Welcome 岡崎市立葵中学校: 2014年12月

葵中新聞12月号

|

大掃除を行いました。

|

授業最終日となった本日、全校生徒・職員で大掃除を行いました。
1年間使った校舎に感謝の気持ちを込めて一生懸命行いました。
残すのは、12月22日の終業式。締めくくりとして、立派な姿で臨んでくれると思います。

寒さに負けず!

|

昨晩降った雪の影響で、校庭は真っ白。
つい先日まで紅葉できれいだった葵ヶ丘も、すっかり冬景色です。
しかし、生徒たちは、寒さに負けず雪合戦をするなど、元気に走りまわっていました。
今学期の登校も、あと2日です。
風邪をひかないように、十分に気を付けてください。

ああ寒い

|

今日は冷たい風が吹き、本当に寒い1日でした。
それでも体育のサッカーの授業では、いつも以上に元気な声が響いていました。
明日は雪が降るという天気予報です。
生徒が元気に登校できるといいなと思います。

昨日の雨がすっかり上がり、風は冷たいけれど絶好のマラソン日和となった本日、校内マラソン・継走大会が県営グランドで行われました。
長距離を走ることは、孤独を感じることもありますが、葵中では全校生徒がそれぞれにみんなを応援する温かい雰囲気があり、マラソンの部でも、継走の部でも、声援が途切れることは最後までありませんでした。その気持ちの表れだったのが、継走の部の最終ランナーがゴールに近づいた、とアナウンスが流れると、クラスも学年もそれまでのライバルも関係なくゴール付近に集まってくる様子でした。ゴールまで大声で応援し、最後は拍手。大会のよいしめくくりになりました。
閉会式後は、PTAの皆さんからのパンと甘いものの差し入れがあり、疲れもとびました。ありがとうございました。
CIMG5494.JPG

CIMG5447.JPG

CIMG5541.JPG

マラソン大会に向け、体育の時間と授業後の耐寒駆け足で、全校練習に励んできましたが、あいにくの空模様のため、本日のマラソン大会は延期となりました。昨日、連絡したとおり、本日は金曜日の授業を行います。

12月最終下校時間

|

12月の最終下校時間は16時30分です

人権集会

|

12月に入り、色づいていた葉もハラハラと地面に落ち始めました。
本日は、生徒会主催の人権集会で、「人権」について考えました。
生徒会役員の劇を見たり、男女ペアになって『ふわふわ言葉とチクチク言葉』について話し合ったりしました。真剣に、意見を出し合う姿が見られました。

CIMG5142.jpg

CIMG5145.jpg

期末テストも終わりました。3年生は、いよいよ進路選択の時期です。どの学年も目標を持って、2学期を締めくくりたいですね。