Welcome 岡崎市立葵中学校: 2013年7月

葵中新聞7月号

|

市長杯頑張れ!夏休みはじまる!

|

本日は、終業式でした。
この4か月間、楽しいことも辛いこともあったと思いますが、学級活動や行事を通じて、大きく成長することができましたね。

DSC_0391.jpg

(本日も吹奏楽部と陸上部の表彰がありました!!)

DSC_0392.jpg

夏は、たくさんの生きものが生命力に満ち溢れる季節でもあります。
この夏休み、部活動も学習、趣味にも力を注ぎ、もっともっと成長した姿で9月を迎えましょう!!

明日から、市長杯の続きが始まります。すでに引退してしまった3年生部員もいますが、1チームでも長く挑み続けられるように、葵中学校全員で応援しましょう。うれしい報告を待っています、頑張れ、葵!!

夏休み中の出校日などの日程は、本日配布した学年通信に記載してあります。必ず、確認してください。

1学期を美しく終える

|

1学期も明日で終わり。
気持ちよく終わるために、
今日は大掃除。

床や黒板、窓をいつもより時間をかけて、
きれいにする。
仕上げは、床のワックスがけ。
生徒たちは汗を流しながら、床を磨く。
30分後、床がぴかぴかになった。

1学期を美しく終える準備が整った。

猛暑 暑い教室で

|

教室の温度は何度くらいだと思いますか?
一番暑い時間で。

正解
36度 (自分が今日授業をしたクラスの室温)

でも、しっかり勉強してます。
先生の方がばてそうです。

生徒に負けないように頑張ろう。

水泳

|

来週は水泳大会です。
授業で生徒たちは少しでも上手く泳げるようになるために一生懸命練習しています。
だんだん泳げるようになる喜びを感じているようです。
水泳の授業もあと少し。この少しの時間を大切にがんばってほしいです。

食育講演会

|

 東海地方は先週末梅雨明けをしました。今日も暑苦しい中、みんな頑張って学校生活を終え帰路に付き始めました。今日の給食はマーボ豆腐を主菜としたごはん給食でした。その後、葵中恒例月一の講演会がありました。食育講演会です。大矢さん、西さんの両栄養士さんのお話に、朝食を摂ることの大切さを教えていただきました。規則正しく朝食を摂るだけで、体に良い、そして、学習に集中でき、学力が向上することも教えていただきました。今回、給食委員会が調査したアンケート結果では、朝食を摂っている生徒が92%でした。今日の講演を聴いて、次回のアンケートで100%の結果を期待したいと思います。そのためには、ご家庭でのご協力も欠かせないかと思います。暑い中、お互い食生活に気を配り、今夏を乗り切りたいと思います。

保護者会が終わりました。

|

 3日から今日まで保護者会がありました。

3年生は進路の話を保護者も含めて行う、大切な保護者会でした。

1~2年生も1学期の生活を振り返って如何でしたでしょうか。


多くの教室では七夕の短冊を飾っています。

葵中生の願いが叶いますように。
P7050966.JPG

読み聞かせの会・保護者会

|

IMG_2084.JPG
朝の読書の時間に読み聞かせの会を行いました。
生徒たちは真剣なまなざしで本の世界に浸っていました。
また午後からは保護者会を行いました。
生徒たちの日頃の頑張りや、これからの課題について、お話をさせていただきました。お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

7月最終下校時間

|

7月の最終下校時間は、18時30分です。