Welcome 岡崎市立葵中学校: 13-学割証交付申請について

学割証交付申請について

|
学割証交付申請について

 

葵中学校事務部

  正式には,「学校学生生徒旅客運賃割引証」(以下 学割証)といいます。JRを片道101km以上利用する場合に,運賃が2割引になります。JRの他に一部の私鉄でも使用可能です。その利用する鉄道会社にお尋ねください。
  乗車券には,片道・往復・連続・周遊等その旅行目的・旅行期間にあった買い方ができますが,片道ごとに買う場合には学割証が2枚必要となります。

<学割証申請方法>
  このページから学割証交付申請書をダウンロードして,必要事項を記入して担任の先生へ提出してください。なお,今までどおり担任の先生に申請書をもらって必要事項を記入して,再度担任の先生に提出いただいてもかまいません。緊急の場合は当日でも発行は可能ですが,学校長不在や土・日・祝日・時間外等の対応はできませんのでご了承ください(公印が必要となるためです)。できるだけ余裕をもって申請をしてください。

ここからダウンロード
   (学割証交付申請書PDF版
   (学割証交付申請書Excel版
   (学割証交付申請書について注意事項裏面
※学割証を発行するには1週間以上かかる場合があります。申請するときは余裕をもって申請してください。

<制度の趣旨>
学割証は、割当枚数の範囲内で、学生・生徒個人の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的としたものである。
 

<使用目的の範囲>
(1)休暇、所用による帰省
(2)実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3)学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4)就職又は進学のための受験等
(5)学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6)傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7)保護者の旅行への随行
※<制度の趣旨・利用目的の範囲>は文部科学省HPより抜粋
 

<注意点>
※申請に当たっては,保護者の方がご記入ください。
※乗車券の購入前しか,学割証は使用できません。購入には学割と生徒手帳が必要です。
※旅行中は,生徒手帳の提示を求められることがありますので,携帯してください。
※学割は小さな紙です。
※記載に誤りがあると,訂正は公印で行います。
※申請書の必要枚数は原則1枚です。
※申請するには、使用目的の範囲内に限られます。
※学割証を発行するには1週間以上かかる場合があります。申請するときは余裕をもって申請してください。