Welcome 岡崎市立葵中学校: 2014年9月

1年生 環境学習スタート

|

総合の学習授業風景 

1年生は、2学期の総合学習として、環境学習を始めました。本日は、絶滅危惧種の学習を通して、生物の多様性や共生について、ふれることができました。今後は、より深く絶滅危惧種について調べ、環境保全の大切さを感じさせていきたいと思います。

後期生徒会役員任命式

|

体育大会が終わりました。
3連休後の水曜日でしたが、落ち着いて授業に取り組めていました。

今日の朝、生徒集会の中で、後期生徒会役員の任命式がありました。
後期役員は文化祭という大切な行事の仕事があります。
前期の役員と共に、最高の会を作り上げてほしいです。

頑張れ!葵中生!


任命式.jpg

体育大会を開催しました!

|

IMG_5312.JPG 
 本日9月20日(土)、葵中学校の体育大会を開催しました。
 この日のためにたくさん練習に励んできた成果を、どの学年もいかんなく発揮することができました。
一年生は「一天涛快」、二年生は「夢おどる」、三年生は「葵の舞」を披露し、演技中の動きや表情はとても凛々しく、胸に響くものがありました。自分たちの学年の思いを、演技を通して伝えようとするその姿は、多くの感動を呼びました。
陸上競技や応援合戦でも、正々堂々中学生らしい爽やかな態度で取り組めた生徒たちは、体育大会を通して立派に成長することができました。
 たくさんのご来校ありがとうございました。

今週も暑い日が続きましたが、葵中は気温以上に熱くなっています。
それもそのはず、体育大会まで、残り一週間ということで各学年の演技、学級の応援練習が完成に近づいているからです。

DSC_0323.jpg

DSC_0381.jpg

どの場面を見ても、生徒のやる気は高まり、見ているこちらも気合が入ります。
残り、一週間です。来週も暑い日が続くと思いますが、一つ一つの演技・競技に一生懸命な生徒を応援していきたいです。
体力的に厳しい時期かと思いますが、体育大会当日に向けて、ご理解ご協力願います。

また、火曜日には後期の生徒会役員選挙がおこなわれます。
今年度を締めくくる重要な時間を担っていく、役員をしっかりと選出したいと思います。
立候補者の皆さん、頑張ってください!

CIMG3750.jpg

選挙活動

|

DSCF6604.JPG体育大会の練習に燃え、忙しい中ですが、後期生徒会役員選挙に向け、選挙活動を行っております。前期の集大成と言える体育大会を終えるとすぐに、後期生徒会がスタートします。よいスタートが切れるよう、立候補者たちが力いっぱい頑張っています。

応援旗の制作を開始しました

|

旗づくり.jpg
体育大会に向けて、クラスの応援旗の制作を始めました。
クラスで旗のアイディアを出しあい、デザインを決定し
今日から下書きに入りました。どのような旗ができあがるのか
完成が楽しみです。

9月の最終下校時間

|

9月の最終下校時間は17時45分です。

2学期が始まりました。

|

暑い8月を終え、今日から2学期の開始です。
始業式では、各学年の代表生徒が、2学期の抱負をとても立派に発表していました。2学期は体育大会、文化祭、マラソン大会など、たくさんの行事があります。行事を通して、協力力を高めていきましょう。
IMG_8961.JPG