Welcome 岡崎市立葵中学校: 2013年12月

2学期が終了しました

|

本日、2学期の終業式が行われました。
たくさんの行事が行われた2学期、
生徒たちにとって、実り多き日々だったことと思います。
明日から、冬休みが始まります。
楽しいことが多い休みですが、気を引き締めて生活してほしいものです。
3学期、元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

葵中新聞12月号

|

最後の1週間になりました

|

2学期も残り1週間となりました。保護者会も終わり、それぞれの課題が見つかったのではないでしょうか?2013年も残りわずか・・・。新しい一年に向けて、3年生は受験に向けて、よい締めくくりをしましょう!!
世間では、風邪やノロウイルスが流行しています。手洗い・うがい・換気に十分気を付けて、生活したいものです。

保護者会2日目

|

日中、陽射しがあると
窓際は少し暖かくなるが、
陰ると一気に冷気が襲ってくる。
廊下にストーブをたいて、
保護者の方々を迎える。
体の方は、ストーブが温めてくれるので、
心を温めるのは、我々の仕事である。
子供たちのために、
今日も有意義な時間をもつことができた。

教室から窓から見下ろすグラウンドは、
工事車両がせかせかと働いていた。
工事.JPG

書き初めの練習をしています。

|

3学期に書き初めがおこなわれます。国語の授業では、その練習が始っています。1年生は「温故知新」、2年生は「力強い前進」、3年生は「山青花欲燃」を書きます。上手く書こうと集中する生徒たちで、教室は良い緊張感に包まれました。
DSC_0042.jpg

明日から保護者会

|

 大雨が上がり、朝はそれほどでもなかったのですが、昼間は北風がびゅうびゅう吹いて、寒い一日でした。あんなにきれいだった葵が丘の紅葉も、ほとんど枯れて落ち葉になり、わずかに残ったモミジの赤と黄色が冷たい空気の中、美しかったです。

 さて、明日からは保護者会です。2学期の葵中生の頑張りをおうちの方に伝えるのが本当に楽しみな3日間。3年生はいよいよ受験する学校を決定する時期です。猛暑の年の紅葉は一段と美しいそうです。今まで頑張った分、きっとよい進路選択ができると思います。

運動場工事中

|

運動場が工事で一時狭くなっています。

運動場その2 1206運動場1206

マラソン大会

|

雲ひとつない青空、ぽかぽか小春日和の県営グランドにて、今年も校内マラソン大会が行われました。先週から始まった耐寒駈け足も、ずっと好天に恵まれ、どの生徒も、しっかりと体力をつけ、本番に臨むことができました。
男女マラソンの部のあとは、各クラス代表選手による継走の部で盛り上がり、閉会式後は、一人一人にPTAからの差し入れの菓子パンとお菓子がふるまわれ、大満足の笑顔の生徒たちでした。応援に駆け付けてくださった多くの保護者のみなさんに、大きな声で「ありがとうございました」のあいさつをした瞬間は、本当に爽やかで、すがすがしい気持ちになりました。さすが、葵中生ですね。
マラソン2013

耐寒かけ足 終える

|

 先週の期末テスト明けから、行われていた耐寒かけ足が今日をもって終わりました。昨年も同時期に行いましたが、あいにく天候が悪くしっかり走れなかったことを記憶しています。今年は、小春日和のような穏やかな日々が続き、全員が心地よい汗をかくことができました。明日は、校内マラソン大会が行われます。昨年度から、この大会を県営グラウンドを借りて行っています。午前中のこと、もしよろしければ紅葉見がてら応援に来ていただけたらうれしく思います。

12月最終下校時間

|

12月の最終下校時間は16時30分です。