Welcome 岡崎市立葵中学校: 2014年11月

期末テストが始まりました

|

IMG_0936.JPG昨日までの陽気はどこへやら。
今日は、朝からしとしとと冷たい雨が、
生徒のナップを濡らしています。

見ごろになったイチョウや紅葉の黄や赤の葉は、
雨に打たれてはらはらと散り始めています。

期末テスト初日。
生徒の気持ちを映しての天候かと思ってしまいますが、
今日から三日、それぞれの目標に向かって力を発揮してほしいです。

がんばれ!
葵中生!

寒さに負けずに

|

 今日は、急に寒くなりましたが、葵中生は、今日も来週の期末テストに向けて、一生懸命に学んでいます。1年生の理科では、光学台を使って、凸レンズの性質の勉強をすることが出来ました。これからも、子供たちの新しい発見ができるようにしていきたいと思います。

避難訓練

|

今日の帰りの会終了後に避難訓練を行いました。今回は、「東海地震注意情報」が発表されたことを受けての訓練でした。早く避難をすることを目的とせず、安全に避難経路を確認しながら避難をしました。その後、通学団ごとにまとまって下校をしました。下校には、危険個所がないかを確認しながら、たいへんマナーよく下校することができました。
DSCF0263.JPG 

今日は天気予報の通り、風が冷たい1日となりました。下校時には、制服の上にジャージを着ている生とも増え、冬に近づいたことを感じました。
3年生は、明日、岡崎学力テストがあります。1・2年生では、新人戦の西三大会を控えている部活もあります。大事な時に、自分の持つ力を思い切り発揮するために、体調管理には十分気を付けましょう。

 開発学級の畑「開発園」で、一学期から大切に育ててきたサツマイモを収穫しました。とても大きなサツマイモがゴロゴロ採れ、収穫の喜びと秋の季節を肌で感じました。そのサツマイモで蒸し饅頭を作り、みんなでいただきました。暑い日の草むしりや、毎日の水やりなど、苦労した分おいしさも増えた気がしました。
IMG_0157.JPG
IMG_0076.JPG

IMG_0078.JPG

進路決定に向けて

|

RIMG0114.JPG
今朝の生徒集会で、文化祭の成功のお礼とともに、前期生徒会役員の活動が終了したことを報告しました。
集会後の各学年の話では、3年生が「文化祭が終わったということは、いよいよ進路決定へと向かうということ」という話題を取り上げていました。
今日の午後からは、公立高校説明会も開かれました。自分の大切な将来への第一歩です。納得いくまで考えて、いろんな人に相談して、どの進路を目指すのか、先月の私立高校説明会での情報と合わせ、しっかり決定してほしいです。

「ありがとう」がいっぱいの文化祭

|

 

 

CIMG5194.JPG

 「大好葵心  ~心に響くありがとう ひとつにつながる笑顔のわ~」このテーマのもと、笑顔いっぱいの文化祭が行われました。合唱コンクールでは、クラス一丸となって精一杯歌う姿が見られました。生徒会ステージでは、切れのいいダンスやバンド演奏など、大いに盛り上がりました。光ケ丘女子高等学校合唱部のステージでは、一緒に楽しく歌うことができました。文化部の発表もよく工夫して活動紹介ができました。笑顔とありがとうに溢れる最高の一日になりました。

 

 

11月最終下校時間:16時45分

|

11月の最終下校時間は16時45分です。

葵中新聞10月号

|