Welcome 岡崎市立葵中学校: 2015年2月

明日が本番!

|

明日は、「卒業を祝う会」本番です。
今日は、その最終チェックのためのリハーサルを行いました。
「3年生へ感謝の気持ちを届けたい。そのためにできることは何だろう」下級生が一生懸命考えて、準備して、作ってきました。明日、「全員が百点満点のでき」を目指して、卒業生に心から楽しんでもらえるように頑張りましょう!

地震の授業

|

resize012721.jpg  今日、一年生のあるクラスで、地震の学習をしました。揺れの伝わり方を学習し、揺れの中で、P波とS波があることを知りました。その正体は、揺れ方のちがいであることを知り、ばねを使って、P波とS波の違いを体験しました。ここ最近大きな地震を体験していませんが、もしものために、地震に関する学習を深めていきたいと思います。

葵中新聞1月号

|

2月最終下校時間

|

2月の最終下校時間は17時15分です。

スキー研修2日目~立志の式~

|

1423170338414.jpg
二日目の夜、立志の式を行いました。友達からのメッセージ、保護者の方からメッセージを読んでいる途中、たくさんの生徒が涙を流しました。そして、全員がみんなの前で誓いを立て、ロウソクの火を使って、「挑」の文字を作りました。自立への一歩として、生徒たちが自分自身を振り返る、すてきな式となりました。

2年生スキー研修~2日目

|

IMGP1009.JPG

天候もよく、生徒たちも元気にスキー研修に励んでいました。初めてスキーをした生徒たちも、リフトに乗ることができたようです。たくさん転んだようです。でも、助け合っていました。でも、だんだん滑れことができるようになって、楽しくもなってきたようです。戻ってきた生徒たちが口々に話してくれます。

2年生スキー研修

|

DSC_0147.JPG
2月4日(水)早朝、たくさんの先生方に見送られ、スキー研修に出発しました。志賀高原は一面、真っ白。生徒たちは歓声を上げ、前向きにスキー実習に励んでいました。夕食後には、レクリエーションで大いに盛り上がりました。楽しむときと、真剣に取り組むときの「けじめ」を意識して生活を送ることができています。あと二日、生徒たちにとって、経験し、成長する有意義な時間を過ごしてほしいです。

1,2年生はテストでした。

|

5時間目が終わると、みんなほっとした表情になりました。
本日は1,2年生は実力テスト。
テスト中は緊張した表情。最後の1秒まで考えます。
「思ったよりできました」
「すごく難しかったです」と、ひとりひとりの感想は違います。

現在、職員室では少しでも早く解答用紙を返してあげようと、
先生が採点をしています。

結果を見て、これからの学習に生かしてほしいと願っています。