Welcome 岡崎市立葵中学校: 2014年1月

1月が終わりました

|

 今日は1月31日。1月の最終日です。3学期の1月、2月、3月の3か月は、「光陰矢のごとし」そのままに、「あっ」という間に終わってしまいます。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが、3学期も3分の1が終わってしまいました。3年生は卒業まで1か月あまり。2年生は来週からスキー研修、1年生は初めての「岡崎学力検査」を受け、1年間のまとめをしていきます。
 毎日を充実したものにするためにも、健康管理に十分注意したいものです。特に私立高校一般入試を控えた3年生、スキー研修が目前に迫った2年生は、十分気を付けてほしいと思います。

葵中新聞1月号

|

シーズン到来

|

 昼放課、校長室で歓声が湧き上がりました。私立高校の合格証渡しがありました。合格証を手に職員室を通り廊下へ出ていく生徒たちの目には、光るものがありました。「おめでとう」と心の中で囁いて祝福の拍手を送りました。
 1月もあと1日で終わり、2月に入ります。先の私立高校の推薦入試に引き続き、一般入試、公立高校の推薦入試と続きます。いわゆる受験シーズンの到来となりました。
 今日、この喜びをもとに新たなスタートを切ってほしいと思います。卒業式は、節目でありますが、この受験合格で良きスタートを切ってほしいと思います。
 なぜかしら、お天道様もうれし涙を流された昼下がり、校庭の梅の木も花芽が一段と大きくなってきました。寒中最中、間もなく、立春、節分を迎えます。今日に続き今後、受験を迎える生徒たちの健闘を祈りたいと思います。

本日の五時間目にジャーナリストの浅井久仁臣氏をお迎えして、全校生徒で話を伺いました。ジャーナリストとして戦地へ赴いたときの様子や、中学校時代のこと、阪神淡路大震災でのボランティア活動など、浅井氏の実体験をおもとにした話に、生徒も教師も引き込まれ、あっという間に1時間が過ぎていきました。「人生は何があるかわからないから楽しい。チャレンジすることを大切にしてほしい」と語られた浅井氏の言葉が、心に残っています。有意義な教育講演会となりました。ありがとうございました。IMG_0339.JPG

それぞれの目標に向けて

|

今日、3年生の総合テストが終わりました。体調不良が心配されましたが、多くの生徒が納得のいく3日間を過ごすことができたのではないでしょうか。次は、入試本番ですね。本日も私立・専修学校の推薦入試に向けての面接練習が行われました。しっかりと、自分の話し方や目線、試験結果で中学校3年間の頑張りをアピールしたいですね。
 明日は、1・3年生は授業参観。2年生は、スキー研修の説明会になります。工事の関係で、駐車場がありませんので、かならず自転車や徒歩にてお越しください。なお、2年生の保護者については、体育館アリーナにて行いますので、防寒着などの用意をお願いします。3年生にとっては、最後の授業参観となります。活気ある授業風景を、ご家族に届けられるといいですね。2年生は、説明会後、「感謝の会」を行います。日頃、伝えることのできない感謝の気持ちをしっかりと家族に伝えましょう。

CIMG1657.jpg 
(2年生の「感謝の会」に向けての練習風景)

 さらに、2日後には市民駅伝大会が迫っており、明日の授業参観後には、「激励会」も開かれます。保護者をはじめとした、地域の皆様の温かいご声援も力に変え、駆け抜けてもらいたいです。

本日の集会で、「友だちの良いところ見つけ、ありがとうを伝える」という活動を行うことが、生徒会から伝えられました。
帰りの会に、その日見つけた「ありがとう」を発表し合うというものです。「困っているときに助けてくれた」から、「消しゴムを拾ってくれた」というものまで、周囲の「ありがとう」に気付き、広めていくこの活動が、1学期、2学期で築いてきたクラスの輪を、より大きなものにしていくのではないでしょうか。
生徒たちの仲間を大切に思う気持ちをうれしく感じるとともに、自ら考え、行動している姿を頼もしく思います。3学期も、そんな生徒たちを私たち教員は、全力で応援します。

駅伝部 ラストスパート!!

|

いよいよ市民駅伝まで、残すところあと1週間となりました。また、明後日の1月12日は全三河駅伝が蒲郡で行われます。この大会は1・2年生がエントリーします。
今日は、大寒波。そんな寒さの中、グランドを何周も何周も走り、それぞれの目標に向けて頑張っています。市民駅伝・全三河駅伝と、大会は続きますので、体調は崩さないように万全のコンディションでラストスパートをかけてほしいです。寒い中ですが、ぜひ、応援をよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

|

 今日から3学期が始まりました。1年で一番短い学期です。始業式の後、校内書き初め大会がありました。1年『温故知新』、2年『力強い前進』、3年『山青花欲燃』の文字を、生徒たちが黙々と机に向かい、紙面いっぱいに大きく、太く、そして力強く書いていました。明日からは給食も始まり、平常日課に戻ります。再び、笑顔で楽しく語り合う生徒たちでいっぱいになります。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と昔から言われています。3年生にとってみれば「あっ」と言う間の短い期間です。そんな学期ですから、師弟共々一日一日を大切にして過ごしていきたいと思います。

1月最終下校時間

|

1月の最終下校時間は16時45分です。