Welcome 岡崎市立葵中学校: 2013年4月

全国学力・学習状況調査

|

 本日24日、全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われ、全国で228万7千人の小6・中3の児童・生徒が同じテストを受けました。葵中の3年生もこの中に含まれます。今日は、午前中の1時間目から4時間目まで、国語A(基礎)・国語B(活用)・数学A(基礎)・数学B(活用)の4科目のテストを受け、午後は「学習状況」のアンケートに答えました。テストの結果がわかるのは、2学期になりそうですが、問題用紙を持ち帰っていますので、3年生の保護者の皆様は、一度目を通してみてください。
 テストのあとは6月に予定している修学旅行の勉強を進めていました。総体も近付き、3年生は、勉強、部活、行事に、みんな一生懸命です。そんな3年生の姿を見ながら、1年生も2年生もそれぞれ頑張っています。

授業参観

|

CIMG14692.jpg
 本日、授業参観とPTA総会が行われました。
 たくさんの保護者の方々が参観され、日ごろご家庭では見られない様子が見られたのではないでしょうか? 
 1年生の中には、葵中生活にも慣れ、余裕が出てきたのか、お家の方に手を振る姿も見られました。
 月曜日は代休です。ゆっくり体を休め、また来週も頑張りましょう。

チェーンソーアート

|

今年度最初の教育講演会は、チェーンソーアーティストの内藤さんをお招きして、丸太からチェーンソーで形作られていく工程を間近で見学させてもらいました。
チェーンソーアートという言葉を初めて聞く生徒も多く、どんなものが完成するのか、とてもわくわくした1時間でした。30分程度の短時間で、1mほどの丸太から、鶴が完成したとき、生徒たちから自然と拍手が沸き起こりました。
今年度も、月に1回様々な方をお招きして、教育講演会を行っていく予定です。
DSCN0103.JPG
DSCN0109.JPG

各学年、授業スタート!

|

新年度の授業がスタートしました。
新クラスでの授業、緊張しながらも生き生きとした生徒の姿が見られました。

また新たな気持ちで、伸びていってくれることを祈っています。

4月は、行事が目白押し!

|

本日は、2・3年生が実力テスト。1年生は、体力テストでした。
午後からは、給食、避難訓練と委員会活動もありました。
入学式・始業式から早4日。
学級組織決めや学年集会、実力テストや体力テストなどの行事が目まぐるしくありますが、どの生徒も気を抜くことなく一生懸命に取り組んでいます。
今年の葵中生は、昨年以上のパワーを持っているように感じます。
これからの行事の一つ一つが楽しみです。

CIMG0938.jpg

CIMG0940.jpg

生徒集会を行いました

|

本日、前期生徒会役員によるスローガンの発表がありました。
前期のスローガンは、「新葵旋風~結べあいの輪~」です。
新たなスローガンのもとに伝統を守るとともに、新たな気持ちで葵中学校を作り上げていってほしいと思います。

本日、入学式と始業式がありました。
ちょっと大きい制服に身を包み、ちょっと緊張してやってくる新1年生。それを温かく迎える新2年生、3年生の姿がありました。今日から、また新しい1年が始まります。「あいさつ」「思いやり」「今が大切」を大切にして、大きく成長していくことを楽しみにしています。CIMG2799.JPGIMG_4603.JPGIMG_4617.JPG

今日は雨・・・

|

今日は雨が降ってしまいました。満開の校庭の桜も、5日の入学式まで頑張って咲いていてほしいです。写真.JPG

平成25年度始動!

|

 暖かな天候に恵まれた4月1日。葵中学校も新しい職員を迎え、新鮮な気持ちで平成25年度をスタートしました。3月30日の新聞で人事異動が発表されましたが、今回の異動で14名の職員が葵中を離れ、新たに13名の職員が葵中に赴任しました。新しい職員は、5日の入学式で、保護者の皆様と生徒にお目見えします。5日の入学式に向けて、全職員一丸となって準備を進めています。生徒の皆さんは、あと少しの春休みを充実させてくださいね。