Welcome 岡崎市立葵中学校: 2013年5月

双葉葵柵取りつけ

|

双葉.jpg京都上賀茂神社から
葵ライオンズクラブを通して
育成を依頼された双葉葵に
ファニチャーストーンの小林会長の
御厚意で素敵な石の柵が
とりつけられました。

視聴覚機器を活用した授業

|

梅雨入りを感じさせる一日でしたが、本日は視聴覚機器を活用した授業発表が各学年で、行われました。1年生の国語科の授業では、デジタル教材を使い、2年生の社会科の授業では、パワーポイントを用いた授業を、3年生の理科の授業では、教師お手製のDVDや大型テレビを活用した授業が提案されました。

CIMG1180.jpg

動く画面やわかりやすい画像、画面から流れる音声やグラフなどに大きな歓声が沸きました。視聴覚機器設備の整った葵中学校だからこそ、取り組むことのできる授業づくりに、職員一同努めていきたいです。

葵中新聞5月号

|

伊賀川河川美化活動

|

中間テストが終わりました。テストの疲れも残っているとは思いますが、葵中生は午後から、伝統行事である伊賀川河川美化活動に取り組みました。生徒会役員を中心に準備を進め、熱い日ざしにも負けずに懸命に活動する姿が見られました。

iiDSCF0548.JPG

5月最終下校時間

|

5月の最終下校時間は18時15分です。

IMG_6457.jpgIMG_6460.jpg
中間テスト。
1年生は「初めての定期テスト」でしたが、
みんな落ち着いて解答用紙に向かうことができました。
まだ、明日もあります。
しっかり復習して、自分に納得のいく点数がとれるように
頑張ってください。

本日はテストの他に、校内主張作文コンクールがありました。
すばらしい内容で、テスト後で疲れていたと思いますが
みんな真剣に耳を傾けていました。

明日は伊賀川清掃もあります。
この行事も葵魂をもって、みんなで協力して取り組もう!

いよいよ中間テスト

|

 明日から中間テストを迎えます。帰りの会を終えた後も、質問コーナーに行ったり、教室で自主学習をしたりしてテストに備える生徒がたくさんいました。そんな中、週末土曜日に準決勝や決勝がある4部活も午後少しの間練習で汗を流していました。
 日中は真夏日を思わせるほどの暑さですが、それぞれ健康に留意して頑張ってほしいと思います。そして、それぞれ満足のいく結果を残してほしいと思います。

テスト週間です

|

 総体も(勝ち残っている部と水泳部は別として)終わり、今週末の23日・24日に行う中間テストに向け、テスト週間に入りました。基本的に部活動も休止です。本年度の初めての定期テストです。平成25年度が始まり、約2か月。これまでに学習してきたことがどのくらい身に付いているかを確認するテストです。与えられた時間を大切に使い、しっかりと復習して、テストに臨んでほしいものです。
 勝ち残っている部は、野球、ソフトボール、バスケットボール男女の4つです。25日に総体の続きが行われます。部活動と勉強の両立は、本当にたいへんですが、頑張ってほしいものです。

総合体育大会 

|

今日から総合体育大会が始まりました。

総体の始まりは、先週1週間、毎日練習してきた入場行進。

P5180558.JPG

葵中生は立派な行進見せてくれました。


1年生、2・3年の文化部は、一生懸命応援しました。

DSC_2089.JPG

各大会会場では、朗報が舞い込んできました。

DSC_2265.JPG


明日も引き続き、総体が行われます。

自分たちの持っている力を最大限に発揮し、
悔いのないように戦ってきてほしいです。

巻き起こせ、葵旋風!

教育講演会「石と共に」

|

 5時間目に教育講演会がありました。ファニチャーストーン会長の小林恒己さんのお話をうかがいました。岡崎市で有名な「石」について有名な方ですが、現在のお仕事に就かれたのが50歳ということに驚きました。好きなことに対しては、いつ学び始めるかは問題ではないということに気付かされました。
 1年の3分の1を海外ですごされるということで、海外の人と日本人との違いについて話されました。葵中生の生活信条である「あいさつ」を自分からできるかどうかだそうです。葵中生が自分から進んで、笑顔であいさつできることをほめていただきました。
 また、石からたくさんのことが分かることも知りました。どのようにしてその石が作られたか、その土地がどのようにできたのかも読み取れるそうです。日本と切り離せない地震についても分かるそうです。小林さんのお話を通して、石の奥深さを学ぶことができました。
 

総体の応援練習始まる

|

 第57回総合体育大会まで1週間半となりました。
 各運動部は、練習に一段と熱が入り、運動場や体育館、そして、武道場から元気のよい声が響いています。気温もぐんと上がり、運動日和。18日土曜日の総体では、各部とも力いっぱい実力を出して欲しいと思います。
 1年生と文化部は、応援団を結成し、運動部の仲間にエールを送ります。応援練習も始まりました。中学校生活の活気あふれる時期がやってきました。

GWが明けました!!

|

大型連休も終わり、久しぶりの登校でした。今日は、一日中風が強く、砂嵐のなかでの体育の授業や清掃活動、部活動でしたが、特に部活動では再来週の総合体育大会に向けてどの部活動も気合いいっぱいでした。また、今日から1年生の仮入部が始まりました。先輩の指示に従って、ランニングや素振り、トレーニングをしたり、声出しをしたりと元気な姿があちらこちらで見えました。

DSC_0008.jpg

DSC_0003.jpg

DSC_0007.jpg

いよいよ中学校生活が本格的に始まります。体調管理にも心掛けて、葵中の部活動の活力となってほしいものです。2・3年生は、フレッシュな1年生に負けないように、志高く日々の練習に取り組みましょう。

元気に過ごした1日でした

|

昨日の写生会の疲れを感じさせないくらい生徒たちは元気に授業を受けることができていました。
明日からゴールデンウィークに入ります。
安全面に気を付けて有意義な休みを過ごしてほしいと思います。