Welcome 岡崎市立葵中学校: 2013年2月

卒業を祝う会の準備が進んでいます

|

今日で2月も終わり、明日から3月に入ります。
卒業式までは、あと7日となりました。
体育館を彩るステンドグラスや花看板、装飾、司会進行や合唱も大詰めになっています。
体調管理を徹底して、全校で素敵な卒業を祝う会と卒業式にしましょう。

DSC_0870.jpg

卒業を祝う会、卒業式に向けて...

|

卒業式まであと6日となりました。
学校で一番大事な行事、卒業式を成功させるために、真剣に練習に取り組んでいます。

また、1・2年生は卒業を祝う会の練習や準備、歌の練習に熱中しています。3年生に対する感謝の気持ちを伝えようと、みんな一生懸命です!

卒業式に向けてカウントダウン開始

|

 3年生の卒業式は3月7日。3年生がこの葵中学校に登校する日数も10日を切ってしまいました。1・2年生は、3年生に感謝の思いを込めて「卒業を祝う会」の準備に張り切っています。学校行事で最も大切な卒業式を感動のあるものにしようと、歌練習も本格的に始まっています。本日は、1・2年生が1・2限の2時間を使い、また3年生は4限の1時間を使い、それぞれ歌練習を行いました。明日も同じように歌練習を行いますが、明日は3年生にとって、最後の時間割授業日でもあります。いよいよ卒業までのカウンロダウンが始まった感じです。

学年末テストが終わりました。

|

今日で学年末テストも終了、そして今年度も卒業を祝う会、卒業式が近づいてきました。来週からは全校で歌や式の練習も始まります。生徒にとっては、勉強に行事にと忙しい日々が続きますが、そんな学校生活の中で大切なことを見つけ、さらに成長してほしいと思います。

公立高校推薦入試

|

 今日は、公立高校の推薦入試が行われました。雨の中、公共交通機関、徒歩で受検校に向かう中、受検する生徒はたくさんのことを考えていたと思います。この日のために何度も何度も練習してきたこと、自分を最大限アピールできるようにと頑張ってきたこと、とても緊張したと思います。限られた時間の中で、自分の全てを伝えることはとても難しいことです。しかし、その緊張感の中、今回の経験を積むことで、確実に「一つ」成長できたことでしょう。こういう経験の一つ一つが、今後にも必ずいかされます。
 3年生は今、受検、新しい進路に向けて、1、2年生は学年末テストに向けて頑張っています。葵中生全員が、それぞれの経験を通し、また一つ成長してほしいと思います。

入学説明会

|

  今日は入学説明会の日、今春入学予定の230余人児童が体育館に集まりました。今朝は平野部でも雪が舞いちょっと肌寒い日になりましたが、集まった児童や保護者の方々の眼差しは熱かったです。ふと、校庭に目を向けると、(紅)梅も花をつけ新入生が来る季節を待ち望んでいるようでした。あと二月も経てば、桜が満開となり、入学式と新年度の始まりを祝ってくれることでしょう。

   去る10日(日)、13:30から2時間かけて、15名ほどのファーザーズの皆様が、クラブハウスをきれいにしてくださいました。この写真は、屋根を掃除してくださっているところです。このほかにも、クラブハウスの周りの側溝の掃除や、木々の枝打ち、フタバアオイが植えてある土壌改良など、環境を整えるために力を尽くしてくださいました。ありがとうございます。これからも、職員・生徒ともに学校の環境美化に心がけていきたいと思います。
DSC_6105.jpg

中学校卒業後の進路を考えよう

|

「卒業後の進路を考えよう」というテーマで、1年生が学年集会を開きました。
まだまだ先の話ではありますが、もう2年後のことです。
簡単な進学先の例や、入試のしくみについて学びました。
将来の夢をつかむために、土台からきちんと作っていけるよう、日々の生活を大切にしていこうと、誓った1年生でした。

お帰りなさい

|

P1040720.JPG 
スキー研修に出かけていた2年生が、無事に葵中学校へ帰ってきました。出迎えた教員や保護者の見守る中、堂々と帰着式を行いました。出発時よりもたくましくなった顔つきを見て、うれしく思います。研修で培った学びを生かした、今後の2年生の活躍が楽しみです。

これでスキー研修のブログを終了します。
帰着時間については今後葵中メールにて確認ください。

最終日 スキー実習

|

今日は朝の予定よりも30分早く滑走開始、インストラクターさんの指導の後はサプライズ!フリー滑走を行いました。教師側としては少しハラハラする場面もありましたが、無事けがもなく、最後の最後にまたひとつすばらしい思い出をつくることができました。
PIC_0027.JPGPIC_0023.JPG
ちなみに昼食は牛丼でした。
PIC_0042.JPG

最終日、朝食終了

|

IMG_0683.JPGIMG_0684.JPGIMG_0685.JPG

最終日の朝です

|

IMG_0682.JPG
6時半起床、今日も安全に気をつけて楽しみたいと思います。

白銀の集い

|

IMG_0671.JPG
この集いでは友達、家族そして自分自身の大切さを知りました。クラスの仲間から自分自身のいいところを記入してもらったカードと、親からの手紙をはさんだファイルが配られ、実行委員を中心にとても感動的な集いにすることが出来ました。

2日目夕食が終わりました

|

DSC_0416.JPG

さみしさも今日まで

|
本日は、朝からスキー場からたくさんのブログが更新されています。 スキー研修の楽しさがしっかりと伝わってきますね。 ちなみに学校の給食は、豆腐ハンバーグでした。 さて、校内の様子はと言いますと・・・ 今日は、私立専修学校の一般入試二日目で3年生は半日下校、また昨日に引き続き1年7組が学級閉鎖ということで、少し寂しさを感じる一日となりました。 DSC_0670.jpg しかし、明日から1年7組が復活、2年生が帰着、3年生が一部を除いて通常通りの生活に戻ります。 この寂しい下駄箱とも、今日でお別れとなることでしょう。

IMG_0636.JPGIMG_0650.JPGIMG_0664.JPG
くの生徒は悪天候の中、高天ヶ原高原スキー場を出て、志賀高原の他のスキー場に行ったようです。
今日はこの後夕食、入浴、そして白銀の集いが行われます。

午後も雪です

|

IMG_0625.JPG

写真はホテルからの様子です。頂上付近は雪雲で見えません。葵中学校2年生のみんながんばれ!

今日の昼食はカレーです。

|

food_curryruce[1].png
昼食は技能班ごとにとりました。(↑イメージです)
午前中の活動の様子を追加します。↓IMGP0121.JPGIMGP0118.JPGIMGP0127.JPG

午前中のスキー終了

|

IMG_0621.JPG
昼近くになり雪、風ともに強まってきました。そろそろ午前のスキーを終えホテルに生徒が集まってきています。

今から出発します。

|

IMG_0620.JPG
天候は雪、気温も昨日より低いようです。安全に気をつけて、今日も元気にがんばります。

IMG_0619.JPG

2日目朝食 終了

|

IMG_0617.JPGIMG_0615.JPG

7時の朝食にむけて

|

IMG_0614.JPG
おはようございます。スキー研修2日目が始まりました。早く準備して朝食に遅れないようにしなきゃ・・・
あれ、朝からトランプ!布団を畳んで余裕があったらやろうね。

IMG_0612.JPG

IMG_0619[1].JPG
写真はお風呂に入った生徒が夜食をもらいに来たところです。

IMG_0610.JPG

これから夕食です。

|

IMG_0605.JPG

現在夕食までのしばし休憩中です

|

DSC_0338.JPGDSC_0332.JPG

IMG_0586.JPGIMG_0585.JPGIMG_0571.JPG
開校式の後すぐに始まったスキー実習
天候にも恵まれ、絶好のスキー日和です。
笑顔いっぱいがんばる姿がたくさん見られました。

無事到着しました。

|

IMG_0570.JPG
これから開校式に備え準備します

葵中新聞1月号

|