Welcome 岡崎市立葵中学校: 2013年10月

ペットボトルキャップアート完成

|

文化祭に向けて、生徒全員でペットボトルキャップを使ってキャップアートを作っています。
各クラスで1枚の板にキャップを貼り、全校分を集めて1つのアートになります。
今日は、各クラスのアートが完成しました。

文化祭まであと2日です。合唱・生徒会ステージの出し物にも、ますます磨きがかかっています。

DSCF5620.JPG

文化祭まであと少し...

|

文化祭まであと4日となりました。
各学級では、合唱が着実に仕上がってきています。
文化部も、生徒会執行部も、スタッフも、全校が一丸となって準備を頑張っています。
また、葵中のゆるキャラ「あおいぬ」の完成も間近です。

お楽しみに!

文化祭まで大忙しですが・・・

|

DSC_0117.jpg11月3日(日)の文化祭の天気も少し、心配ですが、校内は文化祭に向けての活気にあふれています。今日から、生徒から募集したデザインをもとにした、ペットボトルキャップアートが始まりました。全校生徒の参加を目指すため、各学級で1枚のパネルを制作しています。全校19クラスによる、大型キャップアートをご期待ください!!

文化祭ポスター

|

研究授業がありました

|

本日、岡崎市の英語と音楽の教科指導員を招いて、研究授業を行い、葵中の生徒が授業を受ける様子を見てもらいました。「葵中生10の心得」を意識して、元気いっぱいの声やまっすぐ伸びた挙手で、積極的に授業を受ける生徒の姿に「葵中はいいですね」という言葉をいただきました。来週22日(火)には、市内外から多くの参観者を得て、「授業研究協議会」を開きます。のびのびと学習に取り組む葵中生の姿をたくさんの教育関係者に見ていただけそうです。

台風一過

|

 今回の台風26号は、関東地方では10年に一度の大きさだと言われ、この葵中も影響を受けました。風で飛ばされた枝葉がいっぱいある中、生徒たちは、弁当を持って登校してきました。①、②:中間テスト(2日目)、③:あおいタイム・学級の時間、その後④~⑥:通常授業がありました。帰りの会を終えた後には、第1回後期委員会もありました。気の持ちよう、心のあり方は人それぞれだと思いますが、今日の生徒たちの心は、ちょっと台風の通過時の天候に似ているなと思いました。下校時、枝葉に混じって落ちている黄色いギンナンを拾い集めている生徒を見かけました。おうちへのお土産かなと思いました。

秋の香

|

P1050133.JPG 職員通用口を出ると、いい香りに気付きます。秋と言えばキンモクセイです。トイレの芳香剤を連想しますが、江戸時代に中国から伝わった伝統のある木です。オレンジ色の小さな花がきれいに咲いています。花言葉は「謙遜」。控えめに秋を楽しませてくれるキンモクセイのような存在も大切だなと感じた1日でした。

薬物乱用防止教室を行いました

|

本日5時間目は、岡崎警察署から講師さんに来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
年間で1000人以上の人が、薬物乱用でつかまっていること、幻覚や幻聴から死に至っていることなど、実際に見聞きしたことを、お話ししていただきました。薬物は、人の脳、心、そして命を奪う、危険なものだということが、生徒たちにもよく伝わりました。

10月の最終下校時間

|

10月の最終下校時間は17時です。

明日はいよいよ新人戦!!

|

本日、新人戦激励会を行いました。
各部活の決意表明・抱負はどの部も堂々としていて頼もしく感じました。また、3年生から心のこもった熱いエールをもらい、気持ちは最高潮に高まっています。
明日からいよいよ新人戦が始まります。
3年生から部活動を引き継いでから、約2か月、この大会で成果を上げることを目標に1・2年生で頑張ってきました。各会場で熱く、爽やかな葵旋風を巻き起こせるよう、精一杯頑張ります!
応援よろしくお願いします。

新人戦に向けて頑張っています

|

 今日は、風はあるものの、気温が27度近くまで上がり、暑い日となりました。冬服移行期間とはいえ、冬服を着用する生徒はまだ少ないようです。また、体調を崩して休んだり、授業中にせき込んだりする生徒もいます。しかしながら、運動部は新人戦に向けて、文化部は文化祭に向けて、頑張っています。明日は、いよいよ新人戦の激励会です。新チームがどんな決意表明をするのか楽しみですね。

ICT機器を活用した授業の実践中

|

10月22日に行われる研究会に向けて、多くの教科でICT機器を活用した授業実践を行っています。(ICT機器には、タブレット端末・大型ディスプレイ・書画カメラ・ハイスピードカメラなどが含まれます。)

IMG_1258.jpg

IMG_1263.jpg

慣れないICT機器の操作やソフトの研究に、生徒とともに奮闘中です。「授業=黒板・教科書・ノート・筆記用具という定番の形」から飛躍するために、岡崎市を代表して授業の確立を目指していきます。

葵中新聞9月号

|

新人戦までの最終下校時間

|

新人戦までの最終下校時間は17時15分です。