次世代ITを活用した未来型教育研究開発事業参加校(学校インターネット3)

総閲覧人数(平成15年8月末より)  更新は毎日行っています。ぜひ、ご覧ください。
  



− あいさつ運動啓発標語優秀賞 −
       (20年度10月) 
● げん気なあいさつで  
    げん気なともだち!!  (2年生)

● あいさつが 町いっぱいに  
    こだまする     (4年生)

● おはようの 君の笑顔は
    百点満点    (5年生)


始業式の様子
平成20年度始業式
の様子を動画で見る。
(この部分をクリック)



 藤川小学校は全校児童291人13学級(4月1日現在)の「ちょうどよい」大きさの学校です。岡崎市の南東部、国道一号線と名鉄本線沿いに位置する緑豊かな学校です。学区は、安藤広重の「東海道五十三次」にも登場する古い宿場町「藤川宿」(37番目)で、子供たちの地域学習の格好の題材にもなっています。藤川小学校では、いろいろなメディアを使った授業研究が熱心に行われています。第1パソコン室、第2パソコン室があり、その他に36台のノートパソコンがあり、子ども達にとってパソコンが身近な道具となっています。また、電子ボードも昨年度導入され、パソコンを接続したり、インターネットを使ったり、幅広い授業形態が生まれてきました。さらに、無線LANが整備されていて敷地内ならどこでも:ケーブルにつながなくても、サーバーにアクセスしたり、インターネットができる環境になりました。ノートパソコン、デジカメやDVDプレイヤーなどは、いつでもすぐ使えるようになっています。使いたいときに子ども達がパソコンだけを持って行くだけで、どこでもインターネットができます。毎日ノートパソコンを持ち運ぶ児童の姿を見ます。
 平成19年10月には、愛知県視聴覚研究会の大会が本校で行われ、授業公開をしました。このホームページにも、子供たちの学習やさまざまな活動の様子を紹介していこうと張り切っています。皆さんの応援をよろしくお願いします。
学校へのメールは各ページのをクリックしてください。直接つながります。
                                        
所在地〒444−3523  愛知県岡崎市藤川町西町北44番地
連 絡пi0564)−48−2029  FAX(0564)−48−2334
交 通名鉄本線「藤川駅」下車  徒歩1分
職 員校長 近藤博之  教頭 天野良広  職員25名

 勉強や、パソコンについての質問はこちらにどうぞ