Welcome 岡崎市立葵中学校: 2014年6月

葵中新聞6月号

|

一学期期末テスト初日

|

今日に向けて学習計画を練り、学習を進めてきました。
授業後には進んで勉強会に参加し、分からない問題を先生に質問する姿や朝早くに学校に来て勉強を進める生徒の姿を見てきました。
残り2日、前回の中間テストよりも頑張れたと思える2日間になってほしいと思います。

クラス別行動、屋台船、スカイツリーの見学、今日も充実した日になりました。
DSC_0199.jpg
今、新幹線に乗り込みました。思い出たくさん持って、岡崎に帰ります。
DSC_0204.jpg

修学旅行3日目

|

修学旅行ももう、最終日です。
朝食会場にて、ホテルの方にお礼のあいさつをしました。
DSC_0197.jpg

現在は、国会の見学、記念撮影を終え、クラス別活動がスタートしています。
最終日も良い思い出にしてきます。

修学旅行2日目

|

今日は、班別活動の日です。特別列車に乗って浅草へ向かいました。DSC_0180.JPG雨がぱらぱらと降っていますが、生徒たちは、仲良く元気に活動していました。
これからの時間は、ディズニーランド、DSC_0193.jpgディズニーシーでの活動です
。生徒たちにとって、修学旅行の日程の中で一番楽しみな時間かもしれません。
思い出に残る、素敵な時間を過ごしてほしいと思います。

1年生、2年生社会見学

|

今日、1年生、2年生も社会見学へ行ってきました。
1年生はリトルワールドで、世界の国々について学びました。
CIMG0618u.JPG  CIMG0618q.JPG

2年生は、名古屋の施設を巡りながら、環境問題について理解を深めてきました。
DSC_0422.JPG IMG_1362.JPG

数週間前から、生徒たちで計画を練ってきました。当日は、準備の大切さ、仲間と協力することの大切さ、助け合うことの大切さを、より強く感じられた一日になったのではないかと思います。
ちょっとした失敗もありました。それも含めて、今日の経験を今後に生かしてほしいと思います。

修学旅行1日目

|

日光東照宮に到着し、華厳の滝を巡り、
DSC_0167.JPG
有名な三猿の説明を受けました。
DSC_0170.JPG
空模様はいまいちですが、生徒は元気に、葵中生として素晴らしい姿を見せてくれました。

3年生が修学旅行へ出発しました

|

先ほど、3年生たちが修学旅行へ出発しました。
出発式では、葵中に3年生の「あいさつ」が、グラウンドに響きわたり、その大きく、張りのある声に、この修学旅行に対する3年生みんなの意気込みを感じることができました。
修学旅行を素敵な思い出にして、より「BIG」になった姿で帰ってきてくれることを楽しみにしています。DSC_0464.JPG

不審者対応訓練と防犯教室

|

昼の放課の時間に、「きゃー!!」という悲鳴が響きました。
本日は、担任の事前指導のあと、不審者に扮した岡崎警察署生活安全課の方が、校内に侵入し、刃物を振り回すという設定で、「不審者対応訓練」が行われました。不審者に扮した警官が侵入した、1年2組では担任が生徒を必死で守る姿や、大勢の男性教諭がさすまたなどで勇敢に立ち向かう姿が見られ、緊張感ある中での訓練となりました。

IMG_6840.jpg

その後の講演会では、いざというときの対処方法として、簡単な護身術を学びました。

IMG_6875.jpg

日も長くなり、下校時間も延長されました。
日頃から、危機管理能力を高くもつことや、生徒に複数下校や明るい道を通るなどの対策を訴えていくことで、安全な学校生活を守っていきたいと思いました。

教育実習

|

今週の月曜日から7人の教育実習の先生をお迎えしています。
今日で一週間が終わり、少しずつ生徒たちと実習生の先生たちとの間に笑顔が増えてきました。

3年生は、修学旅行のしおりの読み合わせをして、より具体的に修学旅行のイメージを立てることができたと思います。土日を使って準備を進めてもらいたいと思います。

日曜日には総体のしめくくり、水泳総体が本校で行われます。どの選手もベストを尽くせるよう、健闘を祈ります。

研究実践紹介

|

6月の最終下校時間

|

6月の最終下校時間は18時30分です。

伊賀川河川美化活動がありました

|

本日午後、本校の伝統行事である伊賀川河川美化活動がありました。
本年度は伊賀川の護岸改修工事の関係で、例年の清掃区域を変更しての活動となりましたが、生徒たちは葵中学校の伝統を引き継ぎ、暑さに負けることなく清掃に取り組みました。
DSC_0166.JPG