG0105.JPG
2年生は伊賀八幡宮
DSCN0531.JPG
3年生は大樹寺
IMG_1818.JPG
に行き、精一杯描きました。
生徒はとても集中して描いていました。

自由参観週間で展示しますのでぜひご来校してご覧ください。

1年生の授業風景

|

1年生の授業風景です。
手がまっすぐと伸びていていいですね。
DSCN0388.JPG

体力テストがんばってます

|

DSC09414.JPG1年生の体育では体力テストが行われています。
今日は天気にも恵まれ、外で持久走(1500m走)が行われました。がんばって走る仲間への声援が運動場に響きました。

今年度初の生徒集会がありました。

|

今日は、今年度初めての生徒集会を行いました。
生徒会役員による、前期の生徒会スローガンが発表されました。

「向日葵の輪  思いを伝え合い つながる心」
生徒会前期スローガン発表の様子

「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたり、
注意したり、仲間を思いやる言葉をかけたりすることで
葵中学校を「あたたかい学校」にしたいという思いが込められています。

本日の5時間目に予定されておりました教育講演会は、雨天のため延期となりました。
日程は改めてお知らせいたします。ご了承ください。

1年生、部活体験入部へ

|

IMG_3003.JPGIMG_3002.JPGIMG_3000.JPG
今日は、1年生の部活動体験入部が行われました。どの部活でも、先生や先輩の指導のもと、1年生の生き生きとした表情、真剣に取り組む姿が見られました。3年間続ける部活動です。保護者の方とも相談しながら、自分に合った部活動を選んでほしいと思います。

久しぶりの晴天

|

RIMG1098.JPG 今週はずっと雨続き、外で部活動をすることができませんでした。今日は久しぶりに良い天気となり、絶好の部活動日和となりました。度の部活動も太陽の下、元気よく活動できました。

新1年生の英語の授業

|

中学生になって初めての英語の授業では、
タブレットPCをつかってデジタル教材で学習したり、
I,m ○○○○.などと自己紹介したりしていました。

○IMG_3689.jpg
○IMG_3684.jpg

時間割授業が始まりました!

|

本日より、今年度の時間割での授業がスタートしました。
1年生は緊張した面持ちでしたが、徐々に授業の雰囲気にも慣れ、
最後には笑顔のある授業になりました。
中学生らしく爽やかな挨拶と真剣な態度で、
これからの中学校生活を送っていってほしいです。

退任式

|

IMG_9263.JPG
4月10日(金)の午後に退任式を行いました。昨年度まで本校で勤務をしていた先生方が1人ずつお話をされました。先生方の葵中生に対する思いの大きさを感じる場面も多く、涙ぐむ生徒もいました。別れはさみしいものですが、この別れを1つの成長するきっかけとして、とらえていきたいものです。

第1回 あおいタイム

|

IMG_2970.JPG
第1回あおいタイムを実施しました。今回のテーマは、「どんな学級にしたいか考えよう」でした。「明るく元気な学級にしたい」「みんなが発言できる授業が作れる学級がいいな」「困った子がいたら助け合える学級がいいなあ」と、新しい学級で頑張ろうとする気持ちが感じられ嬉しく思います。あおいタイムの話し合いを通して、生徒の話す力や考える力が高まるだけでなく、仲間の発言で自分の考えが深まり、仲間との絆が深まっていくことを願っています。どんな思いがこもった級訓になったのか、授業参観を楽しみにしてください。

葵中生へ仲間入り

|

今日は入学式、始業式が行われました。
254人の新入生を迎え、平成27年度葵中学校のスタートです。
 新入生は、きっと大きな期待と不安の中で、登校して来たことと思います。一日も早く葵中に慣れるといいですね。立派な先輩がたくさんいます。そんな先輩を見習って頑張って下さい。みんなが応援しています。
IMG_9183.JPG

4月最終下校時間

|

4月の最終下校時間は、18:00

明日は入学式・始業式

|

いよいよ明日から新学期が始まります。
今日は、新3年生が登校し、入学式の準備を行いました。
新入生に気持ち良く最初の日を迎えてもらおうと、てきぱきと、心を込めて準備をしてくれました。
明日は、葵中学校の生徒、教師全員が新たな気持ちで、良いスタートができそうです。
DSC_0763.JPG