Welcome 岡崎市立葵中学校: 2014年4月

血液検査と心電図がありました

|

1年生にとっては初めての血液検査。
注射ということで、ちょっと怖いと思った子もいたようですが、
落ち着いて静かに待機できました。
注射したところは掻いたり叩いたりせずに、
そっとしておきましょう。

授業参観がありました

|

CIMG0391.JPG

本日、授業参観がありました。
保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございます。
いつもと違う雰囲気に生徒の皆さんは緊張気味?・・・先生も?

部活動体験入部(第2希望)

|

1年生の部活動体験入部の2回目が始まりました。
今回は第2希望の部活に体験入部しました。
みんな、希望の部活動に入部できるといいですね。

葵中の春

|

CIMG0549.JPGCIMG0555.JPG          たくさんの木々が生い茂る葵中に、様々な花が咲いています。桜はもちろんツツジ、ハナミズキ、菜の花、それと生徒が育てたパンジーにチューリップがあります。そして、葵中の「葵」に代表されるフタバアオイの花も咲きました。花自体が葉に隠されているためほとんど見ることができませんが、今年は見事に咲きました。また、葵が丘にある「ニュートンのリンゴの木」も見事な花を咲かせました。人工授粉も済ませましたので、今年はリンゴができるといいなと思っています。

一年生、おかえりなさい!

|

本日、オリエンテーション合宿に出かけていた1年生が無事に帰宅しました。1泊2日の生活を通して、新しい仲間とのきずなも深まったことでしょう。明日から、また三学年そろっての学校生活が始まります。スクラムを組んで、パワーアップした1年生とともにより良い葵中学校を築いていきましょう。

CIMG2348.JPG

CIMG2321.JPG

DSCF7837.JPG

CIMG2290.JPG

P1050265.JPG
 1年生は、岡崎市少年自然の家でオリエンテーション合宿を行っています。入学して間もなくの行事ということもあり、急ピッチでの準備となりました。
 1日目の夜は、セレモニアルキャンドルを行いました。山の神様よりいただいた炎を1年生全員に分火し、級訓のめあてを達成するために自分の取り組んでいきたいことをクラスの仲間に誓いました。緊張した雰囲気の中、全員が堂々発表できました。葵中生としての自覚をもてたと思います。2日目の頑張りも楽しみです。

いよいよオリ合宿

|

1年生が、明日からオリエンテーション合宿に行きます。
今日は、その準備で荷物点検を行いました。
荷物点検では、班に分かれて、
時折笑顔を見せつつ、荷物の最終確認をしました。
そして最後に、校歌の練習をしました。
大きな声で歌い、
オリ合宿に向けて、気持ちを高めることができました。

新入生歓迎会がありました

|

今日は新入生歓迎会がありました。
2,3年生による部活動紹介では1年生の生徒たちの笑顔が絶えませんでした。
2,3年生の新入生をもてなそうとする姿が素晴らしかったです。
新入生は葵中学校を誇りに思えるような先輩方に囲まれているのだと感じた1日になりました。

明日から給食が始まります。

|

 今日は全学年体力テストがありました。
どの学年の生徒も少しでも記録が伸びるように頑張っていました。

 今日は天気が良かったので、昼食を外で弁当を食べる生徒もいました。
新しいクラスで楽しく食事をする姿が見受けられました。

  明日から給食が始まります。
2日間、お弁当を作っていただき、ありがとうございました。
明日からは給食が始まります。

入学式・始業式・新任式

|

IMG_2958.JPG
平成26年度がスタートしました。
どの学年も気持ち新たに頑張っていきましょう。

4月最終下校時間

|

4月の最終下校時間は18時です。