がっこうだいすき・おおあめかわだ〜いすき
かだんにうねをつくりました
   
4月25日 あさがおのたねまき
5月 2日 めがでたよ!
アサガオがぐんぐんせいちょう
 
4月27日
 ほうれんそうとしゅんぎくのたねまき
5月 1日 らでぃっしゅのたねまき 5月7日にぜんぶめがでたよ!
 
さつまいものつるをさしたよ!
6月11日
育てた「しゅんぎく」で天ぷらを作ったよ
  岐阜大の学生さんと一緒に作りました。
※ちくわを入れたら、とってもおいしくできました。「サクサクしてパリパリでお菓子みたい。」
  
6月19日
育てた「ラディッシュ」でサラダを作ったよ

※ラディッシュのほかに、きゅうり・キャベツ・シーチキンを入れてオリジナルにしました。「ラディッシュって中が白いんだね。驚いたよ。だってトマトは中が赤いのに。」
 
6月28日
育てた「さつまいも」でスイートポテトを作ったよ
 岐阜大の学生さんと一緒に作りました。
※チョコレート・レーズン・抹茶をまぜて焼いたら、チョコレートが1番人気だった。2回目にあんこを用意したら、「あんこが1番おいしかった。お店で売ってるお菓子みたいだった。」
 
9月20日
育てた「ほうれんそうのおひたし」「ピーマンのベーコンいため」も作ったよ
※「ほうれんそうのおひたし」の味が甘すぎたけど、おいしかった。「ピーマンのベーコンいため」も「ニラたまご」もとってもおいしくできたね。「家のり学校で作った方がおいしいのは、なんでかな。」「みんなの心の味が入ったからおいしくなったのかな。」
11月5日育てた「にんじん」でカレーをつくったよ
※「おいしいカレーができました。全校のみんなも食べてください。」と、給食の時間にカレーを食べてもらいました。にんじんは、給食のおえかずになったことが何回もありました。
☆「さつまいも」が大きくなって、
11月13日「スィートポテト」作り、
12月13日「いものご飯といもの味噌汁」作り、
12月19日「いもの天ぷら」と、いっぱい作ったよ
※「大好きなチョコレートをまぜたよ。」「レーズンが好きだからまぜたよ。」「まっちゃが大好きだからまぜたよ。」など、スィートポテトにいろいろなものをまぜました。全校のみんなのほかにも、毎月読み聞かせに来てくださる星野正明先生にも食べていただきました。
※「いもご飯」「いもの味噌汁」、とっても美味しくできました。「ご飯の中に黄色のいもがきれい。」と、あっという間になくなりました。
※さつまいもの天ぷらは、あぶらを使うから気をつけて料理しました。さつまいもは、黄色で甘くて、とっても美味しくできました。