Welcome 岡崎市立葵中学校: 2014年5月

暑さに負けず頑張っています

|

昼になると、暑い日が続きますが、生徒たちは集中して学習に取り組むことができています。
今週は、自由参観週間でした。お越しいただいた多くの保護者のみなさま、ありがとうございました。
来週は、月曜の5,6時間目を使い、伝統ある伊賀川清掃を行います。
地域のために一生懸命頑張ります。

平成26年度 学校要覧

|

葵中新聞5月号

|

プール開きが行われました。

|

IMG_9853.jpg日中の気温もぐんぐん上がり、汗を流しながら授業を受ける生徒たちの姿が見られます。
いよいよプールの季節がやってきました。
今日、体育委員と水泳部によってプール開きを行いました。代表として、水泳部キャプテンが「先生の指示を聞き、事故のないように安全に取り組みます。」と誓いの言葉を述べました。暑い中の楽しい時間です。事故なく、安全に、真剣に、そして楽しく、授業に臨んでほしいと思います。

総合体育大会まで、あと2日!!

|

今朝は、グラウンドにて二日後に迫った『総合体育大会』の行進練習が行われました。生徒会長の鈴木君が持つ、校旗を先頭に選手団が一生懸命の行進を見せました。どの部活動も、昨日の反省や練習が大いに発揮されたように思えます。

CIMG3144.jpg 

 また、午後は小雨の降る中、文化部率いる応援団も練習に励みました。日に日に大きくなる、選手団への声や思いを乗せて、明日の選手激励会に臨みたいですね。

CIMG3146.jpg

 明日は、行進も応援も練習が最後となります。2日後の本番に向けて、もうひと踏ん張りです!!

総体に向けた練習を進めています

|

IMG_8106.jpg 
 土曜日に開催される岡崎市総合体育大会に向けて、授業前と授業後に練習を行っています。授業前には、総体の行進練習を、授業後には同じく総体の応援練習をしています。練習を重ねる度に上達していて頼もしく思います。金曜日には校内で総体の激励会が行われます。部活動ごとの行進と文化部と1年生の気合いの入った応援が見られます。総体に向けて、チーム葵の気持ちを高められる素敵な会になることを願っています。

5月最終下校時間

|

5月の最終下校時間は18時15分です。

葵中新聞4月号

|

連休を終えて再始動

|

4連休が終わり、再び学校での生活がスタートです。今日は第2回あおいタイムを行いました。1年生は中間テストに向けて効率よく学習を進める方法についてみんなで意見を出しあいました。みんな積極的に自分の意見を言葉で表し、仲間の意見も真剣に聴いていました。
CIMG1094.JPG

連休に向けて

|

連休前日、明日からは4連休になります。
暑い一日になりましたが、葵中生は元気な姿で1日を過ごすことができました。
連休に部活動がある生徒の皆さんは総体に向けて1日1日を大切に練習に励みましょう。

写生会

|

CIMG2426.JPG

今日は写生会を行いました。
1年生は校内、2年生は伊賀八幡宮、3年生は大樹寺を描きました。
思ったように描けたでしょうか。
写生会の絵は後日校内に展示します。