Welcome 岡崎市立葵中学校: 2013年6月

葵中新聞6月号

|

期末テスト終了

|

期末テストが終わりました。
明日からはまた本格的に部活もスタートします。市長杯や夏のコンクールに向けて、気持ちを切り替えて、あとわずかな時間を大切に、練習に取り組んでほしいと思います。

月曜日は葵夏祭りを行います。今日の4限は各学級で準備を行いました。
どんな葵祭りになるのか、今年もまた楽しみです。

期末テスト2日目が終わりました

|

今日は朝から雨がたくさん降っていて、少しむしむしした一日でした。
さて、期末テスト2日目が終了しました。
1年生にとっては、はじめての9教科です。
2、3年生にとっても大切なテストです。
残り1日最後の最後まで集中力を切らさずに
がんばってほしいとおもいます。

1学期期末テストが始まりました

|

今日から、1学期末テストが始まりました。1年生にとっては、初めての9教科のテストです。2年生にとっては、モチベーションを上げていくための大切なきっかけとなるテストです。そして、3年生にとっては、進路の選択肢を広げるためのテストとなっています。どの学年にとっても、大切な3日間になりますので、今、この時間を大切に学習に努めていきたいですね。
明日も朝から、落ち着いた生活を学級でつくり、テスト2日目に挑みましょう。

CIMG1271.jpg

水泳の授業が始まっています

|

日に日に暑くなる中、体育では水泳の授業が始まっています。
今日は平泳ぎで25mのタイムを計ったそうです。安全に気をつけて、楽しく泳いでほしいと思います。
DSC_0017.JPG

豊橋駅を出ました

|

豊橋駅をバスで出発し、葵中学校に向かっています。あいにくの雨ですがお迎えをよろしくお願いします。

クラス別研修開始!

|

クラス別研修、5組はトリックアート迷宮館に来ています。
面白い写真がたくさん撮れたようです。

DSC_0025.JPGimage.jpeg

3日目、朝食

|

image1.jpeg最終日です。
朝食をいっぱい食べて頑張るぞ!

ディズニーシーで

|

3年生はディズニーランド、ディズニーシーでみんな元気に楽しんでいます。あと一日、しっかり学習し、いい思い出を作ってきます。
DSC_0183.JPG

3年生が修学旅行に行っている今日、1年生はリトルワールドに行ってきました。班に分かれて、テーマ、タイムスケジュール、衣装を着る国などを決めて、協力しながら学習しました。
DSC_0271.JPGDSC_0302.JPG

修学旅行2日目の朝

|

みんな朝からとっても元気です。朝ごはんをしっかり食べて、今日も1日頑張るぞ。
DSC_0181.JPGDSC_0182.JPG

マリンルージュで夕御飯

|

バイキングを堪能中。景色もきれいで心もお腹もいっぱいです
DSC_0179.jpgDSC_0180.JPGDSC_0174.JPG

鎌倉にて班別行動

|

鎌倉では、6~7人の班を作り、それぞれの学習地や見学地を訪れます。自分たちで立てた計画に沿って、地図を片手に公共交通機関を使い、街を散策します。初めて見る鎌倉の街並みを楽しみながら、古都の歴史を学ぶ良い機会になるように願っています。
DSC_0170.JPG130617_111637.jpgimage.jpeg

修学旅行へ行って参ります

|

今、 3年生が、2泊3日の修学旅行に出発しました。保護者のみなさま、朝早くにお子様を送り出してくださり、ありがとうございます。この旅行を無事に終えることができるように願っています。今回のテーマは、「HERO列伝」~第1章 自ら届けよう!温かい心~です。温かい心を届ける姿が旅行先であふれることを期待しています。
DSC_0219.JPGDSC_0190.JPG>

いろいろなことがあった1日でした

|

 暑い日が続きます。本日から葵中学校では「スーパークールビズ」を始めました。本来授業は、きちんと制服で受けるべきものですが、暑さ対策・節電対策の一環として、体操シャツやクォーターパンツでも授業を受けてもよい、ということにしました。暑さに負けずに、しっかりと授業を受けていきます。
 いろいろなことがあった1日でした。
 まず、3年生。来週月曜日、待ちに待った修学旅行に出発します。その事前指導(荷物点検)を行いました。準備も万端。あとはこの土日で健康に十分留意して、全員、元気に17日の朝、集合してほしいものです。
 また、午後には、本校のプールで、水泳の西三大会のための審判講習会が開かれ、多くの水泳の関係者が来校し、勉強をしていました。
 そして、16時には、岡崎消防署の方に来校していただき、教師と水泳部を中心にした生徒がAEDの講習を受けました。
 来週は前述のように修学旅行、1・2年生は社会見学があり、その翌週には期末テストもあります。暑さに負けず、充実した学校生活を送っていきたいものです。

お天気が気になる今日この頃

|

 ちょっと前の天気予報では、台風3号が上陸する恐れがあるとありました。心なしかカラ梅雨による水不足が多少緩和されるのかと思いました。しかし、台風は熱帯低気圧に変わり、関東・東北地方に雨をもたらすのみとなりました。このあたりに雨が降るのはいつになるか気になるばかりです。ただ、来週修学旅行に出かける3年生は、東京・鎌倉の天気が気になっています。天に願いが通じるならば、来週は関東地方は晴れてほしいと思います。しっかり準備ができたならば、ご褒美に「お天気(晴れ)に」してほしいものです。

修学旅行、社会見学

|

来週、3年生は修学旅行、1・2年生は社会見学です。

各学年で学年集会を行い、準備を始めています。

じめじめした蒸し暑い日が続き、体調を崩しやすい時期ですが、
万全の体調で臨めるようにしたいものです。


032.JPG

防犯訓練を行いました。

|

本日、校内に不審者が侵入したという想定で、防犯訓練を行いました。実際に警察の方々にも来ていただき、どのように行動したらよいのか、腕をつかまれたときはどうするのかなど、教えていただきました。「日頃の練習でできないことは、何かあったとき、絶対にできません。」「何よりも、自分の身を守ることが大切です。立ち向かうよりも逃げることを心がけてください。」という言葉に、生徒も教師も改めて、この訓練の大切さを感じる時間となりました。
IMG_6868.JPGIMG_6733.JPG

6月の最終下校時刻は18時15分です。

防犯訓練を行いました。

|

本日、校内に不審者が侵入したという想定で、防犯訓練を行いました。実際に警察の方々にも来ていただき、どのように行動したらよいのか、腕をつかまれたときはどうするのかなど、教えていただきました。「日頃の練習でできないことは、何かあったとき、絶対にできません。」「何よりも、自分の身を守ることが大切です。立ち向かうよりも逃げることを心がけてください。」という言葉に、生徒も教師も改めて、この訓練の大切さを感じる時間となりました。
IMG_6868.JPGIMG_6733.JPG

水泳部、頑張れ!!

|

今週の日曜日、本校のプールで水泳総体がおこなわれます。
この総体に向け、水泳部が必死に練習しています。
平日は3500mくらい、休日になると7000mも泳ぎこんできています。
寒さと闘いながら4月からプールに入り頑張ってきた成果をぜひ、発揮してほしいものです。
温かい応援、よろしくお願いします。

社会見学に向けて

|

2年生は本日、総合の学習の時間に、社会見学(名古屋ワンデーフリー)に向けて、当日の動きを最終確認しました。名古屋駅からそれぞれの見学地への移動方法に加え、意外にも名古屋駅構内をどのようなルートで歩かなければいけないか、ということがわからないことも、発見しました。しっかり下調べをして、学びの多い社会見学になることを期待します。

修学旅行迫る!

|

3年生修学旅行、1・2年生社会見学まであと2週間ほどとなりました。
総合の時間等を使い、班別行動の計画を立てています。

3年生修学旅行は6月17日~19日、
1・2年生社会見学は6月18日です。

それぞれ、また1つ成長した姿を見せてくれるのが楽しみです。

教育実習生が頑張っています!

|

朝の集会で写生会の表彰がありました。
生徒の「はい」という返事に一生懸命取り組んだ
様子が浮かびました。
 また、教育実習生の授業も始まっています。
子供たちも新鮮な気持ちで、わくわくしながら
授業に臨んでいます。早い先生は今週で
実習が終わるので生徒にたくさん思い出を
作ってほしいと思います。