Welcome 岡崎市立葵中学校: 2013年3月

1、2年生は、今、保護者会を行っています。1年を振り返り、頑張ったこと、もう少し努力したいことなど、担任との話し合いができました。今の努力が、次の自分の姿につながります。新年度に向けて、それぞれ目標をもち、頑張ってほしいと思います。また、3年生は、明日、公立高校一般入試(B日程)を受ける生徒もいます。学年は違いますが、葵中生全員が、新年度に向けて着々と準備を進めています。

サッカー部の新入り

|

P1040725.JPG 
 午前中に大型トラックの荷台に乗せられて、サッカー部に新たなメンバーが加わりました。真っ白な骨格に、きれいな六角形が敷き詰められたネット。そうです、新しいゴールがやってきました。ちなみに、ネットが六角形をしている理由は、ゴールが決まったときにボールがふわっと落ちるからだそうです。ハチの巣の構造を生かした「ハニカム構造」が取り入れられ、ゴールシーンをより楽しめるように工夫されているのです。葵中サッカー部も、トレーニングに励み、たくさんゴールの瞬間の喜びを味わえるようにがんばりたいと思います。

先日、葵中に保育園の園長先生より連絡がありました。


昨日(3/7)東京都板橋区幸町にあります「みなみ保育園」のお庭に風船が落ちてきました。
愛知県と書いてありみんなびっくりしています。
遠く旅をしてきたのでしょうか?
みなみ保育園は1歳から5歳児まで65名がいます。
サンシャイン60のある池袋の近くです。
2歳児クラスが風船をひろいました。
13日が卒園式です。もうすぐ一年生になる子どもたちも風船に興味津々です。


卒業生の「夢」を乗せたバルーンは遠く東京都まで飛んでいきました。
今日、インフルエンザで卒業式に出席できなかった生徒たちの卒業式を5時から行いました。当日と同じように、校長先生から卒業証書を渡され、バルーンを飛ばしました。
遠く、遠くまで生徒たちの「夢」を運んでほしいと思います。DSCF2300.JPG

第66回 卒業証書授与式

|

本日、3年生が巣立っていきました。今週、本校ではインフルエンザが流行し、全校式練習が十分に行えない中で本番を迎えましたが、生徒は立派に役目を果たし、緊張感のある感動的な式にすることができました。写真は、式後に行われた、「バルーンウィズドリームス」の様子です。
DSC_7997.jpg

卒業式まであと3日ですが

|

卒業式まで、あと3日となりました。
本日は、本校の卒業生で、現在、劇団四季に勤めている大村さんが講演してくださいました。
好きなことを仕事に持つことの素晴らしさや、目標に向かって努力をし続けることの大切さについて、お話してくださいました。これから、将来を考えていく3年生の生徒にとって、有意義な時間になったことでしょう。

なお、1.2年生は、インフルエンザの流行もあり、本日も半日での下校となりました。一年で一番、重要な行事である卒業式、そして入学試験・・・在校生・職員一同で、卒業生を守っていきたいと思います。

また、今日はプールの水が排水溝からあふれるというハプニングがありました。テニスコートが一面、水浸しとなりましたが、野球部の2年生をはじめとする部員が側溝掃除を手伝ってくれて、無事に水が引きました。「あおいの"お"は、"おもいやり"」。3年生の学校を思いやる精神は、しっかりと受け継がれています。

DSC_1051.jpg

DSC_1058.jpg

DSC_1054.jpg
野球部のみなさん、ありがとうございます!

卒業を祝う会

|

DSC_6976.jpg 170.JPG

卒業を祝う会が行われました。先輩への感謝の気持ちを伝えようと、1・2年生が時間をかけて企画・準備をしてきた会です。会場は花飾りであふれ、窓にはステンドグラス、ステージは笑いあり感動ありのすてきな会になりました。卒業生にとっては、自分たちの3年間の軌跡をたどり、思い出を振り返る充実した時間になったのではないでしょうか。
いよいよ今週の木曜日に卒業式を迎えます。きっと今日とはまた違った感動があることでしょう。

今日は1・2年生で、卒業を祝う会のリハーサルを行いました。
本番に向けて、いよいよ大詰めです。
当日は笑いあり、涙ありの良い会になることを期待します。

また、初めて全校での卒業式の練習を行いました。
練習から、緊張感のある良い雰囲気で行うことができました。

DSC_6697.jpg