まごころ隊出動
6月11日 はじめての抹茶でのお持てなし  
1.初めてのおもてなしは校長先生や事務の先生方でした。どきどき
6月25日 日向ぼっこの会へ出動
1 年2回の日向ぼっこの会に、まごころ隊が出動しました。低学年は雨山・中学年は東河原・高学年は大代に出向いて、抹茶のサービスを行いました。参加されたみなさんは、とても喜んでみえました。やったー!
9月26日大手門句会の方への接待
1 岡崎の大手門句会の方が、雨山ダムで句会を開かれる前に訪問されました。集会室で抹茶でのお持てなしを行いました。 2 いきいきサロン交流会で地区のお年寄りの方に抹茶のお持てなしを行いました。ケーブルテレビの取材もあり、少し緊張しました。
9月11日教育委員訪問にて
1 教育委員訪問でお見えになった先生方に抹茶のお手前を見ていただき、指導していただきました。
初めての野点
1 先生から、昔の人は外で抹茶を飲んだということを聞きました。野点というそうです。私たちもその野点を行いました。
11月2日
1 宮崎文化祭で、百人茶会を開きました。用意した抹茶や菓子は百人分以上ありましたが、ほとんどなくなりました。 2 まごころ隊の活動を、文化祭に参加された方に発表しました。みなさん静かに聞いてくださいました。
12月17日 本格的な茶道教室開始
「ふくさ」の使い方はとても難しいのでなかなかうまく出来ませんでしたが、一応やれるようにはなりました。
11月2日
杓でお湯の入れ方も難しいけど、茶釜の上に置く置き方がなかなか出来ません。特に手さばきが雑になってしまいます。