Welcome 岡崎市立葵中学校: 2013年11月

冷たい秋ですが・・・

|

夏が過ぎ、秋になって涼しくなるのかと思いきや・・・真冬のような冷たい空気が肌に刺さるような毎日となりました。しかし、校内の木々は、昼夜の寒暖の差によって、赤や黄色に色づいてきました。(下校時間の外は、こんなにも暗いのです)冷たいながらに、秋を感じることのできる葵中学校です。
DSC_0083.jpg
期末テストまで、あと4日となりました。3年生にとっては、私立・専門学校の一般・推薦入試に向けて、重要な試験となります。土日もありますが、平日から学習時間を確保したいものですね。風邪がはやり始めました。十分な食事と睡眠、手洗い・うがいに心がけましょう。

葵中新聞11月号

|

マラソン大会ポスター

|

疾走!県駅伝

|

11月16日(土)に行われた県駅伝に、葵中学校の駅伝部男子と女子が出場しました。
結果は、女子が9位、男子が18位でした。IMG_7111.JPG
残すは、岡崎マラソン、乙川マラソン、市民駅伝と続きます。全力で頑張る生徒たちを私たちもで応援していきます。

明日はおかざきっ子展と県駅伝

|

台風で延期になっていたおかざきっ子展。
いよいよ明日から、おかざき世界子供美術博物館で開催されます。
めっきり寒くなってしまい、長時間にわたる展示の作業も大変だったと思います。
美しい紅葉の中での作品展となっているのではないかと思いますので、ぜひ足を運んでみてください。
明日は、駅伝部の県大会も開催されます。
毎日遅くまで運動場をハイペースで黙々と走り続けてきた駅伝部のみなさん、がんばってください!!!


冬になったような一日

|

寒い一日でした。
銀杏も紅葉もまだ色づいていません。
冬到来まで、もう少し待っていてほしいものです。
写真は、校舎の4階からの校庭の様子です。
(運動場は工事中です)
北側.jpg
運動場側.jpg

寒くなってきました

|

 ついこの前まで暑さを感じる日々でしたが、今週に入って、一気に寒くなってきました。今年は秋が短く、夏から冬に変わったような感じがします。寒くなってきましたので、朝夕の登下校については、手袋の着用、ジャージを上から着ることを本日から許可しました。だんだん日も短くなっていきます。ご家庭でも生徒の健康管理に十分ご留意ください。(ウインドブレーカーの着用については、集会で全体指導を行いますので、それまでお待ちください)

公立高校説明会

|

今日3年生は公立高校説明会がありました。

099.JPG


文化祭も終わり、いよいよ受験モードです。

文化祭が終わって・・・

|

生徒会役員や実行委員、文化部の生徒たちが中心となって作り上げた文化祭も大成功に終わりました。合唱コンクールを通して得たクラスの団結力や、力を出し切って素晴らしい文化祭を作り上げたことに自信をもち、これからの学校生活に生かしていきましょう。
3年生は本格的に学習に打ち込んでいくことになります。来週には岡学テストがあり、3週間後には期末テストが控えています。学年全体で学習に対する意欲を高めていきましょう。

葵中新聞10月号

|

11月最終下校時間

|

11月の最終下校時間は16時45分です。